今日、本屋さんで見つけて即買い!

皆さん、買いました?
コレ↓
IMG_1016.jpg
【重見高好の挑戦 小さな村のウルトラランナー】  by大川卓弥

TVでは語れなかったあれやこれやが載ってるらしい。
楽しみ~





さて、左太もも外側の張りがいまだに取れないけれども、5/3は有無を言わさず近づいてくる。

ペース設定は完了( *´艸`)したので、次は当日の恰好を準備。

上から
アシックスのサンバイザー
SWANSのサングラス
フラッドラッシュ スキンメッシュ ノースリーブ
ぐわぁT(メガネくんver.)
アームカバー(白)
CW-Xのアンダーショーツ
CW-Xのジェネレーター ロング
アシックスのランパン
CROSSPROの5本指ソックス

そして、肝心かなめのシューズはといえば、
新たに購入したコレ↓で行こうと思います!
IMG_1017.jpg
【アシックスRS-2 Wide 27.0cm】

またもやワゴンセールものではあるが、本日6kmの試走の感想は◎。
足巾が大きい僕にはやはりWideがいいのかもね。
(但し、2000GTのSW(スーパーワイド)はデカすぎなので履きません)






ちなみにこのシューズ買えたのはうちの奥さんの買い物のおまけとして買った産物。
(奥さんの買い物帰りにふと立ち寄ったスポーツ店で発見)

うちの奥さんはバッグを所望されていて、いかにも高そうなショップに本日ご一緒させて頂いた。というか連れていかされた。
そこでは奥さんだけ勝手にテンションアップ!
「1個だけしか買わへんし~」とか言いながら、2個買ってるし・・・

カードで買ったけど、なんでサインは僕?

なにか間違ってないか・・・・・・・・・・・・・・





ではお天気!
201505033.png

あれっ?
最高気温が26℃になってる!

暑熱純化を全く出来てないのにどうなることやら(T_T)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨年の第22回武庫川ユリカモメウルトラ70kmの10km毎の平均ペースを振り返ってみると、

~10km 6:28
~20km 6:20
~30km 6:44
~40km 7:01
~50km 7:50
~60km 8:13
~70km 8:15

ゴール関門1分15秒前でのゴール・・・(T_T)


今回は昨年より1秒でもいいから上回りたい!

皆様の様に事細かなペースが考えられないのであくまでザックリとペースを考えてみた。

その結果、
6・6・6・7・7・8・8

以上。





って、これでは何の事か分からないので補足。(2016年にこれを見ているであろう自分へ向けて)

要は、30kmまでが6:00/kmで。
その後の50kmまでの20kmを7:00/kmで。
ゴールまでの20kmを8:00/km、って事です。

でもこれなら70kmを8時間で走ることになる。
そう、エイドで過ごす時間が入っていません。

10km周回コース。
公設エイドが2カ所、そして今回も昨年に引き続き私設エイドがあります。
(本当にありがとうございますm(__)m)

1周で計6回立ち寄れるわけです。
全部立ち寄ったとして42回。
平均30秒とすると、21分を費やす事になります。


8時間に21分を足してめでたく8:21:00というタイムでゴール!
昨年を上回る結果が出る予定。
(机上の空論、捕らぬ狸の皮算用etc)





そうそう、CW-Xジェネレーターを買ってもらった話の続き。

その裏に隠されていた事実とは!


うちの奥さんがタイツの云倍もするバッグを明日買いに行かれると判明したのは、僕がタイツを買ってもらってホクホクしてる最中。

言われるには、
「三陽商会と英国某社のライセンス契約は、2015年6月で終了なんや!仕方がないから買いに行くんや!分かったか!(゚Д゚)ゴルァ!! 」
って事らしい。
なんのこっちゃ分かりませんが仰せの通りに・・・

運転手兼荷物持ちとして明日は頑張ります!




気になる5/3の天気と言えば

201505032.png

安定の25℃・・・
それも信頼度A・・・

せめてもの救いが、晴時々曇ではなく、曇時々晴ってことかな~
どれだけ日照時間に差があるかが疑問やけど。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日は午前に地区奉仕作業、午後は奥さんとお買い物と決まっていたので走れてない(T_T)

しかし昨日の午後、仕事を休みにして30km走を敢行。
(30kmを2:51:16のサブ4ペースで。)

暑さは苦にならず快走できたのだが、問題が発生。





左太もも外側に張り感!いやいや痛みが!!!




