こんばんは


5kmを過ぎた【あざいお市マラソン】

上り坂なんだろうがあまり上りを実感しない。

川沿いを上流に向かって走ってるのだから上りなんだろうな。

と思っていたら8.6km地点の渓流水エイドで折り返し。

ここからは下り。

下りは前のめりになるほど下りと実感できペースアップ!

ここで視界に黄色いシャツが!

ぐわぁTや!

ロボッチを視野に捕獲。

一気に併走!と思ってもそんな走力はない。

ボチボチ距離を詰めていこう。

しかーし、中々差が縮まらない。

結局、差を縮めるどころかグーンと離されてゴールすることになるのだが・・・

この辺りで思ったのは、「みんな速い~」ってこと。

5kmくらいまでは明らかに走力のないランナーもおられたが、10kmを前にしてほぼ同じペースで走る人ばかり。

みんな頑張ってる!僕も頑張らなきゃ!と思った。

4:44 4:49 4:55 4:51 4:35  5km~10km

で、川沿いを下流に向け走る。

視界の先には常にロボッチ。

なんかストーカーみたい。

えーい、ペースアップして一気に追いつけ~と思って走ったけど追いつかん・・・

~11kmと~12kmの2kmを共:に4:32というペースで走ったのにな~

どんだけ速いねん!

14km地点を前に川沿いのコースを外れ、ちょっとだけアップダウンを走る。

4:32 4:32 4:40 4:45 4:38  11km~15km

そして、やってきました田んぼコーーーース!

数キロ先のコーナーを曲がって走るランナーが見え、「あそこまで走るんか・・・」とめげてしまうのである。

そして毎年ここでは、【常に向かい風】なる風がふく。

しかし今年は先を行くランナーを見てもめげなかったし、【常に向かい風】なる風も弱かった。

チャンス!と思ってペースアップを試みるもすでに限界。

そりゃそうだ。

9/20の丹後を終え、走ったのは2回だけ。それも計17km。

10月に入って全く走らず。

そんな状態でペースアップなどできるはずもなく、ここ(18km~19km)にきてペースダウン。

4:41 4:52 5:25 5:05 4:41  15km~20km

皆さんもここでペースが落ちたな~と言っておられような気がする。

僕の場合、故障個所の脚の痛みに耐えきれずストレッチを2回。

あれをしなければ完走は無かっただろうし、ペースアップもできなかったと思う。

そんな撃沈区間を過ぎれば沿道から、「もうすぐゴールだ!ガンバレ~」と応援の声が多くなる。

応援されるとペースも自然と上がる!

特に知ってる人からの応援は格別。

下駄で完走された井出さんにハイタッチ!

90分切りをされたキーキさんさんに連写され有頂天!
IMG_1433.jpg

この写真の前から6連写してもらってました。その結果、フォームが分かって非常に参考になりました。
キーキさんありがとうm(__)m

そして、ゴーーーーーール(^o^)/

4:31 (4:24)   20km~21km (21km~ゴール)

競技場でのゴールでテンションが上がるも、シューズの劣化が関係してるかもしれないが、トラックで滑りまくり。

こけそうになる、というか全然ラストスパートできないんですが・・・。

いくら雨上がりとはいえどうなん?

スパイクシューズ専用トラックなのかと思うほどだった・・・

ゴール後はいつもの様に、チップ回収→ドリンク支給→(救護所で氷をもらう)→完走証発行、とスムーズな流れ。

ランナーの事を考えてくれてるな~と思う。


あと一回だけレポ続く。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/192-3f778269