レポ、何とかラストまで!
80kmからゴールまでの高低差はコチラ↓
takayama80100.png

不評のEPSON GPS 管理ソフト【NeeoRun RUNSENSE View】より(^^;





80km地点で、「・・・・番(僕のゼッケン番号)、16分40秒」って言われ、制限時間と思い込み半泣きになりながらスピードを上げて走り出す。
(後でラップを確認すると、80~81kmを6:32で走ってます。)

でも周りのランナーは焦った様子もないし、沿道も余裕をもった応援。
『おかしいな?勘違いか?』
と思って沿道のスタッフさんに、
「関門時間に間に合いますかっ!?」
と聞くと、
「40分位あるよ!大丈夫、大丈夫」と返事が返ってきた。


80kmでのあのタイム発表は何だったんでしょうか?
でもまあタイムに余裕がると分かり、第4関門の82.7km丹生川支所エイドで休んで【復活】を期待することに。

目当てのパン・おにぎりは売り切れ…
梅干し・バナナを頂いて、脚を休めようと仰向けになる。
その状態で壁に脚を上げた途端、左脚太ももの付け根部分の外側が、グーっと締め付けられる感じに。
あかん!このままなら攣る!と判断。
とっさに脚を下ろして両手で攣りそうだった箇所を押さえつけ必死に耐える

なんとか治まったものの、ゲキ坂の千光寺の事を考えると超不安

コムレケア&塩熱サプリを取り出し忘れたのを大反省(-_-;)

で、ついにきました千光寺。
後で調べると、2.6kmで256M上ったことになってました…

もちろん歩きます。
周りのランナーもみな歩きです。
あのリンさんでも歩いたという事なので、ほんまのゲキ坂です!
下見しておいて良かったと痛感しました。
こんな坂、いきなり見たら心がポッキリ逝ってしまいます。
下見に連れていってくれてありがとう!ロボッチさん

エイド(本堂)手前には、マラソン大会なのになぜか階段あるし(^^;
IMG_0534.jpg

エイドを過ぎてもちょっと上り坂があり、『もう勘弁して~』って感じ。
しかし、ここからの下り坂が僕にとって一番の試練でした。
左ひざの痛みがここにきて爆裂!

平坦な道を歩くだけでも痛いのに、ここからは超下り坂。
2.4kmで246M下る。
前日の下見で急な坂とは分かっていて、【下りやけど歩く】と決めていましたが、この膝痛では歩くこともままならない。
後ろ向きで歩いても、横向きで歩いても痛みは同じ。
やばいな~と思って立ち止まる事5・6回。

ここで
YURENIKUIの中にあの錠剤があるではないか、と。
ついに【ロキソニン】に手を出してしまう。

これがまた即効!

今までの痛みは何だったのかと思うほどに膝が楽々と動く。
『でもこれって薬で騙してるだけやんな~、明日になったら無理した分、膝が動かん様になるんやろか…恐いな~』
と思いながら走る。

でも、太もも付け根の筋肉の攣りかけはロキソニンでも治らず。
立ち止まれば確実に攣るのは明白。
いつ脚が攣るか分からん状態なので無理せず抑えながら走る。

信号も青で渡れる様に調整しようとするも、スタッフさんが上手に誘導してくれるし、ドライバーの方々もランナーを優先してくれて大変助かりました。

94.8km地点 宮地公民館エイド。
ここで残り58分!
よほどのことが無い限り、完走できる!
と確信。
休んでおられた白ゼッケンの方々と完走を誓い合いゴールに向かいます。
(黄色ゼッケンの方々もおられましたが僕たち白ゼッケンより15分後のスタートなので、時間感覚が違い心を共有しあえなかったんですよね~)

そして3km、2kmとゴールまで残りわずか!
もうすぐ終わる、という安堵感と共に、
もう終わってしまう、という寂しい気持ちがごちゃ混ぜになりながら走り続けます。


ラスト1kmの表示を見てからは沿道の応援がまともに聞けない。
なぜなら言葉が暖か過ぎて泣いてしまいそうで。

ゴール会場に入り、ゴールゲートが見える!
その瞬間、僕の名を呼ぶ声が!
ロボッチさんとリンさんがお出迎え!
何とか反応を示してゴールへ向かいます。
(プロシードさんみたいな対応はできません(^^;)

