2カ月ぶりに10km走る事ができました!

なんと、二桁の距離を走るって、6/8飛騨高山ウルトラ以来です(^^;

左ひざの腸脛靭帯炎?を患い、ある時は2~3km走っては脚を引きずり泣く泣く自宅へ歩いて帰り、
ある時は痛みが酷く歩いて帰る事も出来ず、うちの奥さんに車で迎えにきてもらったり…。

でも本日、無事に10km走れたんです!
痛みもなく違和感もなくね。

ちょっと太もも外側の張り感はある。でも10km走ればそこそこの筋肉疲労もあるし気にしないでおこう。

ついでにラップも載せちゃうぜ!
(久しぶりやな~

5:33 4:57 4:59 4:56 4:49
4:48 4:41 4:48 4:59 4:57   4:55ペース


調子に乗って飛ばし過ぎた…





しかし、何故に違和感も痛みもなく走れたのか?

フォーム改善(主に足の着地~蹴り上げ)に取り組む。
1週間ほど前に撮ったフォームが下記写真の通り、これぞオーバープロネーション(-_-;)
leftfoot.png
着地で踵が内側に入る。そして、それにつられ膝も内側に入る。
で、太もも外側の筋肉や靭帯引っ張られて痛みに。
なので、まっすぐ着地→まっすぐ蹴り上げを意識して走りました。

そんな自分なりの改善もありましたが、それよりも、

☆内転筋を鍛えました→bgさんのおかげ
☆下駄履いて散歩してフォーム矯正→し~やんさんのおかげ(そろそろ新しい記事待ってますよ!)
☆無理せず我慢→ひよパパさん・THさん・ちょーみんさんのおかげ
☆自転車で心肺維持→だれやねんさんのおかげ
☆テーピングやアイシング→ちゃうちゃうさんのおかげ

★走る事へのモチベーション維持→ブログ村のみなさん(その他数名)のおかげでここまで復活できたのかなと。


コメント頂いて痛みへの対処法をあれこれ考えられましたし、
このまま走れなくなるのかな~、と思う時もありましたが、
皆さんのブログ読んでたら走りたくて走りたくて、何とか復活したいと。

明日以降も無事に走れるかどうかは分かりませんが、
今日10km走れたことが嬉しくて、とにかくみなさんに御礼を。
ありがとうございます。今後も宜しく!


初めて10km走った時もこんな喜びがあったんかな~?
忘れてしまってるけど。



でも丹後は遠いな… 応援よろしく!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/38-4bc18174