故障系の嫌~な感じの痛み・・・

来週の武庫川ユリカモメに向け暗雲立ち込める。
(決して痛い痛い詐欺ではありません)

そんな僕を見てうちの奥さんも、
「無理せんときや~、痛いねんやった走ったらあかんで~」
とちょっと心配。

僕もちょっと落ち込んだふりして、
「そやな~、あかんかもな~。でもやるだけやってみるわ。」

そして
「けど、脚をサポートしてくれるタイツがもう伸び伸びやねんな~。新しいのはサポートが抜群らしいしあれ履いたら脚も大丈夫ちゃうかな~」
とニューアイテム購入が可能か探りをいれてみる。

間髪入れず、
「ほなそれ買いにいこ!」
と即決。

それも、
「いっちゃんええやつ買いなや!」
と。

で、これ↓買いました\(^o^)/

IMG_1005.jpg
CW-X ジェネレーターモデル
(迷わずMサイズ(^^; )


たまには正直に言ってみるもんやな。




悲しいかな、走力がない分はこの様にしてグッズに頼らないといけない。

当日は昨年以上にサプリも持ち込むつもりやし。




そういえば何にも用意してないな・・・
そろそろ準備しないとね。



とりあえず、天気予報はといえば

20150503 1

めっちゃ暑いやん!
こんな気温で70kmも走れる自信なし!


でも完走したい・・・
それもギリギリじゃなく余裕をもって。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




日曜日に42.197kmを走って出来た靴擦れ(水ぶくれ)。

翌日に消毒した針で体液を抜いて、ハサミで浮いてる皮を切り取りました。
月曜日もまだまだ患部は赤かったんですが、今日になって赤味が消えてきました。

よくよく見れば、薄皮から徐々に厚みのある皮が徐々に形成されている模様。

その様子は下記に↓
(ボカシてますが、心臓の弱い方はご注意。)
























こんな状態の時、何を貼りますか?

今日まではコレ↓
IMG_1003.jpg
を貼ってたんですが、大き過ぎるし、すぐにめくれてしまう。

なので、うちの奥さんご愛用のコレ↓

を先ほど貼ってみた。



ん~、いい感じ(^_^)v

密着してほぼ肌と同化してるわ!

心配なのは密着しすぎて外圧に耐えられるかどうか?ってこと位。


で、このキズパワーパッドを貼る前に10kmほど走ってきたんです。
コレ↓(アシックス ライトレーサーTS3 27.0cm レギュラー巾 )履いてね。
IMG_0963.jpg





水ぶくれの箇所も擦れる事無く、痛みもなし!

緩めにしておいた靴紐を途中できつく締め直すほど!

ただ、右足はやはりキュンキュンに靴紐を締めあげることは出来ませんでしたけど・・・


とりあえず、いい感じちゃう?

ただ走ったのは10km。
これが40km以降ならどうなるんでしょう?

26日(日)にロング走して試してみたいところですがその日は【地区奉仕作業日】。

ロング走は無理やな~。

では、5/3武庫川ユリカモメ70kmにぶっつけ本番でいってみますか!






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本日整体院へ行ってきました。
問診を新人さんが担当。
そこで交わされた会話。

新:「こんにちは。今日からここでお世話になります●●です。宜しくお願いします。」

僕:「こちらこそよろしく」

新:「早速ですが、足の具合はいかがですか?」

僕:「ちょっと左太もも外側に張り感がありますね」

新:「そうですか~。ちなみに昨日はどれ位走られました?」

僕:「42です」

新:「・・・んっ?・・・」
と不思議そうな顔。

僕:「あっゴメン、正確に言うと42.197やわ」

しかし、余計に不思議そうな顔に。
新:「えーっと、42メートルじゃないですよね?」

僕:「42メートルな訳ないやん」

新:「という事はキロですか!」

僕:「そやで」

新:「!・・・・・」(絶句)

新:「大会か何かあったんですか?」(恐る恐る・・・)

僕:「いや普通にトレーニングの一環で」

新:「!・・・・・」(またもや絶句)



あぁ、また変態扱い・・・・・・・

その後は院長さんの介入もあって何とか平穏な雰囲気に包まれた院内。
(他の患者さんも僕と新人さんの会話に耳をそばだててましたので・・・)



そんな事より、なんで42.197を走ったかというと、
もちろん、5/3武庫川ユリカモメ70km・6/7飛騨高山100kmのトレーニング及び、とある方にコメントしてしまってしゃーなく
チャレ富士・長野・かすみがうらetcの完走とかPB更新を心から祈るためのRUN!( ー`дー´)キリッ

チャレ富士118kmの方々の4:00スタートには間に合わなかったものの、4:30スタート。

その結果↓
IMG_0994.jpg

4:30って真っ暗なんですね。



その42.197km走で人生初?の靴擦れで水ぶくれ発生!

それも足の裏!
こんなとこに二箇所↓
070304.jpg


潰して消毒したけどシューズが合わなかったってことやんな~

HOKAファカ、合わんのか・・・
16,000円もしたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ならば、ライトレーサーか?
でもこれもHOKAと同じく27cmでレギュラー巾。




シンデレラシューズはどこにあるのかなぁ~?