IMG_0541-1.jpg
提供:ロボッチスポーツ)

この写真を撮って頂いた瞬間、リンさんがゴールゲートへダッシュされる姿が横目に見えました。
お二人に出迎えて頂いただけで感極まりそうになってるのに、ダッシュまでされたら涙腺が…

でもゴールの瞬間の顏がぐちゃぐちゃではかっこ悪いので何とか持ち直して笑顔でゴール!
hidatakayama3-1.png
(AllSportsより)

ゴール後すぐにシューズにつけたチップを外す為のベンチに座ると、高校生位の男の子に「お疲れ様でした!」と声をかけてくれて、チップをはずしてくれる。
横におられた女性スタッフさんからも暖かいお言葉を頂き、一気に抑えていたものが溢れ出してしいました。

こんな素晴らしい経験をできたのも、大会運営に関わられた全ての皆さんのおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

それと、ブログ村に登録して良かったと改めて思いました。
一人で走ってたらこんなキッツイ大会に絶対出てませんもん。


こうやって完走できたのも、
うーぱぱさん、だれやねんさん、プロシードさん、リンさん、ロボッチさんと共に大会前後を共にできたおかげです。
ありがとうございましたm(__)m
(ゆるりんさんの応援はほんとに元気でましたYO!)

何とかゴールまでレポできましたが、次回はゴール後から帰宅までを掲載予定。
帰宅するまでがウルトラマラソン!ですもんね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
... 続きを読む
飛騨高山ウルトラマラソン、今回は60km~80kmを。
しかし、ほとんど忘れかけてるのでどうなるか…

この区間は100kmエントリーしたランナーだけが走る周回コース。
前日の説明会で言われた通り、ランナーが減るし淡々とした景色が続くので精神が強くないと挫けそうな区間です。
それに時間的にもお昼過ぎで気温も上がって暑くなってきました。
ボーっとした頭では、『世間は昼時か~、そういや奥さんと子供達は何食べてんねやろな~』とか考える様になる。
現実から逃げたくなっていたんでしょう。

そんなボーっとした頭でも、脳は用を足したい時にちゃんと指令を出してくる。

ちょうど、60km手前のバス停【大萱ポンプ庫前】に公衆トイレを発見!
サングラス&YURENIKUIを取り外し用を足す。が、濃い小が出るのみで大は出ず。(スタート前に用を足してから翌朝まで出ませんでした。食べたもの全てが走る為に消費されたんでしょうか?)

もやっとした感じの中、身支度を済まし、自販機でポカリイオンウォーター(ラベルが水色の方)を買う。
普通のポカリ(ラベルが濃い青)もあったのになぜわざわざカロリーオフの買ってんねん!(≧ヘ≦) ムゥ
今思えば、ウルトラの最中にカロリーオフってアホです…

そんな事はその時は何も意識せず、いざコースに復帰し走り出します。

100Mちょっと走った時、『日差しがきついな~、目を傷めるのでサングラスを』と思って頭上に手をやるも何もない!

「さっきのWCに忘れた~!」

どうしようかと一瞬躊躇したものの、もったいないのでUターン。(3千円位のものですが)

コースを逆走するって非常に恥ずかしいですよ(^^;
見知らぬランナーさんたちに、「あそこのWCにサングラスを忘れちゃって~」と言い訳しながら走る。
約250Mのロス………
(不評のEPSONの管理ソフトNEORUNでの地図表示がこちら↓)
左から右へのコースをウロウロと(-_-;)

rosu.png



そんな出だしの悪い周回コースの高低差がコチラ↓

takayama6080.png


気温&まばらなランナーのせいでしょう、70kmまでの上り坂は、20~30kmの上り坂よりきつく感じました。
一瞬、下りになった地点がマジックでゼッケンで✔する68.4km地点でのエイド。
このエイドは山の中ということもありスタッフのみなさんがやけに仲良くてHIGHでしたね~。
半日も閉じ込められると人間はあんな風になるんだな~と冷静に見てしまいました。
が、スタッフの方々から見れば、『9時間近く走ってる人間ってこうなるんだな~』と思ってたでしょうね(^^;

さて周回コースももうすぐ終了。
そんな80kmの計測ポイントを通過する時、スタッフさんが、
「・・・・番(僕のゼッケン番号)、16分40秒」って言われました
何のタイム?

