2016.08.16 湖南アルプス
こんばんは

昨日の初トレイルを簡単にレポ。

最初に書いておくが、走った距離は7.5km。
時間にして2時間弱。

最初のお使いみたいなものかもしれないが、僕にとってはめっちゃきつかった。




車を一丈野駐車場にとめ、スタートは朝7:40過ぎ
シューズはもちろん、【montrail バハダⅡ】
IMG_2097.jpg

まずは、鶏冠山に向け走る。
IMG_2118.jpg

1kmちょっとまでは緩やかな未舗装の林道。

1kmを過ぎてコースが狭くなってくる。
北峰縦走線、というところ。
IMG_2098.jpg
(臨場感あるな~)

まだこの区間はほぼ走っていた。


鶏冠山
IMG_2102.jpg

そこからの景観。
IMG_2099.jpg
(眼下にJRA栗東トレセンが見える)

次に目指すは天狗岩。
下りを駆け抜ける。(下りなので走れた。)

途中、こんな岩々を見たり、よじ登ったり、すり抜けたりする。
ランというより完全な山登り。
IMG_2104.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2107.jpg
IMG_2108.jpg
IMG_2110.jpg

登りで岩に手をつく時に役に立ったのが先日購入したばかりのこのグローブ。
IMG_2119.jpg
いい所にクッションが入っていて手をついても痛くない。
高かったけど納得。

それとやはりトレラン用シューズはすごい!
特に下り。
岩場に水が流れ削りとられVになった所を駆け降りるのだが、
一回も「ズリッ」と滑る事無く走れた。



さて、そうこうするうちに天狗岩に到着。
IMG_2111.jpg
【絶景だが危険を伴うので自己責任をもって登ってください】
とある。

なので下から見上げた後、途中まで登ったがてっぺんは諦めた。
IMG_2112.jpg
IMG_2115.jpg
(一人なので落ちたら洒落にならんし。)

そのちょっと先の耳岩からの景観。
IMG_2116.jpg
眼下によく利用する新名神高速道路が見える。

そういえば車から山に岩がゴツゴツあるな~と思っていたがこの辺のことなのかと思う。

ここで2本目のペットボトルがほぼなくなりかけたことに気付く。
【SALOMON AGILE 17】から最後のペットボトルを取り出そうと立ち止まる。
チャックを開け手を入れてゴソゴソ探すも大事なペットボトルがない!
車に忘れたんだ!

ここは山の中。
自販機などあるわけない。
川の水を飲むという事も考えられるが、事前に調べていて、鹿の生息区域なので川の水は飲まない方がよいらしいのだ。

困った。
プランでは10kmのコースを考えていたが、ここはコースを変更しショートカットすることに決めた。

また次のお楽しみということで駐車場へ向かう最短コースを選択。

ところがここも結構きつい。
川沿いに下るのだが、走るコースに覆いかぶさる様にウラジロが群生していて足元が見えないのだ。

おかげで初コケ。
見えない足元に大きな石があり、それも苔で覆われていてそこに着地してしまい、すってんころりんとコケチャイマシタ・・・

幸いな事に擦り傷もなく無事だった。
足元注意!やな。

その後は舗装された林道に出たので快調に走る。
駐車場近くになると川遊びをしている家族連れや、BBQを楽しむ若者たちのいるエリアに。
汗だくのおっさんがそこを駆け抜けるには中々の勇気がいったな。

無事、駐車場に着きさっさと着替え帰路につく。
というランだった

走ったのはコチラ↓(赤いライン)
IMG_2120.png

地図・標高差はコチラ↓
IMG_2122.png

IMG_2121.png


山は距離以上にしんどいのが分かりました。m(__)m
今回7.5kmやったけどロードの20km位走った疲労感があったもんな~。

楽しいのは分かった。特に稜線を走っている時の爽快感はハンパなかった。
ただしロードよりも事前準備が必要なのも分かった。
また近々走れたらいいな。

終わり。








にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/294-67b7e3cd