昨日の記事では『走る日がない!』と嘆いてましたが、
本日、お一人様ハーフ+1kmができたんです!

地区行事(防災訓練)が早く終了し、午後の用事(うちの奥さんとの買い物デート)まで2時間ほど空き時間が発生。

これはチャンスと走ってきた次第です。

膝痛がましになってからは、20km越えのRUNは8/13以来。
どうなるか冷や冷やしながら走りましたが、違和感もなく22kmを走る事ができました(^^)/

お一人様ハーフのタイムは、1:55:05
5:30/kmをちょっと切るタイムで走れて満足
totoro good
(+1kmはユルユルと7:00位)


急に空き時間ができて慌てて身支度したし、まともに20km以上走れないだろうと思って、YURENIKUIは未装着、お金は忘れる、乳首に絆創膏を張り忘れる、GT1000ではなくサイズ大き目のライトレーサ-を履いてしまう、と失態だらけでしたが、結果良ければまぁええか、と。
(実は猛反省中、こんな事なので故障してしまうんだから…)

絆創膏未装着の為、後半に乳首痛が発生(恥
Tシャツを内巻きにめくりあげ、乳首フリーにして快走。
ただ、お腹が冷えてあえなく数キロで断念…
血は出なかったものの、膝痛に加え、乳首まで弱っていたのが非常に悔しい。

そんなことはさておき、特に給水無しで走った事がバカでした。
27℃とやや暑かったものの、風が微風ながらあったので助かったのかな?
せめて小銭を持っていかないとね…


そういえば、iPhone6には,いわゆる【おサイフケータイ】機能が付くとか付かないとか。
ならば機種変更してiPhone6にすればRUN中に小銭をジャラジャラ持たなくてもいいのか。

実際に発売されてから考えるとしましょ!



無事にこの距離を走れて一安心
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
膝の具合もまずまずで、昨日(金曜日)は12km走れました。
ちなみにラップはというと
5:28 5:15 5:09 5:05 4:59
5:01 4:56 4:50 4:50 4:53
5:01 5:22

5:04/km


この距離なら快適に走る事が出来る。
でも20kmオーバーは膝がどうなるかが心配。
でも走ってみないと分からないので日曜日に走ってみようと計画するもNGに、なぜなら・・・。

ちなみに本日(土曜日)はいつもの如く仕事。
帰宅後も子供の送迎等で走れませんでした。

僕の住んでるところは、この方のブログに掲載されていた住所パワーで計測すると、
ド田舎クラス・・・


そんな地域なので、都市部に住んでおられる方々からみればとんでもない事ばかり。

明日は防災訓練、そして日曜日ごとに公民館清掃、神社清掃、敬老行事、地区懇談会、地区運動会と行事が目白押し。
役員として参加義務があり、9月は日曜日が全滅。


極め付けは、昨日、近隣の方が亡くなられました。
まずはご近所8軒が集合し、そのお宅で今後の打合せ。
葬儀の受付もしなくてはいけないし、その後の諸々の仏事(初七日に始まり、七日ごとに行われ四十九日まで続く法要)にも行かなくてはいけない。
その法要は日曜日ごとに行われるらしい。

ん?
日曜日ごとに四十九日ということは…

あざいお市マラソンは10/12。

もしかしてあざいお市マラソンまでもがDNS?!

勘弁してくれ~(>_<)


こうなれば、10/26の大坂マラソンだけでも死守して出走したい!

ところが、毎年10月後半の日曜日に開催される松茸狩りと称した行事があると発覚。
近年は1本も獲れないので、弁当持って山に入り飲み食いするらしい。
もちろん、ご高齢の方々が多く、僕だけがトレランってわけにはいきません…



ほんまに、これぞド田舎!

僕の住む地区は100軒余りあるのですが、大学卒業年代~35歳の男性が3人らしい。

そらそやわ。
これだけ日曜日ごとに行事があれば自分の時間はもちろん、家族との時間も無くなります。
逃げるが一番や!

こんな地区行事を知っていたとはいえ、今まで役員を経験してなかったのでのまさかここまでとは思ってなかった。
今後はもっと地区の役職があたる事になるらしい。

となると大会参加どころか、休日がなくなる…。




この地区もなくなるのかな? 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今回の記事、小さくしてますが下記の画像はちょっと汚いので勇気ある方のみクリックしてください。
(スマホで見ると鮮明な画像となりますので要注意!)