もしかして、第4関門までの制限時間?
まさかね~、と思うも不安になりラップ表を確認しようとYURENIKUIから取り出そうとすも、無い!
ラップ表を頼りにしていたのでタイムなんて覚えてない~

制限時間までまじで16分40秒なのか!

ならば、2.7kmを16分40秒やんか!
ざっとした暗算でもキロ6分。

えーっ! 無理や~

さて、そんな80km以降は次回に\(^o^)/

ちなみに、60km~80kmのラップ等はコチラ↓

TAKAYAMA80.png



日本代表残念でした… あのザッケローニでもテンパってしまいましたね… 次期日本代表監督はW杯経験監督でいきましょ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
前回は40~60kmを掲載しようとしたのですが、50kmで寝落ち
ですので今回は50kmからで。

50kmポイントを過ぎ、第3関門の丹生川支所(54.6km)へ向け下り坂を走る。

関門時間は12:30、スタートから7時間45分。
予定では7時間で到着だったんですが、実際は約6時間40分。
関門時間まで1時間もあるやん!余裕やん!と思ってしまったのが後々に響くはめに。


そんなエイド到着後すぐに、まさかのうーぱぱさん登場!
着替えを済まされすっきりしたご様子。
白いアームカバーにさっと水をかけ颯爽と走っていかれました。
あくまでダンディやな~


僕はと言えば預けておいた荷物から先ずはコールドスプレーを取り出し、左右の膝にかけまくる。
着替えは何もせず。

ここで失敗!
ジェルをひとつしかYURENIKUIに補充しなかったし、塩熱サプリ&コムレケアは荷物から取り出しもせず…
エイドが充実していた為に持参した物が不要に思ってしまったのでしょうか?
これが後々困ったことになるんです~

この丹生川支所エイドで楽しみにしていたのは【トマトシャーベット】。
(写真なし)
冷たいし、酸味も程よく効いて最高(´▽`*)
2杯頂きましたよ!
ただ、冷たすぎてお腹がチョット…
もう一杯頂いていたらやばかったと思います。

さて出発と思った時に、だれやねんさんがマッサージを受けるがために順番待ちしてパイプ椅子に座っておられるのを発見!
その後、「とりあえず寝ます!」と言われゴロリと横になられる。
百戦錬磨、恐るべし!

60km地点までは緩やかながらの上り坂。
歩きはしなかったもののぼちぼちと走り出しました。
その40km~60kmまでの記録がコチラ↓
TAKAYAMA60.png




それはそうと、EPSONのRUN管理【NEORUN】が新しくなりましたね。
先ほどチラッと見ましたが、分かり辛いわ~(T_T)
慣れればいいんでしょうが、アラフィフのオッサンはついていけません



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










飛騨高山ウルトラマラソン、40kmから。


高低差はこんな感じ↓
takayama4060.png

序盤の下りは【ゆるりんさん効果】が残っており、5分台後半で走ってます。単なるお調子もん(-_-;)、本来なら下りも脚に負担が係らないようにせねばならないところなのにね。

42.195kmは5時間8分位で通過と記憶しています。


下りきったところ(46.8km)で、岩滝公民館エイド(^^)/
だれやねんさんは【桜ゴーフレット】がお目当てだったようですが、僕は頂きませんでした。
だって口の中がパサパサになりそうっだったので… 申し訳なくパスしました。

この辺りから【水かぶり】が適当になり、シューズがびちゃびちゃになる。
あくまで首筋を冷やせばいいだけなのに、気持ちがいいのでついついお代りをしてしまう。
前傾姿勢を維持するのが邪魔くさくなり足元に水がダダ漏れ(-_-;)
そして、水をかぶってからすぐに直立してしまうので水がシューズに向かって滝のようにIN。
なのでシューズは濡れまくり(T_T)

エイドを出る度に、『クシュ・クチャ・クシュ・クチャ』とシューズ内で水が躍るように音をたてます。
おかげで走り終えた後で足を見れば、真っ白に皮がふやけて痛みの要因になってました。

水をかぶったり、太ももや膝に水をかけたりしますよね?
その結果、シューズ内に水が入りますよね?
足の皮がぶよぶよになりません?
皆さんがどうなのか今回のウルトラを走り、一番知りたい点なので是非ともコメント頂きたいです!

