【40km~ゴール】
6:17 5:37 +1:13   13:07

40km~41kmが6:17なのは、給水所で立ち止まりボランティアの方々とちょっとおしゃべり

来年大坂当たったら、ちょっと贅沢な時間の過ごし方ですが,
走る時はしっかり走り、応援にしっかりと立ち止まって応え、ボランティアの方々と交流させて頂くってのもいいかな~ 



さてゴールが近づくも、暑さがピーク。
そんな時に、ゴリさん率いる応援隊から声援を頂く。
ティガーをかぶり直し、元気なふりして応援に応える!

THさんの横に見慣れぬ可愛い方が僕にだけ手を振ってくれていた(と思う)。妄想か・・・

その時は『誰やろう?』と位にしか思っていなかったが、まさかこんな事とは!

やるね~THさん。


最後は周りを確認しながらゴール。
にも関わらず、ゴール写真は何人かのランナーと被りまくってる(+_+)

記念にゴールをバックに写真でもと思っても、
フィニッシュ付近のスタッフさんは車椅子を押して右往左往と大忙しで写真を頼むどころではない。

なので自画撮り。
IMG_07431.jpg



その後、メダル・タオル・水・バナナを頂き、久光製薬さんからミニサイズのエアサロも頂く。

ここでも仮装ティガーのおかげで大人気。
皆さんの2倍以上の時間を費やしてボランティアの方々と触れ合わせて頂きました(*^^)v


荷物を受け取ってからは、ちゃっちゃと着替え、井出さんのゴールを見届け、NGさんと共にアフター会場へ。
何やかんやとありましたがギリギリセーフで会場入りできました。
(ちなみに、心斎橋の銭湯は日曜日が定休日。来年の備忘録として。)


アフターの様子は皆さんのブログで掲載されている通りで、あ~おもしろかった(^^♪

幹事のあやたさんのおかげです。ありがとうございました。

メガネくんが登場した瞬間、前に立ちはだかってしまい邪魔したかな?
まあ、それだけがすべった原因ではないと思ってますが・・・



さて、これで2014年の大会は終了。
いびがわ・福知山・奈良等々は不参加。
仕事の関係で出走できないのもあるけど、正月まではマラソンポイントを稼いでおかないと、来年の諸大会に参加できなくなっちゃいますからね(^^;


その2015年。
2/1の木津川が初戦。

そろそろ真面目に走らんとあかんな~と思い、
Aコーチに再登場して頂きご指導を仰ぐことにいたしました。

で、今日の指令は、

9km
ビルドアップ
4:55–4:30
快適なペースからきついと感じるペースまで徐々にペースを上げていきます。これは、身体に負担をかけすぎることなく、呼吸循環系の能力を高める重要な練習です。




いきなりきっついな~


とはいえ頑張って走りました!

こんな感じで↓
20141105.png

RAP7でちょっと頑張りすぎちゃいましたが、なんとかビルドアップ走になったかな?



こんなペースで走った場所はコチラ↓
0133993605f31e67af1c367ac939f41edf221793d2.jpg

01cc5a49738fd010a964d358fe12fbae2000e63601.jpg

オランダ? 










もちろん違います( *´艸`)

高島市・新旭町の風車村です。
ここを起点に走りました。

仕事中、出先の昼休みの時間で(*^^)v
秋というより初冬をも感じさせる風景の中走りました!
01d0a3ee8d2c75cd374953c87aeb7806218a7b6049.jpg





Aコーチに依頼したからにはちゃんと言う事きかんとあかん! でもしんどいねんな~。ねぇ、か○○んさん


ぐだぐだなブログですが今後とも4946!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【~30kmラップ】
6:18 5:29 6:12 5:30 5:40   29:30
ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ

25kmを過ぎて、なにわ筋~26号線を南下。
ずーっと南向きで影もなく暑かった。
ただ応援して頂く方々とタッチし易いし、応援の声もしっかり聞き取れる身近な距離。

相変わらず、
「虎~! ガンバレ~」
「ティガー! ガンバレ~」
という声援が多いが、

ちっちゃいお子さんがお母さんに、
「あれ何ていう名前やった?」
と訊いてる声も聞こえる。

そういう声が聞こえたら、近くまで行って
「ティガーやで~」
と教えてから、
「はい元気な声で」と声援を強要。(^^;

