2016.08.16 湖南アルプス
こんばんは

昨日の初トレイルを簡単にレポ。

最初に書いておくが、走った距離は7.5km。
時間にして2時間弱。

最初のお使いみたいなものかもしれないが、僕にとってはめっちゃきつかった。




車を一丈野駐車場にとめ、スタートは朝7:40過ぎ
シューズはもちろん、【montrail バハダⅡ】
IMG_2097.jpg

まずは、鶏冠山に向け走る。
IMG_2118.jpg

1kmちょっとまでは緩やかな未舗装の林道。

1kmを過ぎてコースが狭くなってくる。
北峰縦走線、というところ。
IMG_2098.jpg
(臨場感あるな~)

まだこの区間はほぼ走っていた。


鶏冠山
IMG_2102.jpg

そこからの景観。
IMG_2099.jpg
(眼下にJRA栗東トレセンが見える)

次に目指すは天狗岩。
下りを駆け抜ける。(下りなので走れた。)

途中、こんな岩々を見たり、よじ登ったり、すり抜けたりする。
ランというより完全な山登り。
IMG_2104.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2107.jpg
IMG_2108.jpg
IMG_2110.jpg

登りで岩に手をつく時に役に立ったのが先日購入したばかりのこのグローブ。
IMG_2119.jpg
いい所にクッションが入っていて手をついても痛くない。
高かったけど納得。

それとやはりトレラン用シューズはすごい!
特に下り。
岩場に水が流れ削りとられVになった所を駆け降りるのだが、
一回も「ズリッ」と滑る事無く走れた。



さて、そうこうするうちに天狗岩に到着。
IMG_2111.jpg
【絶景だが危険を伴うので自己責任をもって登ってください】
とある。

なので下から見上げた後、途中まで登ったがてっぺんは諦めた。
IMG_2112.jpg
IMG_2115.jpg
(一人なので落ちたら洒落にならんし。)

そのちょっと先の耳岩からの景観。
IMG_2116.jpg
眼下によく利用する新名神高速道路が見える。

そういえば車から山に岩がゴツゴツあるな~と思っていたがこの辺のことなのかと思う。

ここで2本目のペットボトルがほぼなくなりかけたことに気付く。
【SALOMON AGILE 17】から最後のペットボトルを取り出そうと立ち止まる。
チャックを開け手を入れてゴソゴソ探すも大事なペットボトルがない!
車に忘れたんだ!

ここは山の中。
自販機などあるわけない。
川の水を飲むという事も考えられるが、事前に調べていて、鹿の生息区域なので川の水は飲まない方がよいらしいのだ。

困った。
プランでは10kmのコースを考えていたが、ここはコースを変更しショートカットすることに決めた。

また次のお楽しみということで駐車場へ向かう最短コースを選択。

ところがここも結構きつい。
川沿いに下るのだが、走るコースに覆いかぶさる様にウラジロが群生していて足元が見えないのだ。

おかげで初コケ。
見えない足元に大きな石があり、それも苔で覆われていてそこに着地してしまい、すってんころりんとコケチャイマシタ・・・

幸いな事に擦り傷もなく無事だった。
足元注意!やな。

その後は舗装された林道に出たので快調に走る。
駐車場近くになると川遊びをしている家族連れや、BBQを楽しむ若者たちのいるエリアに。
汗だくのおっさんがそこを駆け抜けるには中々の勇気がいったな。

無事、駐車場に着きさっさと着替え帰路につく。
というランだった

走ったのはコチラ↓(赤いライン)
IMG_2120.png

地図・標高差はコチラ↓
IMG_2122.png

IMG_2121.png


山は距離以上にしんどいのが分かりました。m(__)m
今回7.5kmやったけどロードの20km位走った疲労感があったもんな~。

楽しいのは分かった。特に稜線を走っている時の爽快感はハンパなかった。
ただしロードよりも事前準備が必要なのも分かった。
また近々走れたらいいな。

終わり。








にほんブログ村
こんばんは

早速今日のラン。
といきたい所だが次回のお楽しみという事で、今日はタイトルの通りに買い物の成果を。


トレランシューズを欲しくなったのは、
夏は暑い。(アタリマエ
ロードを走ると溶けそうになる。
平日は夕方から走るのでなんとかなるが、休日の日中にロードはきつい。
ならば山を走ろう(歩こう)、となる。

それに加え7月中旬に家から走っていける山でこんなコースでコケかけたから。
IMG_2037.jpg

雨で滑りやすくなっていて、ロード用シューズ(アシックスTS4)ではちょっと無理があった。



ネットで探してみてもどのシューズがいいのかさっぱり分からん。
こういう時に頼りになるのがコチラ→【bg graffiti
この方のお薦めなら大丈夫だろうと狙いは、montrail BAJADAに絞る。

ところが滋賀をうろついても物がない(T_T)