では岩滝公民館エイドを後にし、岩滝トンネルへ。
その手前で【ピンクアラビアンさん】からお声を頂戴いただきました。
pinkar.png
こんなセクスィ~な恰好ではなく単にコレ↓のピンクをされてた美ジョガー(?)さん。
arap.png

その女性から「その言葉、やる気でます~」的なお言葉を頂きました。
そうです。ぐわぁTの背面を見られたんですよね~
その美ジョガーさん(?)にはもちろん、「これを見た限り、ほんまに死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」
と、お伝えしたところ、
「はぃぃぃ」とは言わずととも、さっさと行かれてしまいました。(ToT)/~~~
トンネルを抜けてからの上り坂をちゃっちゃと歩いていかれ、その後はお見かけすることはありませんでした。残念・・・

そんな上り坂↓
IMG_0529.jpg


この上りを終えた所で50km↓
IMG_0530.jpg



やっと半分というよりも、もう半分かとこの時点では余裕がまだありました。


50km~60kmは次回に(^^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









飛騨高山ウルトラマラソン、20kmから。

高低差はこんな感じ↓
takayama2040.png

累積上昇高度は848M
累積下降高度469M
(EPSON調べ)

上ってますね~

もちろんきつい上りは、歩きオンリー(^^)/

歩いていると後ろ向きな考え(走らなあかんのとちゃうか?これでは関門に引っかかるのでは?)になってしまうので、
WALKMAN投入♪(^^♪

MUSICで脳に『今は面白い事をしてるんやで!』と言い聞かせる作戦!

これが成功!
結構きつい坂でもすいすい上れましたね~

証拠がこれ↓
TAKAYAMA40.png

太陽も照り付け気温も徐々に上昇する中、きっつい坂の連続でしたがペースは6分ちょいから10分の間で推移し、2時間28分で走ってます。

尚、一番多く聴いたのがこれ↓

2年前、息子2人と乗ったUSJの【ハリウッド・ザ・ドリーム】←いわゆるジェットコースターなんですがレベルが違う!

乗車後にBGMが選べるんです。
その中にこれがあり迷わず選択。
どんどん上りつめていく中でこの曲がガンガンかかり脳内に注入される。
上り詰めた後、急降下中もこの曲。
なので、激坂=Get Backなんです。

さて、途中4つのエイドに立ち寄った割にはいいペースかな。
(やや速いかもしれませんが)

この間のエイドではまず27.2km地点【カクレハキャンプ場】



そして、36.9km地点【飛騨高山スキー場】
普段はあまり甘いものは食べませんが、白玉しるこはおいしかった~
(2杯は無理でしたが…)
おにぎりやコーラで充電。
(麺類の方が喉を通りやすいのにな~と思いつつ…)

エイドを後にし、戦線に復帰して間もなく、
女神様降臨
ゆるりんさんがいるやん!
この喜び様↓

何メートル前から万歳してんねん!( `ー´)ノ

ほんまに嬉しかったなぁ~
でも、ゆるりんさんが、「ここどこ? 何km地点?」との発言には笑わせてもらいました。

その後も神出鬼没で大会を盛り上げられたそうですが、僕の場合はこれが最初で最後。
でもゴールするまで『どこかでもう一度出会えるかも』と想いつつ走ったので完走できたかも!?
なんせ単純な人間ですので。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 
市役所駐車場に多くのランナーが集まってきました。
リンさん&ゆるりんさんを探すも結局出会えず・・・
しかし、こんなショットも出来て気持ちも上がってきました。
IMG_0522.jpg

IMG_0549.jpg


うーぱぱさん・だれやねんさん・僕は4:45スタート。
プロシードさんは5:00スタート。
ロボッチさんは5:15スタート。
(4:45って中途半端な時間やな~、EPSONがあるので経過時間は分かるが、普通の時間計算がし難い!)

