今宵は本当なら皆既月食。
我が息子(長男)も一眼レフカメラを手に待ち続けたらしいんですが雲に邪魔され撮れなかった様です。
次回の皆既月食は2018.。
宇宙の神秘ですね。


さて、詐欺の件。

長男の入試(私立前期)の結果が発表され始め、精神的にいっぱいいっぱいになっている時、
以下の様なメールが送られてきた。






sagi2.png







普段ならこんなメールがきても『騙しやな』と受け流すところなんでしょうが、前述通りその時は精神的にいっぱいいっぱいの状態。
詐欺なんて事は一切考えず、『どうしよう』って考えてしまいました。

まず信じた点は、【gooブログからのお知らせ】とある点。
著作権協会がgooブログに連絡しgooから僕に連絡がきた、と信じてしまった。
(冷静にみれば差出人はgooではない事に後から気付く)

次にどのリンク先も本物のサイトである点。

次にgooブログに実際に歌詞を掲載してたので負い目があった点。

YAHOO知恵袋で検索すれば、払いなさいって事になってる。→コレ

以上の理由で完全に信じてしまった。

とりあえずブログから歌詞を削除。

しかし、掲載日から今までの分を清算しないといけないみたい。
計算すれば結構な金額になる!
やばいな~、と真剣に考えどんどん気分も落ち込んでしまいました。

2・3日、どうしよう、どうしようと焦ってましたが、ふと、思った。
gooブログはもう1年以上利用してないのに何で今更こんな連絡がくるねん?

なので、連絡先とされている電話番号を検索してみたんです。

ならば、こんな所だったんです。→コレ

あっぶね~
騙される寸前やったわ。

連絡先とされているところに電話及び、メールしなくて良かったと一安心・・・

しかし、随分と気をすり減らしてしまいました・・・
弱り目に祟り目です・・・

普段ニュースを見て、「あほやな~、騙される方もあかんねんやん。」と言ってた自分に反省。
皆さんもチューイチューイ、ですよ。



以上でネガティブな投稿は終わりにしましょう!

次回からは明るい話題、とまでは行かずとも、普通に走ってる事を書ければな~と思います。
というか、そんな当たり前な幸せな日々に戻れるんだなと思いちょっと






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/97-532d9c9c