こんばんは


本日のAコーチの指令はレースシミュレーション期の最終日ということもあり、
【35km イーブンペース5:00/km】

結果、
IMG_1673.png


なんとか走れたが、コンビニエイド×2と信号&補給ストップ×5では時計を止めてる。
その時間はトータルで12分強もある。
それを含めてしまえば、平均ペースは4:55/kmではなく、5:18/kmになる。

35kmペース走、失敗やな。

こんなにストップ時間が長くなってしまう原因は分かっている。

それは体重。

35kmを走り終わっての体重が71.5kgもあった。
本来なら35kmも走れば69kg位にならなければいけないのに、約2.5kgオーバー。

年末から暴飲暴食と呼ぶに近い食生活を送ってきたせいだ。

『明日からはもう食べないでおこう』と思うもその誓いは日々破られ常に持ち越し。

しかし、このままでいいはずな訳もないので、今日からとりあえず晩御飯を食べた後はお茶かコーヒーだけにしよう。




今日の35km走は失敗だったけど収穫もあった。

EPSON SF-810 の心拍計測機能。

先日来の計測エラーの要因としてはやはり気温。

しかし、今日のスタート時の気温は4℃。
ゴール時が9℃。

この位の気温なら使う側が計測に気を遣わなくても大丈夫なんだろう。

あとはSF-810の装着位置。

ベルトはきつく締めてるのだが、
僕の手首が細いのか骨が出てるのかが分からないけど、走っているとどうしても外側にずれてくる。
こんな風に。
IMG_1676.jpg
         
IMG_1677.jpg

今日はこんな風にずれない様、常に気をつけて修正したせいもあり、
心拍計測が以下のようにバッチリだった。


欠測もなく、とんでもない値が出る訳もなく計測できて安心。


さて京都マラソンまであと3週間。

ひとつひとつ心配事をクリアして万全で挑みたいものだ。








にほんブログ村




2016.01.27 イヤホン
こんばんは



昔ほどTVを観なくなったとはいえ、【マツコの知らない世界】は面白いな~、と思って録画して観てる。

マツコさんが物知りだしリアクションも最高。
紹介する人達もマニアックで個性が抜きんでてる。

先日の放送で、【イヤホン】が再び出てきた。

2年前の深夜放送を見逃したものの、再放送を観て即買いしたのがコチラ↓

philips9720.png
PHILIPS SHE9711


2000円台でこの音とは!と衝撃を受けた。

Appleの純正イヤホンはもちろんの事、SONY(WALKMAN)の純正イヤホンで聴いた事のない音域が耳に届いた。

イヤホンひとつでこんなに違うのかとほんまにびっくりしたもんな~。


とはいえランニングの時にはやや不向き。

音が良すぎて周りの音に気付きにくい。

のりのりで走って事故に遭うのだけは避けねばならない。

それと走る振動で外れる可能性もある。

なので、ランニングで使ってるイヤホンはコチラ↓

maxell.jpg
maxell HP-S20

音はいまいちやけど、防滴仕様やし外れにくい。

しかーし、何年も愛用してきたのだが最近ノイズが入るようになってきた。

これはやばい。


やはりこれを買うべき?

yurbuds INSPIRE 400
yurbuds INSPIRE 400

絶対に外れないスポーツイヤホン! らしい。

他にもワイヤレスとかもあるしな~。

それよりも京都マラソンに「向け補給食を購入しないといけないし、悩ましい限りやな。








にほんブログ村


こんばんは


IMG_1671.jpg
京都マラソンの参加案内が届きました。
楽しみでもあるけどやや準備不足で不安が募る。


なぜなら、先週の日曜日に変則30kmを走ってからその後の平日はまったく走ってないから。

Aコーチの指令では5kmジョグやら、13.5km速めのペース走があったけど何も果たせず・・・。


そして昨日の日曜日の指令は、30kmを5:00/kmのペースで走れ!との指令。

これだけは何としても走っておきたい。

寒いとか、忙しいとかの言い訳をせず走ろう。

ただ、スタート時間の朝8時の気温は-5℃(>_<)

折れそうな心をカイロを握りしめ走った!

IMG_1669.png
(2度の信号待ち&約2分のコンビニエイドで費やした時間は含まず)

ゴール時間の11時前の気温は-1℃(>_<)

寒かった~

でも及第点ともいえる30km走が出来て満足。

この調子で頑張りたい。




とはいえ中々モチベーションが上がらず困ったもんだ。





にほんブログ村
こんばんは

【MY ASICS】からの今日の指令。
9km + 18km 変則ロング
9kmを4:46~4:32/kmのペース
10分~15分の休憩後、
18kmを5:30~4:57/kmのペース


呼吸循環系能力を高めると同時に、より短い距離でマラソン後半の疲労を体験することができる練習、らしい。

このトレーニング、先々週の日曜日にやったものと同じパターンだが以下のように距離が延びている。

先々週は9km+13.5km=22.5km、今回は9km+18km=27km。


計画では、6:30起床ー8:00スタート。

しかし、前日の土曜日の晩にU23オリンピック予選を最後まで観てしまったため寝不足。

そんな状態で走るのは危険と思い、8:00起床-9:00スタートに変更。

変更して正解(*^^)v

なぜなら、とりあえず起きた6:30の気温が-3℃

こんな気温の中で走れば手足の指が痛くなって走るどころじゃなくなる。

9:00スタートの時点でも1℃。
携帯カイロが必携です!

