我が家の今年の卓上カレンダーは
コレ↓
IMG_0894.jpg
リサ・ラーソンさんのカレンダー
(1月は猫のマーキー


で、我が家の近くを通る鉄道に同じラッピング車両が!
コレ↓
shigaraki.jpg

一昨年の台風18号で高架橋が崩落し一時は再開が危ぶまれた信楽高原鉄道です。
(その時の傷跡

機会があればどうかご乗車を!
(今まで一度も乗っていない僕が言うのもなんですが・・・)




さて、1月の走行距離は、65km・・・
12月の走行距離は2kmやけど何か文句ある?

左太ももの故障のため全く走れてなかったし(^^;
でも、1/27~31の5日間で31kmを走って復調してるので今後に期待。
2月以降はガンバルZ!

その2月、初日の1日は日曜日。
よっしゃ!20km走でもしてみるか~
でもそれは不可能なんです。

明日は初老とか還暦とか金婚式とかを迎えられる方々の式典が行われる。
それに役員として出役せねばならない。(泣
そんな行事がなければ【木津川マラソン】に参加してんねんけどな~
(井出さん、がんばってね!)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村























まずは今日のラン結果を。

10kmをめっちゃ久しぶりに脚の痛みなく走れた\(^o^)/
走った後は心地よい筋肉痛。
明日以降に残る様な故障系の痛みではない。
うれしい・・・(感動

なので今日の走りをアップしてみた。

20150129.png

5:25/kmペースで10km走ったのっていつ以来かな~、と考えてしまう位の10km走でした(^_^)v



さて、今日のテーマ【サンバイザーの必要性】について。

今まで頭に被るものといえば、帽子やヘルメット等、あくまで頭部を保護するものという観念がありました。
なのでサンバイザーって何なん?って感じでその必要性が分かりませんでした。
せめて日差しよけ?
こんな感じ↓
1035843.jpg
(画像は借り物)



でもそういえばブログ村のあの方この方、たくさんの方々がサンバイザー装着して走ってるぞ。
その中でもこの方のブログを読んでサンバイザーに興味津々。

そして今日、某大型スポーツ店に立ち寄っってみたところ、ワゴンセールの中にサンバイザーを発見!
それもアシックス!
ましてや半額以下!!!
迷わず購入。
それがコレ↓
20150129s.jpg

これを被って(装着して)18:00から暗闇の中を10km走ってきました。
感想はツバのおかげで視界が限定され集中して走れる、でも頭上はスースーして心地よい(´▽`*)

ええやん(^^♪


ただ、炎天下の中を走る時にこれでいいのか?


そんな疑問を持ちつつも新たなグッズが増えて嬉しい








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








... 続きを読む
日本全国で色んな大会があり、それぞれ楽しく走られていてその楽しさが伝わってきます(^^♪
走ってもないのになんかうれしい気分になっちゃいました(涙



しかし、そんな中でも僕は走れない日々が続いてます・・・

左太もも前部の肉離れが治るか治らん内に、左脚腸脛靭帯炎を発症しかけてる状態。

走りもしないのに、整体院には週2ペースで通院。

以下、先生とのやりとり。

先生:「左太もも外側がパンパンですね~。走りました?」

僕:「走ってないで~。そやのになんでそんなに張ってしまうんやろ?」

先生:「普段の生活で左右のバランスがおかしくなってるかもしれませんね。」

僕:「あっ、前のRLの話やね?」

先生:「そうです。普段の生活も大事ですが、一番大事なのがウォーキング及び、ランニング中のバランスです。一度その時のフォームを自分で撮って見てみるのもいいですよ。」

僕:「了解!」


と言ってみたものの、実は以前に数回撮ってるんですよね~(^^;

しかし主に足の運びを見ただけで左右のバランスを見てないな。

という事で左右のバランスを重視して見直してみた。

先生のアドバイスもあって、うちの奥さんと一緒に見てみた。(第三者の意見も肝心という事で)


そこで見たランニングフォームに、驚愕


うちの奥さん曰く、
「こんな姿勢で走ってたら脚が痛くなるに決まったるわ!(゚Д゚)ゴルァ!!」

自分でも分かる。右に傾いて走ってる(+_+)

これが原因か!

と思っても具体策が浮かばん。

そこでうちの奥さんが、

「棒を背中に挟んで歩くとバランスがとれる姿勢になるらしいで。」と。

こんな感じの様に棒を挟む↓ 
right-turn33.png
(注釈は無視。ダンス関係からの借り物なので・・・)

早速この恰好でウォーキングしてみた。

右に傾かない様にと思って歩くも、棒を挟むことに依って無意識に左右のバランスがとれた姿勢になってくれる!

2kmほどのウォーキングだったけど左太ももの痛みどころか違和感も全くなし。

いわゆる、故障原因を突き止めたんとちゃうの?

