こんばんは

昨日でブログ書き納めと思ってたけど、朝からサクサクと用事が片付き、午後から走る時間&PCに向かう時間ができたので再度書き納め。

ちなみに今日の【MY ASICS】の指令は、13.5km 速めのペース走4'46~52"/kmでとの事。
昨日30km走ったのでそんなに速く走るのはやめにして、これ位で走ってきた。
IMG_1639a.png

IMG_1640.png

まずまずの走り納め。






昨年を振り返ってみれば、

1月 64.76km 信太山アフター兼新年会楽しかったな~

2月 150.04km 

3月 127.89km 

4月 250.15km

5月 257.88km 武庫川ユリカモメ70km 苦しかったけどアフターが楽しかった~ 電車乗り過ごしてえらい目に遭ったけど。

6月 185.52km 飛騨高山100km 前夜もアフターも楽しかった~ 6月後半は故障で走れず。

7月 80.2km 前半は故障で走れず。20日以降何とか復活。

8月 250.14km ロング走も暑さのせいでグダグダ。

9月 218.09km 丹後100km  昨年DNSの悔しさを晴らしてやったぞ!

10月 112.94km あざいお市ハーフ 左脚の不調が続く。

11月 105.46km 神戸フル 左脚の不調が続くも何とか神戸完走!

12月 180.45km 脚の故障もほぼ完治。奈良マラソン応援&アフター楽しかった~


年初に掲げた2015の目標、

A:故障なしで1年間走る。

B:3つのウルトラマラソンに参加&完走
  (武庫川・飛騨高山は記録更新も)

C:仮装サブ4
  (できれば神戸か大阪)


結果、
A:×大目標だった【故障なしで走る】が達成できなかった。
2度共ウルトラで故障してる。
フォームが悪いんやろうな、と思うも中々染みついたフォームを変えるのは難しい。
徐々にではあるが改善してるつもりなので来年も継続して故障しないフォームを手に入れよう。

B:武庫川・飛騨高山に加え丹後のスタートラインに立つことも出来、武庫川・飛騨高山は前年度の記録を更新できた!

C:×神戸で仮装ランするも故障気味の脚で何とか完走するのが精一杯。



大会参加は5回。
詰め込んで走るよりこれ位が僕にはいいのかな。(5回中3回がウルトラやけど)

それより何より大会後のアフターが楽しい!
今年も多くの方と新しく出会えた。

本当にありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いいたします。






さあ、そんな2016年は2月の京都、5月の武庫川ユリカモメ、6月の飛騨高山がエントリー済。
ご一緒頂ける方々、宜しくお願いします


にほんブログ村


こんばんは


京都マラソンに向け設定した【MY ASICS】のトレーニングプラン。

11/30~12/27の期間が【スピード養成期】
16回走らなければいけなかったけど、12回のランに終わる。
まあ、5kmジョグっていう指令もあったし内容的にはOKかなと思っている。
9km~15 kmを4'35~55"/kmペースで走ったし。


そして、 12/28~1/17の期間は【走り込み期】

しかし、いきなり28・29は休養の指令(^^;
30日の今日の指令は6'03"/kmペースで5kmジョグ。


せっかくの休みやし、もうちょい距離を延ばして走ってみたいな。

なので走ってみた。

IMG_1639.png
(トイレ・自販機・信号では時計を止めた。約8分)




ただなんとなく30kmを走るのも勿体ないと思い、
前半は5'20"/kmペース、
後半は5'00"/kmペースで行こうと目標をたてる。


その結果はといえば、
前半
IMG_1635.png
IMG_1636.png
約5'22"/kmペース



後半
IMG_1638.png
IMG_1637.png
約5'07"/kmペース


ほぼ達成(^-^; という事にしておこう。

久しぶりの30km走。
無事終了して満足。

だがしかし、
自宅に到着しシャワーを浴びてゆっくりしようとするもそこは年末押し迫った時期。

玄関を開けるや否や、『車2台とも洗といてや!中も掃除機で吸うてガラスもクリンビューで拭いといてや!』との奥さんからの命令。

汗が噴き出す体を酷使して2台の車の内外を綺麗にするのは非常にきつい。
当たり前だが・・・

その後なんとかシャワーを浴びさせてもらい、牛丼をチンして食べて休む暇もなく年末の買い出しへGO!

帰省する長男や、正月早々3日から遠征の次男、その用意もあってドタバタの年末。

ゆっくり僕の1年の振り返りもできんわ。

明日ブログを書ける時間があればいいんだが。
その時間がなければ今回が2015最終投稿?

もしそうなったとしたらの事を考えればこの一言は定番(*^^*)





今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。








にほんブログ村




こんばんは

今朝は冷えた(>_<)

朝、玄関を出て近くの山を見るとこんな感じで初冠雪。
IMG_1610.jpg
お昼には全部溶けてたけど寒いのは寒い。


仕事で向かった先では【伊吹山】もこんな風に雪が積もってた。
IMG_1611.jpg

正月はスキーに行きたいのだがこのまま順調に積もってくれるかな~






では奈良マラソンのアフターの様子をちょっとだけ。

アフター会場で幹事のかおりんさんのお手伝い。
といっても配膳の手伝いと席順用紙を作るTHさんの補助程度。

主役のランナーさん達が押し寄せアタフタするだけ(T_T)

