こんばんは

この前の日曜日、2週間ぶりに9kmほどゆっくり走る。

昨日の火曜日、6kmほどゆっくり走る。

全然脚が痛くない!
キロ6やし、距離も10km以下だからかな?

そんな今日、Aコーチからの指令は、
【9km ビルドアップ 4:59–4:33/kmのペースで】
快適なペースからきついと感じるペースまで徐々にペースを上げていきます。これは、身体に負担をかけすぎることなく、呼吸循環系の能力を高める重要な練習です。


だらけまくったこの身体では到底無理だ。

なのでキロ5を切るペースで9kmを走れたらいいかな~、と思いつつ走ってみた。
(頭の片隅に【ビルドアップ】の言葉を残しつつ)

アップジョグ後、ペースを上げて走ってみる。

1km 4:53/km
2km 4:55/km
3km 4:53/km

ええペースやな~。
しんどいけどちょっと上げてみよう!

4km 4:41/km
5km 4:39/km
6km 4:38/km

ちょっとしんどいわ。
でもあと3kmやし限界まで上げたろ!

7km 4:24/km
8km 4:24/km
9km 4:25/km

あーしんど。
血ヘドを吐くほどではないが、結構頑張れたんちゃう?

というか、これビルドアップ走じゃないか!?

1段目、2段目、3段目になってるんちゃう?

(心拍数はエライ事になってるので公表は控えておこう・・・)

しかし、脚がこのスピードに対して耐えられたことが今日一番の収穫。

走らなかった2週間は、故障しないために何か参考にならないかとHowTo本を読んだり、ネットをウロウロしたり。
そこで得た知識を元にちょっとフォームを変えたことが良かったのかもしれない。
その中でも一番気を付けたことは、【前傾姿勢】

これにより、脚の着地点が体の真下に変わり脚に負担がかからない様になったので脚の痛みがでなかったのかな。

まだまだ改善できるはずの僕の走り。
まずは故障の無い様に走らないといけないが、

ただ走るだけやのに考える事が多くてやっぱり面白いな♪( ´▽`)



にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/222-5bd19fc4