市役所駐車場に多くのランナーが集まってきました。
リンさん&ゆるりんさんを探すも結局出会えず・・・
しかし、こんなショットも出来て気持ちも上がってきました。
IMG_0522.jpg

IMG_0549.jpg


うーぱぱさん・だれやねんさん・僕は4:45スタート。
プロシードさんは5:00スタート。
ロボッチさんは5:15スタート。
(4:45って中途半端な時間やな~、EPSONがあるので経過時間は分かるが、普通の時間計算がし難い!)

スタート直前、うーぱぱさんは「前に行きます!」とカッコよく前列へ行かれた。
何をされても絵になる男って感じ。





よーいドン!

いよいよ半日以上に及ぶ大会が始まりましましたよ~
プロシードさん・ロボッチさんにハイタッチしてテンション上がるも、抑えて抑えて・・・

タイム目標は13時間40分。(高低図を見ながらペースを設定、その積み重ねがこのタイムに)
非常にざっとしたペース表↓
hidatakayama pace
こんなんでも途中役に立ちましがね(^^;

目標というか走る目安として、「がんばらない」って事。
具体的には、「上り坂は鼻呼吸できなくなれば歩く」

そう決めていたので、市街地や古い町並みを抜けてからの2km地点位の坂道を早くも歩きました(*^_^*)
古い町並み↓
IMG_0525.jpg

あとは上り坂という上り坂、すべて歩き倒しましたね。
今から思うとマラソンではなく半分登山でしたわ(^o^)/

20kmまでのペース等がコチラ↓
TAKAYAMA20.png

20kmまでで既に累計上昇高度530M・下降高度400M。


14.3kmの【美女高原】ではりんごジュースを頂き、メダリストジェルも補給。
(ガス欠予防のために)

19.3kmの【道の駅ひだ朝日村】ではよもぎうどんやおにぎりをしっかり頂きました。
(よもぎうどん、もうちょっと大きな器になりませんかね~?)

今の所、時折日差しがあるものの、曇り基調なので気温も上がらずいい感じ。
(アメダスでは7:00時点の気温17.8℃)
前日の雨でもう少し蒸し暑いかなと思ってたけど、それほどの湿度でもなさそう。

平均ペースは6分・7分台となってるけど、歩いてる時は10分を超えるペース。

なんとかハァハァ言わずに来れましたね。

心配だった左足の横アーチの痛み(中足骨骨頭痛)も足をグーにして走れば痛くない!
時々、足をパーにしてみるとズンズンとした痛みが襲ってきます
グーにした足でどこまで走れるかは不安でしたが何とかなりそうかな?

気になったといえば、男性ランナーの8割位はロングタイツを履かれず走っておられる点。
ハーフパンツにゲイター(カーフ)の方が一番多かったかと思います。

冬でもそのスタイルなのでしょうか?
又は、ただ単に暑いのでそういうスタイルなのか、脚に自信があるのか。
何処かで読んだんですが、ロングタイツは脚の筋肉のブレを抑え後半の脚の疲れを軽減してくれるし、
水をかければ気化熱で脚が冷えると。

完走タイムにもよるんでしょうが、僕の様な完走を目指して走るのならやはりロングタイツは必携でしょうね。

では、日本代表の勝利を願い寝るとしましょう(^^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/24-8cef361e