そんな時、「買い物がしたい!京都に連れていけ(゚Д゚)ゴルァ!!」と奥さんが仰ったので昨日行ってきた。
奥さんは高〇屋→大〇→伊〇丹と堪能されたようでご満悦。
僕は奥さんを高〇屋まで送り届けた後、ゼビオイオンモールKYOTO店へ。

トレランシューズコーナーにはサロモン・HOKAもあったがmontrailのアレコレを手に取ってみる。
カルドラド、フリューイッドフレックスも魅力的だが、頭はバハダ一色。
足を入れてみてサイズは26.5cmと決定。
幅もきつくなくいい感じ。
(HOKAは幅が狭くて以前失敗したのでこれで安心)
あとは色。イエロー、ピンク、グレーどれにしようかと迷う。

そこでふと後ろを振り返ると型落ちのシューズが!
中にバハダⅡもある!
サイズがある事を祈りつつ箱をゴソゴソ。

あった!
【montrail バハダⅡ】
IMG_2085.jpg

値段もなんと14580円が8990円と約40%OFF!
ネットでもこの価格はない位だ。
IMG_2086.jpg

そこで浮いたお金でこれを買った。
SALOMON グローブ XT WINGS GLOVE WP
IMG_2088.jpg
IMG_2090.jpg


こんな風にもなる。
IMG_2091.jpg


高かった。
IMG_2092.jpg
でもその価値はあった。(今日のランで早速威力を発揮したから。)


(ついでにこれも買う。)
IMG_2087.jpg



帰宅後、早速新しいシューズを履いて走ってみた。
クッション性もあり思っていたよりゴツゴツ感がなくロードでも十分走れる感じ。
アスファルトでソールが削れそうで勿体ないので、8kmほどのランにとどめる。
IMG_2095.jpg


そして今日。
こんな所に行ってきた。
湖南アルプス

レポは次回。
(長距離じゃなかったけど、しんどかった~)













にほんブログ村
こんばんは

リオ五輪、女子マラソンを観ながらのブログ更新中。

福士さん・田中さん・伊藤さん  
ガンバレ!


さて、僕の次元に戻る。

昨日は暑い中こんな感じで走った。
IMG_2084.png

せっかく気温の上がらないうちにスタートしたのに、このざまだ・・・

コンビニで長居をし過ぎたな(>_<)


そして今日のラン。
今日は走るつもりは無かったけど、新しいギアを仕入れたので走ってみた。
その結果は、
IMG_2096.png

夕立ちのあとのラン。
気温は30℃を下回ったものの、蒸し暑かった。


それに途中で【疑惑のEPSON】が心拍をこんな数値を表示したので思わず立ち止まってしまった。

IMG_2094.png
7km過ぎに180という数値が!
どうなってんねんやろ?

寒い時もあかんし、暑い時もあかんのか・・・

親分でもラチがあかん企業なので仕方ないか・・・






にほんブログ村



2016.08.12 きつね
こんばんは

ポケモンGO。
田舎過ぎてポケストップもまばらだし、ポケモンも全然出てこないのでただただ歩く(走る)のみ。
なのですぐにやめてしまったが、

また違う田舎ならではの楽しみもある。

それは本物の動物との出逢い。

今日は久々にきつねに遭遇。
IMG_2081.jpg

病気なのか毛がまばらだし、きつね特有のふさふさな尻尾ではなくヒョロリとした尻尾。
一瞬、野犬かと思ったが、きつねだろうな。

以前にもきつねを見かけた場所なので同じきつねかな?

あと、写真は撮れなかったが、ヘビにイタチ、そして久々にニホンザルとも遭遇!
サルはまだ熟していない緑色の柿を食べたてみたい。
しぶいやろな(>_<)