6月に爪が黒くなり、数週間前より浮いてきた感じ。


何故に黒くなったか?
『ランニング 爪 黒い』と入力して調べてみれば、ほとんどが、
「シューズのサイズが小さい為に云々・・・」とあります。

僕の場合は逆で、指先に余裕があり過ぎてこうなったみたいです。
だって、店員さんに大きめシューズを勧められたしそれを信じて買ってましたから。

前後左右に足が動く→不安定→無意識に踏ん張る→爪先に力が入る→爪が取れる(黒爪)
(参考URLはコチラ

では何故に右足だけで左足の爪は大丈夫なのか?
それは紐の締め具合です。


僕の足は右が若干大きいんです。
なので意識して右足のシューズの紐はやや緩めにしていました。
なので上記の様な現象が起こってしまったのだと思います。
左は結構強めに紐を締めてたので、多少前後に動くことがあっても、左右には動かず爪のダメージも削減されたのでしょうか。


そして、一昨日の金曜日、ついに剥がれました。というか剥がしてやりました。


99%浮いた状態
IMG_0595.jpg

剥がれた爪と、強引に剥がした為やや出血した指先
IMG_0597.jpg


新たな爪は真っ白で綺麗かと思ってましたが、やや黒ずんでるし圧がかかった感じで見苦しく残念


でもまあ触っても痛くないし、ここから再スタート!と思うことに。




再スタートというか、全リセットというか、
9/14丹後ウルトラマラソン、DNSとなりました。
(参加案内が届き、本来ならテンションUP!という記事を書きたかったところですが。)


6/8飛騨高山ウルトラマラソンを走り終え、次なる目標として掲げていた大会。
残念です…。


主たる原因は、当日、地区行事のリーダーに当たってしまいどうしても抜けられないという田舎ならではの理由。
RUNより家庭・仕事等を優先するのは当たり前ですし、今回も仕方がないと割り切りました。
(ほんとは全然割り切れず、悶々としてますが…)

DNSのもうひとつの理由に、

現時点で100kmを走る身体になっていないという事。
高山で痛めた左膝痛を完治する事ができず、まともなトレーニングもできていない
スタートラインに立つことができたとしても30kmも走れず棄権となるのが目に見えてます。

膝の不安を残したまま、地区行事が無くても出場していたかどうか?
自信をもってそれを答える事ができません。

来年こそ、6月の高山と9月の丹後のダブルウルトラ完走を目指すZ!


今は、10/12の【あざいお市マラソン】(ハーフ)と、10/26の【大坂マラソン】(フル)に向け、気持ちを切り替える事が大切。
この2つの大会をどう走るかは決めていませんが、まずは完走できる身体を作っていかないとね。




丹後を走られる皆様、其々の目標が達成される事を祈っています!
ガンバレ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









盆休み(13~17日)、特に予定も無かったのでRUN三昧といきたかったが、
膝の調子も今一やし、大雨の中走る気も起らず、出勤する日もあったりで結局走ったのは2回…

24.1kmと15.0kmの合わせて39.1km
目標は80kmだったので半分にも満たず。

まぁ膝の様子をみながら走らないといけないし仕方ないかな。


走りは駄目でも、物欲は満々!

アシックス フェザーファインがそろそろ限界。
IMG_0473.jpg
写真は、2014/05/01撮影なのでまだきれいやけど、今や底もすり減り、各所にほつれが多々。

最近買ったミニマス、サイズは26.5cmで普通巾。(ミニマスにWIDE巾は無い?)

今日の15km走もこれで走ったけど、全くきつい感がなくいい感じ(^^)/

そうなれば あの方ご推薦及び、この方を見習い、
これ↓を購入\(^o^)/
IMG_0586.jpg

アシックス GT1000 レギュラー巾 26.5cm

最近買ったミニマスを除いて今まで、すべてSW(スーパーワイド)巾もしくはWIDE巾しか履いてません。
何故なら、2012/07/01に京都3284で足計測をした結果が足幅が広いとの事。
なのでSWを薦められて、それを信じていましたから…。

しかし、前述のあの方や、この方、そしてこんなプロのブログを拝見し、考えを変えさせられました。


試走はしてないのではっきりとは言えませんが、ちょっと散歩に行ってきた感想は、
足が締め付けられる感はないし、逆にホールド感がたっぷり。
つま先辺りもきっちり収まり、靴内部で足がばたつかないので足がまっすぐ素直に蹴りだせるかも。

これがフォーム改善に一役買ってくれ、故障の無い身体作りにつながればいいんですがね~




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2014.08.14 20kmが限界か?
左ひざ痛も治り盆休み中には30km走はしておかないとやばいなと。
(ほんとは50kmと言いたいところやけど無理は禁物…)

なので昨日(8/13)6:00スタートで30kmチャレンジ!

