こんばんは

朝起きたらスネの筋肉が痛い。

これってどういうこと?
なぜなら、運動不足の人が急に走った翌朝に起こる現象ちゃうの?

僕、運動不足ではないと思う。
7月のラン総距離は152㎞。
そりゃーブログ村では下位だとは思う。
でも先週の日曜日に30㎞走ったのになぜトレラン大会に出てスネ筋肉痛?

ちょっとググってみた。

その中に希望的原因要素が!
それは、

『すねの筋肉痛はつま先着地の走り方(フォアフット走法)で走ったときに起こりやすいものです。』

きましたね(^^♪

最近通っている接骨院の先生から伝授されたフォームで走った結果です。(と思いたい)

これを読んで頂いてる貴方!
骨盤を意識してますよね。
もちろんやわ、というお声が聞こえてきます。

それは、【骨盤は前傾を意識して】ですよね?

僕もそう思ってました。

でも接骨院の先生に(僕の場合だけかもしれませんが)、【骨盤は後傾を意識して、それも24時間】
と言われました。

その方が足が出やすいみたいなんです。

(僕の場合だけかもしれませんが)、膝が突っ張ったまま踵着地してるらしい。
その衝撃は想像以上らしく、故障しやすいフォームらしい。

でも、骨盤は後傾にと意識して走った今回のトレラン大会。
上りはもちろん、苦手な下りも、スーイスイ。

参考に今大会の高低差をどうぞ。
IMG_2648.png


腸脛靭帯も悲鳴もあげず黙ったまま(^o^)/

たった骨盤は後傾にして走ると意識しただけでこれだけの効果が!

ただここで間違ってはいけないのが、
あくまで骨盤を後傾するイメージだけだということ。

身体全体が後傾してはいけないし、腰が落ちたフォームにもなってはいけません。

特に下り坂で意識するのは上体を【くの字】にすること(らしい)。

今回の【奥比叡・仰木 棚田トレイルラン大会】、
まずまずの下り坂もあったけど、上体を【くの字】の走りでそこそこの走りができたと思う。
スピード然り、脚への衝撃負担な走りが。

丹後に向けいよいよ明るい兆しが見えてきたわ。





大会レポ、スタートまでいかず。残念。
それだけこの大会が面白かった?


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こんばんは

今日、初のトレラン大会に出場。

その大会とは、第3回奥比叡・仰木 棚田トレイルラン大会、16kmの部

IMG_2746.jpg

結果は

IMG_2754[32]

途中、ハチ出現で30分の足止めがあったりとトラブルもあったが楽しかった~。

山の中を走るも非常に蒸し暑く、林道とはいえアスファルトやセメントで舗装された区間が多かったのがやや残念。

とはいえ、ロードでは味わえない、ゼーゼーハーハー。

なんともいえませんね(^^)



レポ書きたいけどどうなることやら。

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2017.07.23 30km走
こんばんは

先週日曜日の20km走に続き、今日は30kmに挑んだ。
ほんとはトレランにしようと思っていた。
暑さから逃げたかった、勾配で脚を鍛えたかったのだが、昨晩からの雨で断念。


長居でぐるぐるされた方みたいに日中に走るには僕にはまだちょっときつい。
なので、6時前にスタート。

結果は、

IMG_2739.jpg

トイレやコンビニ休憩で25分を費やしたが、ペースを落とすことなく30kmを走れた。

さらに驚いたのが、走った後のダメージが今までの30km走より少ないことだ。

接骨院での施術でフォームというか膝の動きが変わったのが原因だろう。
まるで筋肉痛がない。
(明日になって痛みが出たりして。)





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2017.07.16 祝 20㎞走
こんばんは。

先月11日の飛騨高山で痛めたひざ。

腸脛靭帯炎を治すには、安静しかない。
と思っていたが、とある接骨院の施術を受け(3回だけ)、
治った。(かな)

7月に入って10㎞走を2回、その他4㎞~8㎞走を数回。
そして今日、


IMG_2732.jpg

20㎞を痛みなく走れた。




今回お世話になっている整骨院。
患部をもみほぐし、電気を当て、ストレッチ、という通常の施術ではない。

要は体のバランスを整えるという方針。
ウォーク&ランをしながら治すんですよ、と。

保険が効かず1回の施術に少々費用がかかるがそれはそれ。

走っても痛みが出ない様に根本を治してもらってるので今後を考えれば安いもんだ。

これでやっと丹後に向け希望が持てるようになった。
あとは7月・8月にどれだけ頑張れるか、やな。
いやいや、走れるようになったので頑張らねば!



やっぱり、走れるって素晴らしいことですね。







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