キタ――(゚∀゚)――!!  って感じ。


しかし、あくまでも【武庫川】・【飛騨高山】・【丹後】を走り切るのが目標。

ケガのない脚作りをしていくZ!


Shout It Out Loud! 全部完走するZ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村















2015.01.17 NAGOYA
本日は名古屋に日帰り研修。

(ミッドランドスクエア、たっかいな~) 






研修開始時間は13:00。

そうとなれば、早めに現地着して昼食は名古屋駅前のココで(^_^)v
IMG_0840.jpg
名古屋駅前の第5堀内ビル店



約一年前にも名古屋北名古屋市で研修があり、その時はアピタ稲沢店でこんな昼食を頂いてました。
コレ

今回は名古屋駅前の第5堀内ビル店だけあって、11:30にも関わらず数人の待ち人の列あり(@_@)
名古屋駅前だけあって人多過ぎやわ・・・

さて、前回はカントリーやったけど、今回はミラカン
何が違うかといえば、ウィンナーの有無だけ?

これが実写版ミラカン。(目玉焼きをトッピングしてみた)
IMG_0843.jpg

お隣りのお兄ちゃんも、対面のおっさんもミラカンでした。



それより走りたい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





先日行われた【信太山クロスカントリー】
僕は走ってないんでスル~させていただきます。
(大会詳細はあの方この方のブログ参照(^^; )

その後19:00から行われたアフター兼新年会が僕にとってはメイン。
最近全く走れてないので、皆さんからパワーをもらおうと思っての出席。

ちなみにお昼の12:00から地区新年会をこなしてからのダブルヘッダー新年会。

その地区新年会はリアルおっさん(平均年齢60over)ばっかりなので毎年グダグダになってしまう。
今回は役員権力を行使して2時間限定の飲み放題にしたった(^^)v 
それも座敷ではあるが椅子に座る形式にした。

椅子だと移動してお酒を注ぎ合う事が少なくてすみ、おかげで苦手な日本酒熱燗を最低限で抑える事ができ、心地よく天王寺へむかうことができた。



その天王寺に着いてからは完全なる【おのぼりさん】状態。
周りを気にすることなく上を見上げてばかりでしたね。

IMG_0829.jpg

IMG_0828.jpg




会費は3500円。
3時間飲み放題食べ放題!安いな~

(財布には諭吉さんしかなかったので、会場の隣のファミマで少額買い物して幹事のゴリさんに迷惑の無い様に博文くんを多数用意したつもりだったんですが、支払い時には博文くんが足りず諭吉さんを出してしまいお釣りで迷惑かけすみませんm(__)m)

ファミマを出た時、会場(はちまる 阿倍野店)への階段を上がる集団を発見。
そっと最後尾について入店。

席に着く前に、きんきんさんに発見してもらい一安心(^_^)
(ごっつい荷物をどうのこうのと言われた気がしますが忘れました。すみません・・・)

さて、今回の飲み会は知らない方が多いので席がどうなるのかワクワクしてました。
(酔っぱらうまでの緊張間のある時間帯をどなたと過すのか!)

今回は適時着席って感じでしたので、走ってもないしリレーマラソンにも出ないので、皆さんの楽しいお話しを聞かせてもらおうと隅っこの席に収まりました。

しかしその席が素晴らしかった\(^o^)/

隣にゆるりんさん(´▽`*)
対面にきんきんさん(^_-)-☆
斜め前には【爆笑王】(>_<)

興奮のあまり乾杯写真がブレブレ
IMG_0837.jpg
これ2回目の乾杯なので手元が危うい・・・

普通なら時間が経つにすれ席を移動し交流を深めるんでしょうが、今回はキュッと詰められた狭い席なので移動が難しい。
というかこの席を動きたくなかった。

席を離れるのはトイレの時のみ。
しかもゆるりんさんと常に一緒に。

走力は違えども、肝臓や膀胱の大きさが同じなのか!?と思うほど一緒のタイミングでした。
そういえば、bgさん送別会でもトイレでよく出会ったような・・・

そして、きんきんさんの細やかな気配りにも感謝。
ラストの注ぎ足しなんて最高(^_^)v

と、丸々3時間、きんきんさんとゆるりんさんを満喫( *´艸`)
(お二人のファンの方々申し訳ありませんm(__)m)

それに加え、【爆笑王】・ガブリエルさん、そして(どこからか分かりませんが記憶がなかったという)カブトムシさんも隣席でしたので面白かった~(^^♪

終盤は(確実に記憶が無かったという)カステランさんのお話しも聞けて楽しかったです。

あんな事やこんな事を聞いたりしゃべったりと、優雅な3時間を過ごす事が出来ました。


山ちゃんさんとは帰り道にお話しできて良かったし、ひよパパさんは僕の中では【分かりあえる仲】と勝手に思っているのでアイコンタクト&握手でOK!
(ユリカモメ武庫川、走りましょうよ~)