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
... 続きを読む
前記事に書いた様に、HOKAのファカを購入。

購入当日の木曜に5km、土曜に9km、日曜日に22kmと走ってみた。

劇的なほど楽に走れることなない。(当たり前)
でも何か楽。(^_^)
しかし、問題が!

このシューズ、結構スリムやん!
僕は足幅がスーパーワイド(所謂ベタ足)なので横方向に対して、『キュッ』ってなって痛いやん!

でも、昨年購入したアシックスGT1000もレギュラー巾。
購入当初はややきつく感じたが今ではしっかりフィット。
シューズが伸びたか(◎_◎;)

となれば、足に慣れる様に履き続けるしかないのか・・・
5/3に間に合うかな・・・






そんな時、コイツが某スポーツ店のワゴンに鎮座。
値札には5000円を切る価格が!

買ってしまった・・・
IMG_0963.jpg
LYTERACER TS 3 27.0cm レギュラー巾




こんなにシューズあるのに・・・
IMG_0970.jpg

左から
HOKAファカ27.0cm
ライトレーサーTS(WIDE)27.5cm
ターサージール(WIDE)27.5cm
GT1000(レギュラー巾)26.5cm
GT1000(SW)27.5cm (→あまりにもでかいので普段履きにしてる)




何が何やら分からんようになってきた(-_-)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
5/3 武庫川ユリカモメ70km
6/7 飛騨高山100km
9/20 丹後100km(エントリー未)

この三本立てウルトラを走るにあたり心配なのは腸脛靭帯炎等、脚への負担。

この方みたいにペッタンコ(ワラーチ)もありきなのでしょうが、以前TVで放映された【グレートレース】や、ランスマの優ちゃんもサロマで履いてたシューズが気になっていた。

都合がいい事に今日、仕事で大坂は森ノ宮に行くことになった!
となれば、ラン・ウォークスタイルに行くしかないでしょう\(^o^)/




そこで購入したのがこれ
IMG_0957.jpg
HOKA ONE ONE ファカです。


購入してすぐさま履いて
IMG_0955.jpg



桜が散りかけていたけど観光客(海外の方々がほとんど)であふれかえるここを5kmほど走ってみた。
IMG_0953.jpg

感想は、とりあえず軽い!
走りだした時はまさしく雲の上を走ってる感じ(^◇^)

見た目がモッサリ感満載なので重いかな~と思っていた。
しかし、公表通り(片足239g)で軽かった。

その上、しっかりとしたホールド感もある。
踵部分が頼りない、と口コミにあったが僕の感想としては許容範囲内かと思う。
逆にGT1000の踵部は硬すぎるかもしれないとも感じる。
(感想は個人差あり)

明日は雨みたいやけど、ニューアイテムを試してみたいので夜RUNで10km位は走ってみたいな~






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
一人暮らしを始めた我が長男。
SOSが多過ぎ・・・。

ネットが繋がらない、寒い、等々。

それに対して「しゃーないな~」と言いながらも、喜んで対応する僕と奥さん。

これぞ親馬鹿、ってことでしょうかね。


しかし、僕の大学生活は今から思えば壮絶だった。
僕の親は『苦労してお金のありがたさを感じろ!』、って思ったんでしょう。
仕送りは家賃&光熱費&2万円という約束。
4年間辛かった。


住処も木造二階建ての長屋みたいなアパート。
6畳(和室)に流し台のみ。
トイレは共同。
風呂はなし。
近くに銭湯があったけどお金がもったいなかったので、大学のシャワーで汗を流していた。
(サッカー部に所属していたのでシャワー室は使い放題!)

食事は学食とアルバイト先の【まかない】が頼り。
バイトがない日でも、こっそり頼みこんで【まかない】を頂いてましたね。
丸一日、何も食べない日もあったと思います。
近所に定食屋さんがあって、トンカツ定食が300円だった。
それを仕送りが入った直後に贅沢品として食べに行ったくらい・・・

一番辛かったのは夏の暑さ。
もちろんエアコンなどなく扇風機のみ。
窓はアルミサッシではなく木製の窓、しかも網戸なし!!!