そんな事してウロウロしてたら6分台を2回も出してた・・・

30kmを過ぎて右折し南港通りへ。
【~35kmラップ】
6:46 5:40 7:01 6:16 5:40   31:28
ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ

32km~新なにわ筋へ
ここで【まいどエイド】
やっぱりたこ焼きには手が伸びず。
(たこ焼きを撮ってる人の方が多かったかも)
冷えたきゅうりやパイナップルが美味しかったです。

その後、住之江通りに入って、待望の影。
ニュートラムの高架下の下を走る事となりありがたい。

もうすぐ35km地点。
ここでは魔女っ娘さんの応援をいただけるはず。
ばっちり決めて声援をうけとめるZ~

とイチビッて走ろうとした瞬間、
ピキーン!
脹脛が攣っちゃいました(>_<)

30km過ぎから予兆があって、塩熱サプリやらコムレケアで凌いでたのに、なぜここで?

進行方向の右側が歩道でそちらに応援の方々がおられる。
そちらに寄ればランナーも多く邪魔になるので、中央分離帯側に寄ってヨタヨタと痙攣が過ぎるのを待ちながら走る。

何とか収まって、さあ行こうと走りだしてすぐに、歩道側から、
「えいたろうさ~~ん!」
と叫ぶ声。

魔女っ娘ゆるりんさんが併走しながら声をかけてくれてます。
うれしかったな~
でもそれ以上にゆるりんさんの走ってるフォームがきれいすぎて見とれてしまいました(´▽`*)

そんな刺激を受けたからかどうか分かりませんが、その後に現れた南港大橋は歩くことなく無事にクリア。

というかあれだけの声援を受ければ走らざるをえない^^;


【~40kmラップ】
5:48 5:34 5:42 6:06 5:37   29:03
ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ

橋を渡り切って、やや沿道の応援が少なくなり、心細くなりかけた時、
ロボッチさん発見!
黄色い姿&声でパワーを頂きました。
(お腹空いてたのにゴメンね~)
ここで『サブ4は無理やけど、最後まで走り切らねば~』と奮起したのは何故だろう?
ロボッチさんとそんな会話したっけ?
暑さで覚えてない(T_T)

応援を頂いたものの脹脛のピクピクは止まらない。
何とか収まれ~、と願うもギリギリ持ちこたえている感じ。

歩いてしまおうか、と思った時、
ちょーみんさんの声が。
それも、カメラを片手に持っておられる。
何とかアピールせねばと、

笑顔で応える!
201410260581.jpg


ティガーを被り直し、元気な事をアピールするも、
201410260611.jpg


あえなく脹脛がピチーン・・・
201410260641.jpg

写真撮って頂きほんとにありがとうございました\(^o^)/
○ールスポーツさんもいいんですが、こんな心のこもった写真がやっぱりいいです。



さあ残り2kmちょっと。
次回、ゴール~アフターを掲載予定。





でも今日、片道5km・累積標高1211mを走ってきたのでそれも書きたいな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

前置きは簡潔に。

2015飛騨高山
takayama-topo-2015a.jpg

2014飛騨高山
hida.png

坂が減ったね(^o^)/

ということは、走らないといけないのか(T_T)/~~~




本題へ

【~20kmラップ】
6:02 5:27 5:54 5:24 5:26   28:34
ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ

5:40を上回るラップが顔をのぞかし始めました
給水所で2~3杯のドリンク補給、そして水を頭や脚にかけるために立ち止まり始めましたので。

17km位でなんば交差点を右折して千日前通りへ。
御堂筋で真正面から受けていた直射日光が高架のおかげで遮られ涼しい

沿道で応援される方も影がある為に人数が多かった。
キタとは違いさすがにミナミ。
応援の声も違ってきた。

いままでは、基本的に「ガンバレー」。
この辺からはプライバシーがなくなり、
「兄ちゃん暑ないか~」
「どっから来たんや~」
「その虎(ティガーの事)はなんちゅう名前や~」
という感じで、いちいち答えなくてはいけない声援(?)が飛んでくる。


20km手前の折り返し地点(大阪ドーム)位から、25km地点の大国町も面白かったな~。
「その名前なんやったっけな~、プーさんに出てくるあれや、あれ」
「それさっきも見たな~ 教えてもうたけど忘れたわ~ハハハ~」

でも一番多く感じたのは、
「虎~! 今日も阪神勝つで~」
という声。
それって、応援か?

