4月30日、読売テレビ【かんさい情報ネットten】を観ていたら、
今までにないお餅が誕生!とのこと。
ありきたりのスイーツ紹介かと思いきや、『アスリート云々・・』と清水さんが言ってる。
何々と思って観ていると、堺の和菓子屋【河月堂】さんが関西大学とコラボして作られたという『アスリートの為のお餅』の紹介でした。

以下、河月堂さんHPより引用

関西大学×河月堂で共同開発しました。
「不凍タンパク質」を使うことによって、保存性が良く、さらに解凍しても柔らかいまま食べることのできるお餅が完成しました。コンパクトでとっても手軽に栄養補給ができる″和neチャージS″を是非お試しください。
・運動前のエネルギー補給に。
    ―ちょっと省略―
・冷凍保存ができる。
・自然解凍後もつきたてのようにやわらかい。これほんま
・解凍時間も短く、手軽に栄養チャージができ腹持ちも良い。


要は、大会当日の朝とか、ロング走の前とか、いつでも解凍すればつきたて同然のおいしいお餅が食べられるんです(^o^)/

大会とかロング走の前はカステラを食べてましたが、いかんせん食べ難い…
しかし、このお餅はしっとり柔らかなので食べやすそう!
冷凍状態から常温で解凍して1時間弱で美味しく頂ける状態になるみたいやし。

なので即刻、FAXで注文。
駄菓子菓子、何の返答も無し(^^;
半月間放置。
FAX届いてないのかな?と思っていたら、
5月中旬に手紙が届きました。

丁寧に、しかも手書き!で通販のご案内を頂きました。

対面販売中心に商いをされてきた為、通販の手続きをされるのに少し時間がかかった様。

早速注文しようと思ったのですが、偶然にも5/28(水)に仕事で堺市へ行くことがあり、直接買いに行くことに。

意気揚々と諏訪森のお店へ。
ところが、シャッター閉まってる(T_T)
水曜日が定休日ってなってる…

ここまで来てタダでは帰れん!
お店の前から電話すると、「開けますよ~」と気さくに言ってくださり、ほんとにシャッターが上げてくださりました(^^)/

お店に入り、「以前、FAXで注文させてもらったんですが、近くまで来たので買いに来ました~」と告げると、
「あ~、滋賀の●●さんですか~?」と言われビックリ!
(もしかして僕が注文したので通販システムを構築されたのか?と思ってしまうやん。)

それはそうと、肝心の【冷凍お餅】のきな粉味を5個&ハチミツ味を5個を購入。
おまけも頂きまして、ありがとうございました。

しっかりと冷凍保存状態に梱包頂きました。
クーラーBOXも持っていきましたが、必要なかったかも…って位です。
(通販でもしっかりとクール宅急便にて配送されるのでご安心を)

帰りに、1個だけ取り出して車内の日影で解凍。
1時間後に頂きましたが、美味しかった~。
ほんまにつきたての柔らかさです。
大きさも、ちょうど食べやすいサイズやし、カステラみたいにパサパサ感がないので一気に3つ4つ頂けそうな感じ。

走る前の補給食にぴったりかと思います。
是非、お試しあれ!

河月堂さんHPはコチラ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/18-7aa13e72