興味の無い方には全くどうでもいい話でしょうが、
チャンピオンズリーグ決勝、レアルvsアトレティコ
ヨーロッパクラブ№1を決める試合なのに同じスペイン、さらに同じマドリッド市のチーム同士の対戦。
所謂ダービー戦。
あのままアトレティコがいくと思った後半ロスタイム…
以降はサッカーカテで誰かが詳しく書いてくれてるでしょうからそちらへ。サッカーカテはコチラ



今日の本題。
飛騨高山へのトレーニングで坂道走ったら故障、重症かも、の件

2週間後に行われる飛騨高山ウルトラマラソン。
本日、その対策として坂道に慣れようと本番前最後の坂道トレーニングを先週に引き続き決行。
今回は本番と同様のウェア&シューズで走ってみて不具合がないかもチェック。
先週は平坦な道を6kmほど走ってから登り坂5km→下り坂5kmというコースだったが、

今回は全部坂道コースで20km。
以下に高低図

525.png

上り坂全てを足した累積標高差は、607m
以下に詳細(EPSON調べ)

20140525.png

飛騨高山ウルトラの累積標高差は2707m

単純計算ですが、今日の方が厳しい坂。
それを経験できて良かったんですが、スタート直後から左足の裏の第二趾の付け根あたりにやや痛みが・・・。

実は先週の日曜日に走った後、ちょっと違和感あったんです。
押さえたらちょっと痛いな~と。
多分、魚の目の初期だろうと思っていたので放置。


しかし今日は10kmの折り返し地点位から、足を着く度に結構な痛みがあるんです。
何とかかんとかスタート地点に戻り、靴下を脱いで足の裏見てみれば、やや腫れているし、手で押さえたら激痛
13chuusoku041.gif

調べてみれば【中足骨骨頭痛】というものらしい。
(関係ないけど、走り始めてから今まで知らなかった色んな病名や疾患を見るようになりましたね(^^;)

この症状の原因はどうやら横アーチが下がることにより、普段は接地しない第二・三趾の付け辺りに負担がかかり痛むってことらしい。
即効性のある治療方法はない様(T_T)

とりあえず、このインソールを注文しこれ以上悪化しないようにする。
(サイズがレディース用しか無い… もちろんLサイズを注文、それでも24~25。僕の足27なんですが大丈夫やろか?)

現在の状態といえば、
裸足ではまともに歩けません(-_-;)
室内はルームシューズ(底厚の)を履けばなんとか移動できる程度。
屋外は何を履いてもゆっくり歩ける位。それも足の指を立てて、痛む箇所をかばいながらです。(涙


大会まであと2週間…。
今週は調整でジョグ程度と思ってましたがそれもできないでしょう。
この状態で100kmぶっつけで走るんか?

ちょっとマジでやばいのか?

不安で寝れないかも…
(いやいや今日は寝れるわ。CL決勝観るために3時過ぎに起きたし、もう眠いzzz)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
本日走られた皆様、お疲れ様でした~(^^)/
Secret

TrackBackURL
→http://runner1967.blog.fc2.com/tb.php/17-38cf8a40