トレイルではなく、ただ単にアスファルトで舗装されたロードを走ってるだけなのにどんだけ出てくんねん。


山に入れば3割の確率でシカに出会える。
生きたイノシシとは出会った事はないし出会いたくもない。

クマはこの辺にはいないみたいなので安心だ。


そんな今日のラン。
IMG_2082.png

暑かったが中々いい走りが出来たと思う。

アップダウンのあるコース↓だったが歩かず走れたし、
IMG_2083.png

コンビニ休憩1回と自販機休憩2回を含めてもキロ6ちょいで走れたし(^^)/








にほんブログ村

2016.08.10 渋滞

こんばんは

お盆前とあって今日は朝から高速道路が大渋滞(T_T)/~~~
事故で京滋バイパスが通行止めになったのが痛い。

なので走る時間が無くなった。




車で渋滞の時、AT車ならばいいのだがMT車の場合はきつい。
平坦な道ならばまだいいが、名阪道みたいにアップダウンが激しい道の場合はクラッチを踏む左足が辛い。

ただでさえ走っていて攣りそうのになる左ふくらはぎ。

今宵、こむら返りになりませんようにm(__)m





にほんブログ村


こんばんは


今日のラン。
走りだした時刻は17時40分過ぎ。

気温は30℃をちょっとだけ下回る。

風もあり走り易かった。

なので10kmをこんな具合で走れた。

IMG_2079.png

腰の痛みもほぼ治りつつある。

立ったまま靴下を履けるようになったのがその証拠!
今までは椅子に座りながら悪戦苦闘しながらしか履けなかったし・・・

冬には72kgもあった体重も68kgに抑えられその後それををキープしている。

いい調子だ。

この調子で走りたいところだが、そうはいかないところが田舎の宿命。

お墓参りは世間と同様だが、お盆に色々と行われる行事が目白押しだ。
それに加え、秋に行われる行事に向けての打合せでほぼ今後の土日がつぶれる。

この方の様に夏季休暇を満喫したいな~






にほんブログ村

... 続きを読む
こんばんは

暑くなる前に走ろうと7時半スタートで走ってみた。
10kmまでは耐えられたがそれ以降はグダグダでダメダメだった。

IMG_2073.png


IMG_2072.jpg
9時の時点で30℃
(ゴールの時点では32℃)

脚、及び心肺は大丈夫なのだが、脳がこの暑さを拒否。
なので脳からの指令が上手く身体に伝わらない。

公園や神社の水道を借りて水浴びしたあとの数分は走れるが、それ以降はすぐに脚が止まってしまう。


やはり、暑い時は走っちゃいかんって事。

この時季、早朝又は夕刻以降、それも30℃以下の気温の時間帯に走らないといけないわ。






にほんブログ村


こんばんは

ナイジェリア戦、残念でした。

お金の問題があるものの、ナイジェリアの不屈の精神をみたような気がする。
このままコロンビアにもスウェーデンにも勝って欲しい。

その上で日本はコロンビアにもスウェーデンにも勝って予選2位で決勝トーナメントへGO!




ポケモンGOをやってみて驚いた。
僕の住む所はジムどころかポケストップなどが皆無。(ポケモンはたまに遭遇・・・、道すら表示されない・・・)
IMG_2057.png

ところが今日、京都は御所近くに仕事で行ってみたらこんな感じ。
IMG_2066.png

なんじゃこら(◎_◎;)

至る所にポケストップがあるし、ポケモンの出現が多くなかなか目的地までまともに歩けない。


田舎は辛い・・・
このままポケモンGOをする気力が無くなるわ・・・




走った話。

今日も暑かった・・・
暑い時は活動量を落とさないといけないと、
【ほんまでっか!?TV】で武田邦彦先生は仰っていた。

正論というか当たり前。

でも僕は走った。

IMG_2068.png

ゆっくり走るつもりでスタートしたが、結果は5:32/kmペース
この暑さなのにちょっと無理しすぎかな。

でも走った後の水シャワーが心地いいし、
何よりも、ビールがめっちゃ美味い\(^o^)/

それも敢えて麦芽100%のサントリーのモルツが美味い!







にほんブログ村




こんばんは


昨日のブログのタイトル、【鯨海酔侯を目指して】

早々とキャンセルする。

容堂公に憧れるも僕はただの酔っぱらいでしかない。

容堂公は酒好きだが政治的な決断力があり、更には詩も愛されたようだ。

僕には無理。

仕事ではどうしたいいか分からず右往左往の連続で決断力なし。

プレバトを観ながら、「へぇ~、ほぉ~」と感心するのが精一杯な詩的能力。


小魚水溜りを酔候、くらいやな。



ちなみに今日もランオフ。
8月は2日に9km走っただけ。
暑いけど走りたいという気持ちはあるねんけど中々ね~







にほんブログ村
こんばんは

ほぼ20日振りの更新( `ー´)ノ

腰の具合はボチボチって感じ。
だいぶマシにはなってきたけど、【屈む】&【自動車の運転】が辛い。
それなら、【走る】って無理と思いがちだが、走るのはそんなに辛くない。(フシギ)

7月はトータル106.21km。
ギックリ腰をやっちまった6月を引きずってしまうもなんとか最低限の100kmをクリア。

その7月最終日。
24km走ってるのは決して帳尻合わせではない!(ケッシテ)

その24km、辛かった~

たまたまこの方の大会とほぼ同時刻にスタート。
その方は1時間52分・・秒で走り切られた。(スバラシイ)

僕はこんな結果・・・。↓

IMG_2060.png

ゆっくりし過ぎ(>_<)

まるで、【Pokemon GO】をしながら走ってるかの如くではないか!
(してませんけどね(^^;)

ただただ暑く、走り切る事が出来なかっただけです(T_T)/~~~

今年は公的な走り(大会)はない。
なので敢えて【暑熱馴化】する必要はないけど、暑い時に汗をダラダラ流し走るのも心地よい。
(奥さんはそれを「気持ち悪いわ~」と言う。)

走れることに感謝!
なので昨日、裏山へアタック!

たかが片道4km往復だが、歩かず走り切れた(^^♪





久々の更新だがいつもにまして散文。(酔っぱらい・・・)



でもまあ痛みもなく日々走れてる事、
そして、
こうやってブログもぼちぼちながら更新できてる事がありがたいという事で良しとしておこう。






にほんブログ村