ランを中断し1カ月半が経ってしまいました。
(ちなみにウォーキングやめて40日、筋トレやめて20日。)

体重計に乗るのがが怖くて怖くて。
今何キロなんだろう?


しかし年末年始は下記の様な事態が予想されるので極力我慢やな。

12/31~1/3の4日間で12回食事があるのだが、
お雑煮・お寿司×2・しゃぶしゃぶ(近江牛)・しゃぶしゃぶ(国産もち豚)×2・すき焼き(近江牛)・焼肉(近江牛)の8食が既に判明。

大学受験を控えた息子に双方の祖父祖母から「栄養つけて頑張りや!」と物的援助。ありがたい(^_^)v

まあ息子だけが食すわけではないので、僕もご相伴にあずかるわけで、どう考えても体重が増えるわな~

肉を抑えて白菜やネギやキャベツや人参を主に頂いて我慢か?



さて、2014。

今年当初に掲げた3つの目標は達成(^_^)v

サブ3.5

ウルトラ100km完走

仮装フルマラソン



大目標だった【ケガなく1年間走る】。
これがあかんかった・・・

故障して走れない期間が2度もあり(2度目は今も継続中・・・)ダメです(>_<)

来年の目標はまだ模索中やけど、記録云々より1年間ずーっと走れるのがやっぱりいいかもね。

ビルドアップやインターバルじゃなく、LSDで走る基盤を作らないといけないのかな。



さて今回お伝えしたかったのはこの1年で忘れる事が出来ない事。

それはたくさんの人達との出会いです。

2014は数え切れない位(実際は数えられるんですがしっかり把握できてないというボケボケな僕です。)の方々と出会える事ができました。


初対面でも走る事の辛さ楽しさを分かりあえ旧知の仲のように話し合えるって素晴らしいと思います。

2015も7人の方との新たな出会いの場がすでに決定!

やまけんさん・ストラトさん・えむさん(篠山ではすれ違いのみ)・サトさん・カステランさん・ガブさん・メガネくん(大坂アフターで話せず)
どうかよろしくm(__)m


その前に一度は走っておきたいな~








皆さん、良いお年を!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
寒いからでもなく、時間がないからでもなく、脚の痛みが再発しそうで怖くて走ってません。

初心に戻り、ウォーキングしてみたんですが、それでも左脚太ももの付け根辺りに違和感がある。
2kmも歩かないうちに帰宅。

筋トレしても同上。

自転車に乗ってみても同上。

痛くなるのが怖くて何もできず、全く運動しない生活。






なので、

いやいや違う違う、
1500g増量してしまいました。

走れない分、食生活を節制しなくてはいけないんですが、食っちゃいますね~


それよりも脚の痛みの原因は何なのか?

症状としては当初、太もも全面(大腿四頭筋)の肉離れだったのですが、今は脚の付け根の違和感というか痛みに変わってきてる。

特に今までと違うのは、脚を動かすと音がする。

どんな時かというと、
直立した状態から太ももを上げ、そして下ろす途中で、付け根の内部から「コキッ」と音が鳴るんです。

その動作自体で痛みは発生しない。

ただ、前述した、ウォーキング・筋トレ・自転車の時に違和感がでるのはこの「コキッ」と音が鳴る部位。

なんらかの関連があるのは必至。

調べてみたら本日の表題の【弾発股】に行きつきました。

そのなかでも、
【鼡径部(足の付け根)から音がするタイプ】
腸腰筋の腱が大腿骨骨頭上に引っかかって音がします。
という症状に近い。

治療方法は【安静】


やっぱりそれか・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2014.12.13 こむら返り
走れない期間が1カ月となり、これでも自分はランナー(市民ランナー)なんだろうかと危惧というか不安というかどうなんだか分からん様になってきました。




その上、走ってもないのに二夜連続で【こむら返り】になるってどういうこと(怒


起床直前の6時前。

以前にも起こった左脚。

これに襲われた方なら分かると思うけど、まずは寝ぼけてるから夢か現実か訳が分からずパニックになる。

そして、これが現実だと理解するもどうしようもない。

ただひたすら痛みが去るのを祈りつつ脚を抱え静かにうめくのみ。

今晩もあれがやってくるかと思えば眠れない・・・



走っていて【こむら返り】になるのなら分からんでもないが、走ってないもないし、ハードワークもしてないのになぜ?