まあええか。と思いながら走る。

そんな【~25kmラップ】
6:01 5:40 5:43 6:28 5:40   29:23
ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ

暑さに負けて完全にストップして給水。
応援の甲斐もなくペースダウン。

仮装でサブ4はちょっと難しいな~と思った地点です。



通天閣は見逃した(>_<) というか見えへんかったわ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
皆さんのブログ、前座ネタというか前ふりがあって本題に入るというのが多いですね。
僕の場合はいきなり本題からというのが多い。
単純に書く事がないという事もあるし、あったとしても文字に表わす能力がない。(悲

でも今日はここに残しておきたいと思うことがあります。
(大した事ちゃうけど)



それは、今日の晩御飯のメニュー。

『お好み焼き』と『焼きそば』
ダブル炭水化物~

僕:「何でこのメニューなん?」
奥さん:「マラソンの時って炭水化物がええんとちゃうの?」
僕:「えっ、それは大会前の・・・・・・・・・」
奥さん:「・・・? マラソン走ってまだ1週間も経ってないねんし食べてや~、私もちょうど食べたかってん!」

大会5日後にカーボインって・・・

うちの奥さんはマラソンを走る時期なら、走る前でも走った後でも炭水化物を摂取すればいいと思っているみたい。

僕:「でも野菜が無いんやけど」
奥さん:「あっ、出すの忘れてたわ」

とキッチンへ。
ほっ、サラダはあるのか、良かった。
と思っていたら、ドン、と出されたお皿には、うちの奥さん曰く、『野菜炒め』が。

奥さん:「ちょうど今日賞味期限の牛肉の細切れが残ってたし、野菜と一緒に炒めといたで。これで野菜も摂れてよかったな」
って、半分が牛肉の細切れ、半分がもやしの『もやし炒め』。
これ野菜か?

せめてピーマンとか人参とかで彩りは?

とは一切口に出せず、
僕:「ありがと・・・」

残していけないとW炭水化物&もやし野菜炒めをせっせと頂く。

うちの奥さんを見れば、焼きそばを美味しそうに頂いていたので、『よっぽど食べたかってんな~』と微笑ましくなってくる。

でも、お好み焼きに手をつけようとしない。

僕:「どうしたん?食べへんの?」
奥さん:「よう似たもん2つも食べられへんわ。あんた、よう食べたな。さすがに走ってるだけあるわ。今度からはあんたにだけ作るわな。私はあかん。太るわ。」
と話され、お好み焼きは無傷で明日の私のメニューに追加の模様。(T_T)

2月と3月にフルマラソン走るつもりなのだが、それまでに太っちゃう?




では本題。
その前に掲載忘れのスタート前の写真を。

シューーズ!
IMG_0732.jpg

大坂城ー!
IMG_0736.jpg

スタートゲートを横目に見ながら、
IMG_0737.jpg
東京ランナーのひこさんとのツーショット!
IMG_0738.jpg






さて、ほんとに本題。
スタートラインを超えるまでは歩いたり小走りしたりで緩々と進む。
ラインを超えてからからはほぼ自分の思うペースで走る事が出来ました。

【~5kmラップ】
5:35 5:22 5:10 5:23 5:20   27:05
(ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ)

明らかに突っ込み過ぎ^^;
前半は5:30位で行こうと思ってたけどやはりスタート直後は飛ばしちゃいますねー。

2km地点でローラさんの応援頂いちゃいましたのでその後の1kmが5:10。単純なおっさんやな(^^)




【~10kmラップ】
5:20 5:24 7:51 5:15 5:14   29:37
(ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ)

仮面は既に剥がして走ってます。仮面の縁がほっぺたに擦れて痛かったんです。
サングラスもバイザーもなく直射日光を浴び、暑さ倍増。

さてここで最初の苦難がやってきた。
トイレに行きたくなってきたのです。
スタート前までは全く大丈夫で、『さすが経口補水液!いい感じ』と思ってたのだが・・・

御堂筋に入ってから空いてそうなWCをチョイスしたもののこの区間は7:51
2分30秒ほどのロス。
その後、ロスを取り返すが如くちょっとペースが早くなってしまう。
こういう所は落ち着いて走る、そんなランナーになりたい。