ところが、20km過ぎに左ひざに違和感が…
22km過ぎには痛みに変わったので,RUN STOP

自宅まで2kmをトボトボと歩いて帰ることに…。

これでは丹後は走れないかもと思って、本日は補給



塩タン・塩ハラミ
ya.jpg

とりあえず生中2杯からの、1杯め。
1.jpg

からの、おかわり(^^)/
IMG_05831.jpg



調子よく補給するも、21:00過ぎにメール。
『明日、15日出勤也』、と…


治るもんも治らんわ~



今後の事を考えれば今年の丹後は…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
膝の痛みも快方に向かい、順調に走っていると言いたいところですが、
仕事柄、盆前は忙しい。

もちろん、9日(土)は仕事。
10日(日)も仕事が入ってたけど、台風の為翌日に順延。
スイーッと日本海に行ってくれ!と願った所、台風は速度を上げてくれ逝ってくれました。

雨も止み17:00過ぎから近くの競技場の外周を走る事に。

ただ、その周回(約1.6lkm)の途中で、人生で2度と出会いたくない人物ベスト5の第3位の人物と遭遇。

あちらは太った不健康な身体を何とかしようとウォーキングのつもりでしょう、ドタドタ歩いてましたわ(-_-)
(このグルグルコースは平日に走ってるけど今まで遭遇したことがないので、こやつは日曜日の夕方に出没してるのか?)

もちろん声をかけることもなく、横を華麗にスルー。

ただ、グルグルコースなので何度も遭遇してしまうやん! イヤヤ~

むこうはドンクサイので僕の事を気付いてないに決まってる。
あほみたいにグルグルコースを歩き続けるだけや。

同じ空間にいるだけで嫌なので、グルグルコースを外れ、田んぼコースに変更。

逃げてるみたいで情けないけど、ほんまに嫌なので仕方ない。


田んぼコースには水溜りがありジャンプやサイドステップをしないといけない。
病み上がりなので慎重に走りたいところなのに、あのボケのせいで再発したらどうすんねん

ムカムカしまくりやけど、そこはさすがにRUN。
走っているうちにモヤモヤが無くなり爽快な気分に!

ただ、競技場の駐車場へ戻らないといけない。
遭遇したらイヤヤな~と思いながら走っていれば、
なんと、まだ歩いてやがる。
それも、人生で2度と出会いたくない人物ベスト5の第4位の人物も一緒に並んで歩いてやがる。

最悪~

でも、遭遇しないようなコース取りをして華麗にラン終了。

11kmほど5:00/kmペースで。
太ももの筋肉痛を心地よく感じる~
h○ntaiやな・・・

しかしムカツクわ~
二度と日曜日の夕方はグルグルコースは走らん!

1位、2位の人物とは出会うことは無いと思うけど、用心しておこう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2カ月ぶりに10km走る事ができました!

なんと、二桁の距離を走るって、6/8飛騨高山ウルトラ以来です(^^;

左ひざの腸脛靭帯炎?を患い、ある時は2~3km走っては脚を引きずり泣く泣く自宅へ歩いて帰り、
ある時は痛みが酷く歩いて帰る事も出来ず、うちの奥さんに車で迎えにきてもらったり…。

でも本日、無事に10km走れたんです!
痛みもなく違和感もなくね。

ちょっと太もも外側の張り感はある。でも10km走ればそこそこの筋肉疲労もあるし気にしないでおこう。

ついでにラップも載せちゃうぜ!
(久しぶりやな~

5:33 4:57 4:59 4:56 4:49
4:48 4:41 4:48 4:59 4:57   4:55ペース


調子に乗って飛ばし過ぎた…





しかし、何故に違和感も痛みもなく走れたのか?

フォーム改善(主に足の着地~蹴り上げ)に取り組む。
1週間ほど前に撮ったフォームが下記写真の通り、これぞオーバープロネーション(-_-;)
leftfoot.png
着地で踵が内側に入る。そして、それにつられ膝も内側に入る。
で、太もも外側の筋肉や靭帯引っ張られて痛みに。
なので、まっすぐ着地→まっすぐ蹴り上げを意識して走りました。

そんな自分なりの改善もありましたが、それよりも、

☆内転筋を鍛えました→bgさんのおかげ
☆下駄履いて散歩してフォーム矯正→し~やんさんのおかげ(そろそろ新しい記事待ってますよ!)
☆無理せず我慢→ひよパパさん・THさん・ちょーみんさんのおかげ
☆自転車で心肺維持→だれやねんさんのおかげ
☆テーピングやアイシング→ちゃうちゃうさんのおかげ

★走る事へのモチベーション維持→ブログ村のみなさん(その他数名)のおかげでここまで復活できたのかなと。


コメント頂いて痛みへの対処法をあれこれ考えられましたし、
このまま走れなくなるのかな~、と思う時もありましたが、
皆さんのブログ読んでたら走りたくて走りたくて、何とか復活したいと。

明日以降も無事に走れるかどうかは分かりませんが、
今日10km走れたことが嬉しくて、とにかくみなさんに御礼を。
ありがとうございます。今後も宜しく!


初めて10km走った時もこんな喜びがあったんかな~?
忘れてしまってるけど。



でも丹後は遠いな… 応援よろしく!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村