一夜ならまだしも二夜連続となると昼間でも痛くてまともに歩けない・・・

なので総合病院の整形外科で診てもらったら、【二次的損傷】、平たく言えば【肉離れ】になってるみたいです。

おいおい、太ももが肉離れ気味といわれ大人しくしてたのに、なんでふくらはぎまでもがそんな事になんねん!

もう、左脚ボロボロやん il||li _| ̄|○ il||l

(以前にも掲載したけど、左脚には静脈瘤があり【こむら返り】になり易いのかもしれない。)



でも今日はガンバ大阪も三冠達成したことやし、とりあえず乾杯 


そして明日の奈良マラソンに出場される方、ガンバレ~
現地にて応援される方、暖かい格好して風邪などひかれません様に




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




今晩こんな番組が放送されます。

【トレイルラン 山本健一】

僕にとっては雲の上というかほぼ無関係 (-。-;)

でも感動してしまうんやろな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
以前にも掲載した通り、本年度は地区役員が当たっております。
地方(田舎)には独特な行事があり土日はつぶれるし、平日でも仕事を休んででも参加せざるを得ない時もある。

丹後ウルトラの日も行事があってDNSだったし、年間の週末のほぼ半分以上が地区行事のため費やされており思うように走れない。

いくら地方に仕事があっても、子育て支援があっても、古臭い行事で自分の時間がほとんど削られるなら、何のしがらみもない都市部に住むと思います。

こんな事も【消滅可能性都市】になる一因かと思います。

平日の仕事をやり遂げやっと自由に過ごせる休日に、何やかんやと無意味な行事があるのは辛い。

実際、僕が現在住んでる地区に、22歳~35歳の男子は3名しかいません。(地区全体では約120戸あるにも拘わらず)


「あぁ~田舎暮らしっていいよな~、都会の喧騒を忘れてあんな所に住みたいな~」って思っても、決してほんとに住んだらだめですよ。





そんな中、1月~3月に行われる行事をどうするか?的な会合が昨夜開催され、2/1(日)と3/1(日)の行事に役員として出ないといけないことに。
昨年の役員さんからの引継ぎ事項には無かったのに・・・




表題通りに【木津川マラソン】と【篠山マラソン】を走れなくなってしまいました(+_+)




脚を痛めて走れない日々が続いているものの、両大会を走りたいがために摂生してたのに、この虚しさをどこに持っていけばいいのか・・・



ヤケ酒や!
yakezake.jpg
(バーボンなんて20年振り)




今シーズンのフルマラソンは大坂だけか・・・、悲しい・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村












一人で祝杯

でも、昨年J2だったチームがJ1で優勝ってどうなんやろ?



日本サッカーのレベルが低い?

レッズが天狗になってしまった?

いやいや、ガンバが凄すぎるってことでしょう!
という事にしておきましょう。

(過去にレイソルも同じ様な事してたような・・・)

長谷川健太監督では不安だったけど、宇佐美・遠藤・今野(敬称略)等、選手のまとまりを構築できたのが良かったんでしょうかね。

来季は大坂ダービーがないので残念。
(セレッソもサンガも来季でJ1に上がってきてや~)


と、FOOTBALLネタを入れたものの、ランネタはゼロ(-_-)

ほぼ3週間ほど走れてません。

何とか体重は維持してますが、走れないストレスがたまってきてます。
それがいつか爆発して、大食いしてしまい体重が一気に増加しないかと冷や冷やしてる状態。

ここはモチベーション維持をしなくては!
と思って、今までに頂いたメダルを壁に掛けてみた。
medaru.jpg
神戸2 篠山2 飛騨高山1 大坂1

こうしてみればメダルを頂ける大会って少ない。
ハーフを走った如きでは頂けないのか?


しかし、飛騨高山ウルトラマラソンの【杉】で作られたメダルからいい香りがしてE気持ち(´▽`*)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村