こんばんは

雨やし、腰も痛いし、ブログに書くことがない。





なので飛騨高山のレポを。
ゴールまでのこの区間↓
20160612koutei11.png


87.4kmのエイド【八日町新鮮野菜販売所】を発つ。
いよいよラスボス。
序盤は上りとはいえ緩やか。
去年は歩いたが、今年は走ってみる事にした。

元々走る気でいたが、上り坂直前にとあるランナーから話しかけられた。

Aさん:「何回めですか?」
僕:「3回目ですよ。」
Aさん:「へ~、すごいな!僕なんか初めてのウルトラでもう死にそうです。」

とはいえAさん、僕より後発組のグリーンゼッケン。
15分の差を縮めて今同じ場所にいる。
僕より明らかに走力がある。(歳も30代と見受けられ僕より明らかに若い!)

Aさん:「まだ10km以上もあるんですね~。完走できるか不安ですわ・・・」
僕:「大丈夫!このラスボスの上りも3kmほどしかない。あとは平坦やし完走できるで!」
Aさん:「そうですか!頑張ってみます!僕にお構いなく先に行ってください!」
僕:「分かった・・・、じゃお先に」

と言ってしまった以上歩くわけにもいかず上り坂を駆け上がる。(ギリギリのキロ8だったが)

しかし走るのも1km足らずで終了。
メガソーラーまでの2kmは歩く。

その後の【公文書館】までの2kmちょっとは走った。
去年は下り坂で脚がもたず、恐る恐る歩きながら走ったと思いだす。

その【公文書館】
ちょっと休み過ぎた。
タイムも12時間を切れると確信したので気持ちに余裕ができたのかもしれないが、
飛騨牛が美味しかったし、清見サイダーも美味しかったし、猪汁も美味しかったからだ。
椅子に座って一気に疲れを感じてしまった。

でも気を取り直しラストエイドの【八日町空き地】までは走った。
だがここで気持ちが完全に切れてしまった。

もう頑張らなくても完走できると思ってしまったのだ。
そうなってしまえば走る気力が衰え、ただ歩くのみ。

でもそこに後ろからAさん登場!
Aさん:「辛いっすね~。一緒に歩きますわ。」
僕:「いやいや気使わんといてや、先に行ってな~」
Aさん:「ラスボスで諦めかけたんですが、何とか追いつきたくてがんばったんです。だから一緒にゴールしましょ!」
僕:「ありがとう!じゃもうちょっと歩いたら走ってゴール目指そうか。」
Aさん:「じゃ、ラスト1kmから走ることにしましょか?」
僕:「OK!」

ということで2kmほど見知らぬ2人がたわいもない会話をしながらポクポク歩く。

ラスト1kmの看板を発見し、お互い自然と走りだす。
しかし目の前の信号が赤に変わりあえなく停止。

感動の走りに水を差されたが2人並んでゴールを目指す。

今年は予想以上に早い時間にゴールしてしまったので昨年の様な顔見知りの応援もなくゴール。
でもAさんと手をつないで仲良くゴール(^_^)
(よく見れば僕が強引にAさんの手を持ってるだけか?)
2016hidagoal.png

Aさん:「だめや~。泣く~」
僕:「やったな!泣いてもええで~」

初ウルトラ完走に立ち会えてよかった。

ハグして健闘を称えあう。
(今から思えば見知らぬ同士の大人がハグってやはり非日常やな・・・)


国島市長とは今年は握手で感謝を伝える。




ラスト1回レポ続けます。




昨年のラップ、
~89km 12:11
~90km 10:29
~91km 10:31→【メガソーラーパーク付近空き地】(91.0km)
~92km 9:41
~93km 8:38
~94km 6:33→【公文書館】(93.3km)
~95km 8:03
~96km 5:56→【八日町空き地】(96.0km)
~97km 6:32
~98km 7:18
~99km 6:43
~100km 6:30 Gooooooal!

今年のラップ、
~89km 8:03
~90km 10:24
~91km 9:59→【メガソーラーパーク付近空き地】(91.0km)
~92km 7:23
~93km 7:47
~94km 11:05→【公文書館】(93.3km)
~95km 6:52
~96km 7:00→【八日町空き地】(96.0km)
~97km 8:54
~98km 8:28
~99km 8:11
~100km 7:00 Gooooooal!





にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/281-450dd0e0