こんばんは。

11/20に走って以来の2週間ぶりのラン。
散々な結果だった。

20kmまではなんとか楽に走れたのだが(5:30/kmペースで)、
それ以降は歩きも入るし、走るペースも6:00/kmを超える。

おまけに脚のあちこちが痛くなる。
それも最近痛みが発症したことがない個所。

最近は左太もも付け根に違和感が出る程度だったのに今日は右ひざ外側に痛みが!

これって走り始めた頃に発症してた『腸脛靭帯炎』?
とまではいかずとも膝に痛みがあることがショック。

とりあえず30kmはあきらめ、ショートカットして28kmとして自宅に戻る。


今まででも2週間走れなかったことはある。
でもその後に走り始めてこんな辛かった覚えがない。

無理は禁物。
歳も歳やしぼちぼち走らなあかんな。









にほんブログ村
こんばんは。

今日は各地で大会がありましたね。
走られた皆さんお疲れ様でしたm(__)m

僕はといえば11時までしか自由に使える時間がなかった。
(神戸応援&アフターいきたかったな~、残念

なので7時過ぎスタートで走ってきた。
この恰好で↓


3時間弱のランなのに重装備。
買った物を使わないと奥さんに怒られてしまう。
『何のために買ううたんや~』と。

いやいや奥さん。
あんたもようけ買うたもんをタンスにしまい込んでますやん!
とは絶対に言えない。


さて霧の濃い中、山の麓の駐車場から出発。

ロードを3kmほど走ってからトレイルイン!
IMG_2303.jpg

ほどなくして本日唯一下界を見ることができたポイント。
IMG_2305.jpg
この後は濃い霧のため景色を見ることはなかった。


泣不動を通過。
IMG_2306.jpg

そして今回の折り返し地点の不動寺に到着。
IMG_2307.jpg

入り口の左右で迎えて頂いた2体の石像。
IMG_2308.jpg  IMG_2309.jpg
ほぼ僕と等身大の高さ。
誰もいない山の中、しかも霧の濃いちょっと異次元的な環境だったので正直怖かった(-_-メ)

階段を少し登ればより一層神秘的な感じ。
御神木だろうか?
IMG_2313.jpg

御本尊はここからまたもや石段。
数えてみれば164段!
脚がやられる~

その石段から見上げた本殿。
IMG_2310.jpg

石の上に木で組まれその上に建っている!
すごい工法というか、重機も入れない山の中によくもこんなもん建てたなって事だ。

さらに本殿の横に微妙なバランスで成り立つ岩があった。
IMG_2311.jpg IMG_2312.jpg

この下をくぐり抜ける。
(何かご利益あるのかな?)

ここから引き返し、途中から矢筈ケ岳へと左へコースをとる。

ここからが結構きつかった。
マイナーコースなのだろうか、道に迷う事数回。
枝に貼られたテープを霧のため見落としてしまうのだ。
まだまだ未熟だな。

とはいえなんとか矢筈ケ岳の頂上に到着。
IMG_2314.jpg

でも周りの木々で全く景色は分からない。

ここから本来は笹間岳を目指し、そこから下山と想定したいたが、結構時間を使ってしまったのでショートカットして駐車場に戻ることにした。

ただそのコースもなかなかのもんだった。
写真を撮ってないのだが川をジャブジャブ歩いたり、一枚岩を滑り台の如く滑り降りたりと。

雨の降った翌日だったし、霧も濃く全体的に滑りやすいコースが多かった。

でも、おもしろかった(^^)/
落ち葉の積もった道を走る感触、人ひとりがやっと走れる幅の道(シングルトラックっていうらしい)を走る爽快さ。

機会があればまた走りたい。


今日のコース&高低差。
IMG_2266.png

IMG_2267.png
【タイム 2:24'46"45】
【走行距離 13.940 km】

たかが14kmだが、山はしんどい!







にほんブログ村
こんばんは。

大阪マラソン、やはり楽しそうで羨ましかったな(^^;
来年こそ走りたい、と思って大坂マラソンのHPをみれば、来年は11月26日とある。
走り易い時季だ。
(神戸と隔年で入れ替わりなのか?)

当たるか当たらないか分からんけど、とりあえずは日々走り続けないといけない。

でも、10月の走行距離は150kmちょっとに終わってしまったので走る資格もなしか(T_T)
(目標は200kmだった・・・)

目標に達せない理由は、仕事が終わっての平日ランが出来ない。
というか、雨だったり寒かったりで走る気が起こらない。

要は自分にあまいのだ。

なので、
11月は200kmを目標にする。
(各日曜日はトレランで距離は稼げないが脚を強化する!)
低いレベルかもしれないが、今季は大会に出る事はなくタイムを狙うわけではないのでこんなもんかな。






にほんブログ村
こんばんは。

明日は大阪マラソン!
天候もいい感じ(^^♪
楽しんできてください(^^)/~~~


さて、自分のランに関して。

10/10に欲を出して4:30/kmで走ってみようと思うも全然ダメだった(@_@;)
こんなペース

せめて2~3kmだけでもいいので4:30/kmペースで走ってみたい。
(サブ3.5を達成するために頑張って走ってた時は楽に出たペースなのだが・・・)

木枯らし1号が吹いた今日なら気温も低いしいけるかな?と思って4:30/kmにチャレンジ!

結果は、
4kmだけ4:30/kmで走れた。

IMG_2262.png

喜ぶべきか、もうちょっとガンバレよというべきか。










にほんブログ村
こんばんは。


昨日走った湖南アルプスの高低図。
IMG_2254.png

(遭難した時は焦りまくっていたが心拍数は低いので驚いた)


以下、箇条書きに備忘録。


・ハイキング(登山)に来られている方々は長袖長ズボンだったが、僕は半袖半ズボンで非常に違和感をもたれた(もった)。

・ゴール後、駐車場を出る時に、『もう帰るの?早いね~』といつも訊かれる。(3回だけやけど)

・その度に、『金勝寺まで行ってきた』とか、『龍王山まで行ってきた』とか答えると、『ひゃ~』と言われ変人扱いされる。

・登る人が優先だが、そうでもない場合がある事を教えてもらった。

・9km過ぎから2kmほど走って折り返し地点の金勝寺、それがめっちゃ楽\(^o^)/

・なぜなら舗装された道だったからだ。

・九十九折の道であろうと舗装されている道は走れる、と思った。

・コースロストした場合は焦ってはいけないと思うもめっちゃ焦ってしまった。

・山ではデジタルに頼ってはいけない。

・山ではアナログ(機械的機具)がものを言う。(iPhoneのコンパス機能を頼ってはいけないので、コンパスを買う。)

・感覚を研ぎ済まなければならない。

・その自分の感覚は経験を積まなければものにならない。

・要は経験だ。

・でも次の日曜日は走る時間がない(T_T)

これ買って勉強し直しだ。
IMG_2256.jpg







にほんブログ村