スタート直前、うーぱぱさんは「前に行きます!」とカッコよく前列へ行かれた。
何をされても絵になる男って感じ。





よーいドン!

いよいよ半日以上に及ぶ大会が始まりましましたよ~
プロシードさん・ロボッチさんにハイタッチしてテンション上がるも、抑えて抑えて・・・

タイム目標は13時間40分。(高低図を見ながらペースを設定、その積み重ねがこのタイムに)
非常にざっとしたペース表↓
hidatakayama pace
こんなんでも途中役に立ちましがね(^^;

目標というか走る目安として、「がんばらない」って事。
具体的には、「上り坂は鼻呼吸できなくなれば歩く」

そう決めていたので、市街地や古い町並みを抜けてからの2km地点位の坂道を早くも歩きました(*^_^*)
古い町並み↓
IMG_0525.jpg

あとは上り坂という上り坂、すべて歩き倒しましたね。
今から思うとマラソンではなく半分登山でしたわ(^o^)/

20kmまでのペース等がコチラ↓
TAKAYAMA20.png

20kmまでで既に累計上昇高度530M・下降高度400M。


14.3kmの【美女高原】ではりんごジュースを頂き、メダリストジェルも補給。
(ガス欠予防のために)

19.3kmの【道の駅ひだ朝日村】ではよもぎうどんやおにぎりをしっかり頂きました。
(よもぎうどん、もうちょっと大きな器になりませんかね~?)

今の所、時折日差しがあるものの、曇り基調なので気温も上がらずいい感じ。
(アメダスでは7:00時点の気温17.8℃)
前日の雨でもう少し蒸し暑いかなと思ってたけど、それほどの湿度でもなさそう。

平均ペースは6分・7分台となってるけど、歩いてる時は10分を超えるペース。

なんとかハァハァ言わずに来れましたね。

心配だった左足の横アーチの痛み(中足骨骨頭痛)も足をグーにして走れば痛くない!
時々、足をパーにしてみるとズンズンとした痛みが襲ってきます
グーにした足でどこまで走れるかは不安でしたが何とかなりそうかな?

気になったといえば、男性ランナーの8割位はロングタイツを履かれず走っておられる点。
ハーフパンツにゲイター(カーフ)の方が一番多かったかと思います。

冬でもそのスタイルなのでしょうか?
又は、ただ単に暑いのでそういうスタイルなのか、脚に自信があるのか。
何処かで読んだんですが、ロングタイツは脚の筋肉のブレを抑え後半の脚の疲れを軽減してくれるし、
水をかければ気化熱で脚が冷えると。

完走タイムにもよるんでしょうが、僕の様な完走を目指して走るのならやはりロングタイツは必携でしょうね。

では、日本代表の勝利を願い寝るとしましょう(^^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










【最後の欠片】、えいたろうです(^^;
SK48(笑)の名に恥じぬ様、丹後に向け精進せねばならないのですが、
左脚が腸脛靭帯炎で、走れば激痛・・・、なのでしばらくはランオフです。

48、いわゆるアラフィフともなれば無茶は禁物。
(SKEのメンバーでは一番の若手ですが、運動能力では最下位なので迷惑かからん様にせんとね。)



では飛騨高山へ。(無駄話ばかりで何の参考にもなりませんのでチューイ)

6月7日(土) 3:30に起きて荷物チェック、しかし抜けてる物が多く後々で大慌てするハメに・・・
バタバタと仕事の段取りを組んで、何とか9:30に出発
ナビの高山到着予定時間は13:00。
途中で休憩や昼食を摂る予定なので、13:00過ぎに到着かな?
ところが順調に車は走り、12:30に高山に到着。
途中でロボッチさんより、「うーぱぱさん・プロシードさんと13:00過ぎに合流予定!」と連絡あったのでそれに間に合えばと思ったのもありちょっとアクセルを踏み過ぎたかな?

市民会館内で昼食(朴葉寿司)を頂き、ロビーで待機。
13:00を過ぎても頼りのロボッチさんが現れずどうしたもんやら・・・

駐車場が混み合ってたらしくロボッチさん13:30頃に登場!
先ほどから僕の近くにいた男性が実はプロシードさんと分かってビックリ。どーも初めまして。
その後うーパパさんも登場。どーも初めまして。
お二人共、魅力ありあり!