ただ残念だったのが、幹事ゴリさんをはじめ、かおりんさん・ストラトさん・やまけんさん・takeさんとお話しできなかった事です。(T_T)

これから出会える機会がまだまだあると思いますのでその時は宜しくお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ウクレレって4弦なんですね~

ホコリだらけのギターを引っ張り出して確認。
ギターは6弦(^^;
IMG_0836.jpg



















... 続きを読む
何が2日連続かと言えば、【ラン】

何と11/13・14以来という・・・
どんだけ走ってない日々が続いたのか。

昨日は6kmを6:00ペースで走りました。
このコースを。
IMG_0826.jpg

IMG_0825.jpg

どこかというと、京田辺市の木津川(山城大橋)沿いのサイクリングコース。

そう、DNSになってしまった2/1開催される【木津川マラソン】のコース。
悔しいから走ってきてやった。


ところで、写真の通り工事中で道幅が狭くなってる所がある。

ただでさえすれ違うのにぶつかりそうになるのに危ないな~と感じました。

木津川マラソン走られる方々、ご注意くださいね。


2日連続ランの2日め、すなわち今日。
マイコースの10kmを6:00ペースで走れました

やや左脚の太腿外側に違和感が残ったものの無事走れてほんとに良かった。

明日も走ろうかと思いましたが念のためランオフにしときます。

焦らずボチボチとね。


そして、何が1日2回かというと、【新年会】

本日お昼の12時から始まる地区の新年会と、19:00の信太山アフター新年会。

地区新年会はおっさんというかおじいさんというか結構年配の方が多いので、主となるお酒が日本酒の熱燗。
僕が一番苦手なお酒・・・

肝臓大丈夫かな・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.01.09 RL
本日整体院でのやり取り。

先生:「走っていてバランスが違ってくるのは仕方ないとしても、最近は走ってないのに今日は右左の筋肉のはりが違いますね。」

僕:「なんでなん?」

先生:「では、靴を履く時に右から?左から?」から始まり、


階段の上り下りの一歩目は右足から?左足から?

ズボン(パンツ)の脱ぎ履きは右足から?左足から?

シャツを着る時、右手から?左手から?

身体を洗う時、どこから始めてどういう順番で洗う?

身体を拭く時、どこから始めてどういう順番で拭く?

等々と訊かれまくりました。


そういえば、いつも同じ動作をしてます。

【塵も積もれば山となる】

右左のバランスが数ミリだけでも違えば、42.195kmはもとより100kmを走れば故障の原因になりますよね。

皆さんはどう?




 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









これ観ました?
マダカスカル250km
気になったのは、フワフワしたシューズ。
あれは何?





そんなことより近江牛三昧の正月を過ごした結果を。

体重が72.9kgになっちゃいました。
(ちなみに身長は178cm位)

好調期は68kgなのでなんとプラス4.9kg!
BMIも23.0!
体脂肪は16.7%!!!

この方とまではいかずとも、あかん。これは絶対あかん。

走る云々より、とりあえず食生活を戻さんとあかん!

その上で、ゆっくり走ってみようかなと思う。(もしくはウォーキングからかな)

こんな体重で走ったら筋肉が落ちた脚への負担が大きく、再びケガしちゃうかもしれないしね。



と思って帰宅後にウォーキングへ出発。

最初の1kmを9:54で。

脚も痛くないしちょっとゆっくり走ってみようと思い、恐る恐るジョグしてみる。

痛くないやん!

スムーズに動くやん!

なんか初めて走った時の様にドキドキ・ワクワク(^o^)/

(すでに体重増加の件を忘れてる・・・)



でもあくまでゆっくりと走る。

ペースは7:00/km前後に抑える。

調子に乗ると痛い目にあうので、4.2kmで終了。

特に痛い個所もない!


復活!
とまではいかないけど、明るい兆しが見えた様な気がします。

ここで一気に挽回、とは思わず次回大会を完走できる様に走っていこうと思います。

その次回大会とは、

5/3の武庫川ユリカモメウルトラマラソン

それを昨年以上のタイムで走るのが当面の目標。

そして、

6/7の飛騨高山ウルトラマラソン

コースが変わったけどこれも昨年以上のタイムで走りたい!ってのが次の目標。

ついでに書いておくと、開催日時は未定やけど昨年DNSだった丹後ウルトラを完走するのも目標のひとつ。


ということで、2015の目標を発表!

☆故障なしで1年間走る。
これが最大の課題。


次いで

○上記の3つのウルトラマラソンに参加&完走
  (武庫川・飛騨高山は記録更新も)

○仮装サブ4
  (できれば神戸か大阪)

以上。


再びサブ3.5!も考えたけど無理かな~と。

昨年同様のトレーニングを積めば何とか届くかもしれないけど、そのトレーニングをできる脚力が今現在ではないと思うので。


いつもの如く中途半端な記事ですが、

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村