淀屋橋で右折して土佐堀通を東へ。
折り返しのランナーも多く賑やかな感じ。
9km地点でTVクルーに囲まれた読売テレビの清水アナウンサーを発見。
「いつもten.見てますよ~」と声をかけ先に進む。(一切、反応はなかったが・・・)

その先に黄色いお二人を発見!
あやたさんとロボッチさん。
遠慮なくハイタッチして力を頂く。
(走る力は頂いたけど、この方々の偉大な文才能力までは頂けなかった・・・)


片町交差点で折り返し、対面のランナーさんの中から知ってる方を探そうとしましたが無理~
人の波に酔いそうになってしまう。

そらそうやわ、と思う。
めっちゃ暑くて、ティガーの着ぐるみの中はサウナ状態。
汗がすごいんです。
フリース生地は汗を吸わないので袖口と脚元がジュクジュクって感じ。

給水所で通常は1杯の所を2~3杯頂いてます。
それでも、水分不足の感じがして怖い位の暑さだったんです。


でも中央公会堂を撮る元気はまだあった(*^^)v
IMG_0742.jpg

御堂筋に戻り、なんばに向け南下する。
さきほど北向きに御堂筋を走る時は歩道の横を走れて声援が近く気持ちよかった。
でも南向きは御堂筋の真ん中を走るので、沿道の声援が遠い(+_+)

【~15kmラップ】
5:33 5:22 5:27 5:32 5:26   27:43
(ラップタイムはEPSON 区間タイムはランナーズアイ)

やっとペースが安定してきた?


次は京セラドームや通天閣を目指すZ


本題までに前ネタ書くのに疲れた…





  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




... 続きを読む
大阪マラソン、暑かった~

とりあえず、当日の気象(アメダス)を、


注目は、気温と日照時間の数値。

気温は9時で既に19.6℃
その後、徐々に上昇し14時には25.8℃

日照時間は9時~16時の間、ずーっと60分/時
一点の曇りも無し。

来年はもう少し涼しいほうがいいな。
(当たる気マンマン)




----------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、受付~スタートまでを。



前日の土曜日に受付。
平日の金曜日に済ましたかったのだが、仕事がみっちり入ってしまって土曜日になってしまった。

土曜日となると前泊される方々や、仕事がお休みの方々が来られるので混み合うのが明白。

僕は土曜日も仕事。
ちゃっちゃとゼッケンを受け取って、とっとと帰りたい。
9:00過ぎに電車に乗り、コスモスクエア駅に10:30到着。
10分ほど歩いてインテックス大阪に到着するもすでにこんな感じ(>_<)
20141026 1

11:00開場と同時に動き出したが結構グルグル歩いた。
受付後もとっとと帰りたいがスポンサーのブースをグルグル・・・
仕方ないけどね。

14:00には会社に戻り19:00まで仕事。

前日までに準備しておいて良かった~
ティガーも圧縮袋でコンパクトになってくれて、カバンがパンパンにならずに済んだし。

当日、3:30起床。
今回初めて朝ごはんにうどんを食べる。
おにぎりや餅もいいけどうどんが僕には合ってるかな。
レースでガス欠にならずに済んだし。

で、森ノ宮駅に6:50着

誰かが見つけてくれるだろうと、「ティガーに着替えます」とLINEをして着替え。
着ぐるみに着替えてたら、「もしかして、えいたろうさん?」と声をかけて頂いたのは、初めましてのNGさん
(背が高くイケメン!)

2人になった事で勇気百倍。堂々と集合場所まで歩く。
(NGさん、ありがとうございました。)

皆さんと合流し、記念に写真も。

IMG_0753.jpg




その後各自のスタートブロックへ。
同じCブロックのひこさんと共にスタートまでご一緒いただきました。
途中、インタビューされたり(放送はされてないと思う)、Cブロックの人間しかわからない感動の拍手があったり。

9:00に、よーいドン

スタートロスは思っていたより少なく、2:47

さて、沿道の応援に応えつつ、着ぐるみサブフォーに挑戦ランが始まった!

すでに汗びっしょり・・・

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村