会場入りし、限定のスペシャルドリンクボトルを買おうとするも、売り切れ_| ̄|○
到着した時に買っておけばよかった〜
(でも大会当日に見たエイドでのスペシャルドリンクはビックリする程のものではなかった様な・・・)

その後の説明会は楽しいし、役に立ちそうな事ばかりやし、非常に為になりました。
あの丸山さんともお話できて良かったです!

説明会も終わり外に出るとあのリンさんがいるやん!
初めましてなんですがブログでお顔を見てるので再会って感じでした。

再会したのは、だれやねんさん!
連戦続きでネガティブ発言されてましたが、ほんとによう走る人です。

コースの下見をしましょうという事で、2台の車に分乗し出発
プロシードさんレンタ号に4人、僕は何とロボッチ号にロボッチさんと2人

ところが、エアコン故障中でほんまにアツアツ
(BGMはユニコーン・イーガジャケジョロ♪)

ランとは全く関係ないけど、ロボッチ号のワイパーは雪国仕様のごっついのでびっくりしました。(写真なしで残念・・・)
こんなの初めて~! (下ネタに持っていきたいけどそんな能力ないのでスミマセン)

車での試走でも千光寺の坂はとんでもない事が分かる。
上り坂もエグイけど、下り坂が長くてもっとエグイ!
(思った通り、本番で痛めつけられました・・・)

ロボッチさんの普段の練習コースも見せてもらったけど、高山は基本的に坂道だらけってことが分かりました。
坂道練習しといて良かったと思いましたね。

そして、一旦解散後に晩御飯。
前記事に掲載した飛騨牛&ビールです。
美味しかった~(^o^)/
プロシードさん・うーぱぱさんに一歩届かずのジョッキ数で残念・・・
でも、ウルトラ前日に焼肉&ビールはOKと分かって今後の収穫になりました。

ホテルに帰り、再度明日の準備。
ここで思わぬ事態が!

何と、明日の朝ご飯が何もない!

あのも忘れた!

このホテル、明日の朝チェックアウトと同時に車も出庫しないといけないので、さあ大変。
コンビニの場所をスマホでチェック。
意外とたくさんあるので安心。

しかし、大会指定駐車場は台数が限られている。
ウルトラ出場ランナーはきっちりしてる人が多いので早めの行動が当たり前。
駐車場は3:00開場とあるがそれでは遅いだろう。
2:30には駐車場に行きたいので2:00起床で着の身着のままで駐車場入りと覚悟し就寝。
ビールをたくさん頂いたのでコロッと夢の中へ、zzz zzz zzz

翌日はほんとに2:00起床。
22:00までには寝たので4時間以上の睡眠は十分でしょう。(それも布団でぐっすり寝たので)

ワセリンを擦れる箇所に塗りまくり、顔とか首筋とか腕には日焼け止めを塗りいざ出陣!

スタート会場近くの駐車場に2:30に着くも半分ほど埋まってる・・・
近くのコンビニで朝食を調達し帰ってきたら3:00前にも拘らずほぼ満車。

準備を整え、会場へ!
IMG_0520.jpg


なんとかここまで辿り着きました。 (*´д`*)ハァハァ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









前回の速報にたくさんのコメント本当にありがとうございます。
こんなにお祝い頂けるとまたもや涙腺ゆるみます(T_T)

さて、そろそろレポを始めないと記憶が薄れてきそう。
なのでレポを書く時の参考に、まずは初めてウルトラ100kmを走った感想をダラダラと書き留めておきます。
(順不同)

これらを元に次回から時系列レポを書いていこうかなと思ってます。
では、



・大会関係者及び、地域の方々の応援が身に染みた。

・その応援の力は偉大であり、47歳のオッサンでも涙腺が緩んだ。(ゴール後は大泣き)

・翌日は筋肉痛というより関節痛。

・現在、左脚が腸脛靭帯炎で歩くのも辛い。中足骨骨頭痛をかばう為、左足を(グー)にして走ったのでその影響かな。

・宿泊するなら、なるべくスタート会場又は駐車場近くに。(その宿泊先の駐車場の状況も確認)
  -今回の宿泊ホテルはチェックアウトと同時に駐車場も出庫しないといけなかったので。