そんな寒い中の記録が以下。
まず9kmまでの速めのペース走がこちら↓
20160117 1
  9kmを42:14 4'"41/kmペース

10分の休憩後、
20160117 2
20160117 3
  21.5kmを1:46:06 4'56"/kmペース

18kmでよかったものの、コース選択ミスで3.5kmオーバーの21.5kmを走ってしまった。
(結果的にはうれしい誤算)

WC休憩や給水休憩で時計を止めてのランだったが、無事走れてて安心。

気温が低いと走り易いな~(*^^)v

京都(2/21)もなるべく低い気温になる事を願う!


さて、ここまでは良かったのだが、
PCで心拍数を見ようと思ってグラフをみればこんな事になってた。

20160117 4

走ってる最中、うすうすは感じていたがここまで計測できてないとは!
まるで計測できてないやん(怒)

こんな注意書きがあるがどうすればいいの?
20160117 5

走ってる最中に温めたり拭き取ったりせなあかんのかな?

いっそのこと手首の内側に装着したろか(゚Д゚)ゴルァ!!







にほんブログ村
2016.01.11 Heroes
こんばんは




好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


こんばんは


昨日(2日)は午前中に5kmほどのジョグで走り初め。

その後、奥さんの指令で買い初めへ(^^ゞ

僕の数少ない戦利品といえば、
adidas takumi のシューズ、ではなく半額になっていたソックス。(さすがにシューズはもう買えない。買ったらシバかれるかも。)

それとトレランをされてる店員さん一押しのマグオンを購入。
magon.jpg

痙攣を抑えてくれるらしいし、何よりも美味しいらしい。(グレープフルーツ味は)
尚、ノンカフェイン(^-^;

最近、左脹脛が10km走っただけでもピクピクしてしまうので試しに購入。

芍薬甘草湯の効用を信じてるけど、レース中に粉状の物を摂取するのは難しい。
ジェル状のマグオンなら摂りやすいだろうし、効果も期待。






さて、大晦日から続いた怠惰な日々も昨日(2日)で終わり。

何故なら、【MY ASICS】からの今日の指令が結構キツイ。
9km + 13.5km 変則ロング
9kmを4:46~4:32/kmのペース
10分~15分の休憩後、
13kmを5:30~4:57/kmのペース


呼吸循環系能力を高めると同時に、より短い距離でマラソン後半の疲労を体験することができる練習、らしい。



こんなん肉喰って酒呑んでたら走れないと思って昨日(2日)から食事をやや自重。

今朝(3日)からも脂っこいものは避け、15:00過ぎにスタート。

結果は、


IMG_1643.png
     9kmを40:46 4'31"/kmペース

10分の休憩後、

IMG_1642.png
     13.5kmを1:07:11 4'58"/kmペース

どちらも指令ペースのを超えるか超えないかの速めのペース。
箱根駅伝を観て気分が高揚してたかな。


いい感じで走れたけどいっぱいいっぱいの状態。
このペースをちょっとでもいいので余裕をもって走れないといけないんだろうな。




表題の件。TV観てて聞こえた気がするのは僕の家族だけが聞こえた声なのかな?

にほんブログ村
あけましておめでとうございます(^-^)/

昨年同様、肉三昧のお正月。
体重が心配なので明日以降は控えておこうと思う。
(我が家の最大の贅沢である100g野口英世さん2人以上の肉。それを我慢するのが難しいのだが。)


さて、今年の目標を掲げてみよう。

まずは、
故障なしで1年間走る。
これが最大の目標。

次いで、
武庫川70kmと飛騨高山100kmを完走

そして、
京都マラソンで3.5を獲る!

この3つをぜひとも達成したい。

そのために、
故障しないフォームを手探りながら模索し、【MY ASICS】にてトレーニング中。

その、【MY ASICS】。
明日の指令は5kmジョグ。
ホッとするも、明後日の指令は9kmの速めのペース走&13.5kmの快適ペース走。
徐々に厳しい指令が来るようになったな。

一昨年に3.5を獲った篠山。
その当時のブログを見てみれば同様の厳しいメニューをこなしてる。
信じるしかないわな。

そのメニュー。
1/17まで【走りこみ期】と称して以下の内容

hashirikomi.png

楽勝かと思うメニュー。

だがしかし、この後の1/18~31の【レースシミュレーション期】のメニューがえげつない。
後日公開するけど中々のメニューですよ。


こんな愚痴をこぼしつつも走れる幸せを感じ新年を迎えられて良かった。

ということで今年もぼちぼち走るつもりなので宜しくお願いします





にほんブログ村