暑くて窓を開けるけど蚊がここぞとばかりに入ってくる。
なので窓を閉める。
でも暑い。
その繰り返し。
ネット(網)を買ってきて釘で止めて張ってみるも、どうしてもスキマができて蚊が入ってくる。

一番最悪だったのは、日中に窓を開けて勉強(ほんとですよ!)していたら、隣りの方が庭に水やりをされていて思いっ切り水が部屋中にまかれた事。
隣りの方は僕の部屋に水をまいたとは思ってもいない。
僕といえば、田舎もんの19歳のペーペーだったので抗議もせず穏便にと黙ったまま。
(もしかしたらココの家主さんと仲が悪いかもしれん。あまり事を荒立てないのが得策か!とも思ったか思わなかったか・・・)

と、自分の一人暮らしを思い返してしまいました。
まだまだ思う事はあれども、あまりにも今と時代の差が大きいのでこの辺でやめておきます。
もっと悲惨な事も色々あり。
そんな事はまたボチボチと掲載してみるかな。



さて走る話。
月・火・水と走ってない。
でも明日以降は走れそうなのでガンバル!



明日は大坂か京都へ行く機会あり。そこで走れるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2015.04.05 週間100km
今宵はマラソンブログらしい感じで。( ・`ー・´) + キリッ

珍しく休みとなった4/4(土)、
走行距離: 32.2km
平均ペース 5:45/km
準備不足だったがいい感じで走れた(^^♪

調子に乗って4/5(日)、
走行距離: 30.0km
平均ペース 5:58/km
走り出しは弱風&小雨だったのに折り返しからは強風&大雨。
しんどかった(>_<)

両日とも途中で、「そろそろ帰って来んかい! (゚Д゚)ゴルァ!!」、と
うちの奥さんから連絡がありあえなく帰還・・・

でも2日連続で30km走ったのは初めてかな?
というか、3/30(月)~4/5(日)の1週間で100kmも走っちゃったよ!
自己新(大会を除く)かも。

ほんとは2日間で70km走りたかった。
なぜなら、5/3開催の武庫川ユリカモメウルトラが70kmなので。

そういえば、今年の武庫川ユリカモメウルトラの出場者が昨年より減ってる。
去年は1503名、今年は1170名。
なんと23%減!

各大会、最近のマラソンブームで軒並み参加者が増えているのに何故?

交通の便もいいし、エイドも充実してるし、季節的にもいいのに何故?

確かに参加費が上がったので多少の影響はあるとは思うけどそれだけではないはず。


答えは明白。
10kmをぐるぐる70kmは、しんどい! から。
アップダウンもないので歩くきっかけもつかめないし、景色も変わらないのでリフレッシュのしようがない。

でも、精神力がつくのは確か。
そして何よりも応援の力を感じる事が出来る!
『あそこまで走れば待ってる人がいる。』、と思い走る事ができるんですよね~。

でもしんどいのは確か。
せめて昨年みたいな荒天は勘弁して欲しいな・・・





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今宵は本当なら皆既月食。
我が息子(長男)も一眼レフカメラを手に待ち続けたらしいんですが雲に邪魔され撮れなかった様です。
次回の皆既月食は2018.。
宇宙の神秘ですね。


さて、詐欺の件。

長男の入試(私立前期)の結果が発表され始め、精神的にいっぱいいっぱいになっている時、
以下の様なメールが送られてきた。






sagi2.png







普段ならこんなメールがきても『騙しやな』と受け流すところなんでしょうが、前述通りその時は精神的にいっぱいいっぱいの状態。
詐欺なんて事は一切考えず、『どうしよう』って考えてしまいました。

まず信じた点は、【gooブログからのお知らせ】とある点。
著作権協会がgooブログに連絡しgooから僕に連絡がきた、と信じてしまった。
(冷静にみれば差出人はgooではない事に後から気付く)

次にどのリンク先も本物のサイトである点。

次にgooブログに実際に歌詞を掲載してたので負い目があった点。

YAHOO知恵袋で検索すれば、払いなさいって事になってる。→コレ

以上の理由で完全に信じてしまった。

とりあえずブログから歌詞を削除。

しかし、掲載日から今までの分を清算しないといけないみたい。
計算すれば結構な金額になる!
やばいな~、と真剣に考えどんどん気分も落ち込んでしまいました。

2・3日、どうしよう、どうしようと焦ってましたが、ふと、思った。
gooブログはもう1年以上利用してないのに何で今更こんな連絡がくるねん?

なので、連絡先とされている電話番号を検索してみたんです。

ならば、こんな所だったんです。→コレ

あっぶね~
騙される寸前やったわ。

連絡先とされているところに電話及び、メールしなくて良かったと一安心・・・

しかし、随分と気をすり減らしてしまいました・・・
弱り目に祟り目です・・・

普段ニュースを見て、「あほやな~、騙される方もあかんねんやん。」と言ってた自分に反省。
皆さんもチューイチューイ、ですよ。



以上でネガティブな投稿は終わりにしましょう!

次回からは明るい話題、とまでは行かずとも、普通に走ってる事を書ければな~と思います。
というか、そんな当たり前な幸せな日々に戻れるんだなと思いちょっと






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村