・一泊二日はきつい、できれば二泊三日が望ましい。

・アームカバーは案外涼しい。(黒より白がいいかも。うーぱぱさんのを見て憧れた。)

・キャップはメッシュ生地が良い。(水を含んでくれ、気化熱効果で頭が冷えた)

・初参加大会なら、前日までに試走もしくは車で下調べしておくと安心。

・坂道の走り方を会得しないといけない。(上り下りともに)

・前日にビールを飲んでも大丈夫。
IMG_0516.jpg


・前日に焼肉を食べても大丈夫。
IMG_0518.jpg


・エイドやWCで忘れ物をしてはいけない。(コースを逆走したのは僕だけかも?)

・水かぶりを上手くなりたい。
  -ソックスまでもが濡れて足の裏がフニャフニャになり痛みに変わってしまった。
  -太ももや膝にも水をかけるがどうしてもシューズに水が入ってしまう。
  -皆さんはどうして防いでいるんでしょうか?

・大会オフィシャルグッズは早めに買わないとほんとに売り切れる。

・上り坂をめっちゃ速く歩く人がいる。(見習いたい)

・下り坂をめっちゃ速く走る人もいる。(見習いたい)

・上り下り、どちらも得意な人は僕のレベルのランナーにはいない。
  -抜きつ抜かれつの繰り返しでした。

・復活はある。

・ロキソニンは効くけど、翌日以降につけが回ってくる。

・僕には【ここでジョミ】が効果的。

・【ぐわぁT】はやはり人気あり。(一人だけ怒ってる人あり)

・バックパック(リュック)を背負ってる人がいましたが中身は何?
  -雨が降りかけた時、ささっと合羽(モンベル トレントフライヤージャケット?)を出されたのは早かった。

・その中でもハイドレ背負って走ってる人がいましたが、重いので大変では、と思った。

・見知らぬランナーでも励ましあいながら走れるって最高!(TAKAさんとも出会えて良かった)

・準備は『これでもか!』って位でもまだまだ不十分。
  -忘れ物が多々あり。 
  -特にトランジッション袋に入れる物が経験不足ゆえに不十分。

・体調も万全で望まないといけない。多分それでもどこかしらに痛みは来るだろうけど。

・なによりも、もつべきものは仲間と感じた。
   
   こんなブログに前日までに応援コメ、又、当日以降はお祝いコメして頂いた方々や 
   当日現地にて応援頂いた、ゆるりんさん。   
   前日よりゴール後までご一緒頂けたブログ村の方々、
   うーぱぱさん誰やねんさんプロシードさんリンさんロボちゃん
   ありがとうございました。
                    (厚かましく仲間呼ばわりしてスミマセン…)



さて、ざっと飛騨高山の感想を並べてみましたが、次回へ向けての反省もチラホラ。
次回って来年の飛騨高山?
いやいや、それまで我慢できません!





となると、丹後?







そう、丹後ですよね!











とうとう、DNS覚悟でエントリーしちゃいましたよ~。
決して、SさんKさんに煽られた訳ではありません、決してね、決して…、もう一度念を押して言いますが決して煽られたのでエントリーした訳では…







当日は地区行事があるのですが、エントリーしてしまえばなんとでも言い訳ができるかな?という安直な発想。
それをクリアしても、前日仕事が終わり夕方出発→車中泊→当日受付→出走→帰宅、というハードスケジュール(^^;
一泊二日どころか日帰りウルトラです!(できれば二泊三日が望ましいって前述しましたが仕方ない…)

大丈夫かな?




こんなガサツなオッサンですが、丹後走られる方々、宜しくお願いいたしますm(__)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
やりました!
13:42:16で無事完走!

たくさんの応援ありがとうございました。
詳細は後日、乞うご期待!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2014.06.05 あぁ、大阪
2014osaka.png




当選しました\(^o^)/

これで飛騨高山が終わってもモチベーションが保たれ、【抜け殻】にならずに済みました。

4回目にして初の当選。
諸々の事情をクリアして必ずやスタートラインに立ち、思う存分楽しみたいと思います(^^♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村