かおりん幹事のテキパキ度合いは見事。

THさんの乾杯も安定感抜群。

最初こそテーブルごとに話が盛り上がるも、段々話がテーブルを飛び火していく。

そして70年生まれのおっさん達(りょうたさん、なーくん、カステランさん、サトさん)に負けじと、

昭和41年度生まれのおっさん達もパシャリ!
IMG_1613.jpg

49th誕生日を迎えられたカブさん&組長&僕。

ここにちょっと年上のし~やんさんがいれば4人で写れて良かったんだがな~


その後もワイワイしたかったんだけど、地元での会合があるためこの場を去らなければならなかった。
初めましてのあの方この方、お久しぶりのあの方この方ともっとお話したかったので非常にに残念。

後ろ髪をガンガン引っ張られながら店を飛び出し、TAXIに飛び乗り奈良駅へ。
寝過ごす事なく地元の駅に着き、奥さんに送ってもらって用事を済ます。


密度の濃い一日でした。
奈良マラソンを走られた方々、応援隊の方々、お疲れ様&ありがとうございました(^o^)/







にほんブログ村




こんばんは


日曜日は楽しかった~
マラソン応援にはまりそう。

今まで応援してもらってばっかりだったので、その何分の1かは返せたかな?


着ぐるみのティガーで応援。


奈良マラソンは寒いイメージだったけど、今回はランナーにとってはちょっと暑い位だったかも。
応援していてもちょっと暑かったし。

暑さのせいか、かおりんさん持参の【みかん・りんご・飴】は即完売。
僕の持っていった【塩タブ・飴・まんじゅう】も完売。
ただ、エアサロを1本しか持っていかなかったことが反省点。


応援も一段落ついたところで、遅めの昼食。
食べログで3.7点もある(takeちゃん調べ)、【一徳】に連れて行ってもらう。
頂いたのは塩ラーメン。
IMG_1594.jpg

美味い!
スープが絶妙。

ごちそうさまでしたm(__)m



その後はアフターに向けあれやこれやは次回にでも。







にほんブログ村


こんばんは



明日は奈良マラソン

その応援に行きます!
僕にとっては2014名古屋ウィメンズ以来の2回目となるマラソン応援。
応援のコツなど分からんけど精一杯応援したいと思います。

声だけではランナーの力になれないかもしれないので、
以下のような塩タブ・飴・まんじゅう(なぜか奈良土産)、を持っていく予定。

IMG_1590.jpg

IMG_1593.jpg

暑くはならないようなので塩タブより飴を多めに持っていく。
それよりももっと甘いもんが欲しい人が万が一いるかもしれんのでまんじゅうも持っていく。
先日知り合いから頂いた、【正倉院】と焼き印の入った奈良土産。


隠密ランナーまでもがいる様で、なかなかこちらからは見つけにくい様。
ぐわぁTも持っていくけど、これ↓着て応援するつもり。

IMG_1538.jpg
(てっちゃんじゃなくティガーの方ね)



ではランナーの皆さま、最後まであきらめずゴール目指して

がんばってください!!! 









にほんブログ村


こんばんは


今回のタイトルを見て、多くの方は何の話かピーンときたはず。

ランナーならではの症状、爪の生えかわりである。


昨年は黒爪からウブな赤ちゃん爪に生えかわった。

今年はどうでしょう?

その結果が以下に!














before
IMG_1582.jpg

after
IMG_1583.jpg









黒爪の下にはまたもや黒爪。(泣



この爪が剥がれ、赤ちゃん爪が見られるのはいつになるのかな~








にほんブログ村
こんばんは

この前の日曜日、2週間ぶりに9kmほどゆっくり走る。

昨日の火曜日、6kmほどゆっくり走る。

全然脚が痛くない!
キロ6やし、距離も10km以下だからかな?

そんな今日、Aコーチからの指令は、
【9km ビルドアップ 4:59–4:33/kmのペースで】
快適なペースからきついと感じるペースまで徐々にペースを上げていきます。これは、身体に負担をかけすぎることなく、呼吸循環系の能力を高める重要な練習です。


だらけまくったこの身体では到底無理だ。

なのでキロ5を切るペースで9kmを走れたらいいかな~、と思いつつ走ってみた。
(頭の片隅に【ビルドアップ】の言葉を残しつつ)

アップジョグ後、ペースを上げて走ってみる。

1km 4:53/km
2km 4:55/km
3km 4:53/km

ええペースやな~。
しんどいけどちょっと上げてみよう!

4km 4:41/km
5km 4:39/km
6km 4:38/km

ちょっとしんどいわ。
でもあと3kmやし限界まで上げたろ!

7km 4:24/km
8km 4:24/km
9km 4:25/km

あーしんど。
血ヘドを吐くほどではないが、結構頑張れたんちゃう?

というか、これビルドアップ走じゃないか!?

1段目、2段目、3段目になってるんちゃう?

(心拍数はエライ事になってるので公表は控えておこう・・・)

しかし、脚がこのスピードに対して耐えられたことが今日一番の収穫。

走らなかった2週間は、故障しないために何か参考にならないかとHowTo本を読んだり、ネットをウロウロしたり。
そこで得た知識を元にちょっとフォームを変えたことが良かったのかもしれない。
その中でも一番気を付けたことは、【前傾姿勢】

これにより、脚の着地点が体の真下に変わり脚に負担がかからない様になったので脚の痛みがでなかったのかな。

まだまだ改善できるはずの僕の走り。
まずは故障の無い様に走らないといけないが、

ただ走るだけやのに考える事が多くてやっぱり面白いな♪( ´▽`)



にほんブログ村