前ふり無しで早速本題へ。

>ラスト6.8km。
>係員のおじさんから「1時間前やで!」と伝えられる。
>『1時間もあるのか、大丈夫やろ』と思いましたね。

という状況から以下ゴールまで。


普通、6.8kmを1時間で走るって楽勝ですやん。
なので、ここで完走を勝手に確信してしまいました。

ボケボケの頭脳計算では『キロ8で間に合う』

駄菓子菓子(←久しぶり)、実際は制限時間まで残り57分。
57分÷6.8km≒8.38(8分23秒)←こんな計算はその場でやってません。(暗算できません…)

エイドに立ち寄らなければ走れない状態なのにその時間を考慮してません。

本来なら焦って走らないといけないんでしょうが、あくまでもグダグダ。

そんな気楽な状況ながら実はやや異変を感じていました。
それは、走っている人が異常に少ない!という事。

前を走るランナー+後ろを走るランナー=数人!

もしかしてやばいのか!と思うもどうしようもない。
あくまでも前述通り、一歩一歩前へ進むことだけしかありません。

今まで大会スタッフの方々の応援は[多数の中の一人]への応援でしたが、今は[僕だけへの応援]になってます。

その証拠に、公設エイドはほぼ閉店状態。
僕がエイドに近づくと、飲料&補給食をテーブルに出して頂くという状態。
こんなに遅くなって申し訳ないという気持ちで一杯。

北の折り返し点でも、「まだ間に合うぞ~、がんばれ~」と最終ランナーに声をかける様な応援。

ラスト3.4km。

ここで「あれ?ほんまにギリギリなん?」と思うもラストエイドでの接待を受け、スタッフさんから「これ食べて行って」と色々と提供^^;
断るわけにもいかず、しっかり頂きました。
時間を結構費やしたかな・・・(この区間のタイム、9:32)

そしてラスト2km。

ここで、長居の女神様が待ってくれてました\(^o^)/
というか、僕が制限時間ギリギリだったので、居ても立っても居られない状態だったのでしょうね。
申し訳ありませんでしたm(__)m

夢の併走第2弾の始まり~

ここで、じぇーてぃーさんが60km関門で終了と知らされる。
「えーーー」っと声を上げるも、どうしようもありません。
ラスト10kmを引っ張ってもらおうと思っていたんですが、なかなか登場されないので、「?」と思ってました。
それがまさかの関門でのOUT。
ウルトラ恐るべしと思いました。

そんな情報も入れながらも、かおりんさんは時計を気にしながらジワジワと引っ張ってくれます。

そしてもう一人、制限時間ギリギリを得意とするカブさんも来てくれました
併走して頂いてるので「カブさんと同じEPSON SF710S、最高ですわ~」などと必死に話すもほぼ限界状態。
ほんとは、『カブさんのペース、ちょっと速すぎなんですけど』って言いたかったんですが…

その辺りの修正は気の利くかおりんさんがバッチリ!
上手くスピード調整をしてくれました。さすが長居の女神様です

このお二人の併走のおかげで、7:38 7:14 というタイムが出せました。
一人でダラダラ走っていたら、OUTだったでしょう。
で、栄光のゴールが見えた途端、「ラストですよ!ゴールまで上げていきましょう!」
と、鬼コーチに変身したかの様なかおりんさんのお言葉。

ここは従うしかなくラストスパート

感動のゴールと思いきや、ゴール手前2~3メートルの所で両ふくらはぎが痙攣(-_-;)
倒れそうになるも、カメラがあるのでそこは我慢。
スピードを落としなんとかGooooooooooooooL

61km~70km(GOAL)
8:38 8:20 7:59 8:34 8:55
8:00 9:32 8:11 7:38 7:14   1:23:01 8:20ペース



涙なんて出ません。そんな水分も枯れ果てていました。
EPSON SF710Sも押し忘れてました
ちゃっかり、タオル&完走証は可愛い娘の元へもらいに行きましたけど。何か?

ひよパパさん私設エイドへ戻り、お互いに健闘を称え、本日メインのアフターへ。

その前に、塩だらけの身体を綺麗にしないといけないので銭湯へGO!
しかし、思考能力が低下し、THさん・タイガーさんにちょこちょこと付いていくオッサンでした…
THさんには銭湯からアフター会場までも連れて行って頂きありがとうございました。
ほんまにヘロヘロやったんです。

しかし、ビールを飲めば疲れなんて吹っ飛びますよね~
いつもながら、アフターは最高です!
202891778_624.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



レポ書こうにも記憶が薄れてきており困ってます
+いつもの如く、お酒を飲みながらの更新。
支離滅裂な文章、ご容赦ください。

ちなみに【武庫川スポーツクラブ】さんのHPで今回の結果が掲載されました。
完走率が全体で【39.8%】とは…。ちょっと低過ぎではないでしょうか?

僕といえば完走したものの、男子40才台の部(完走者)で、ブービー賞でもなく、ブービーメーカーでもなく、中途半端な結果。
話題を振りまけず、ブロガー失格でしょうか?




では、続き。
50kmを走り終え、『あと2周』と思うより、『まだ2周』と思ってしまう。
そろそろメンタルが逝ってしまいそうになってきました。

一旦、雲がモクモクと出てきて走りやすい環境になったものの、すぐさま晴れに戻り、がっくり…。

周回のうち北方向への5kmは向い風で体力消耗するし、南方向への5kmは日差しもきついし、風が舞って砂塵を喰らうこともある。
何が起こっても、マイナス方向にしか考えられなくなってきてます。

まともに1kmを走る事もできなくなり、立ち止まっては走り、また歩くという感じ。

60km関門が7時間15分。ってそんな事はとっくに頭から飛んでます。
最初から、『あかんもんはあかん。関門に引っかかったら引っかかったや。細かいことは考えずに走るだけや。』
という考えで走ってる、根っからの適当もんです

しかし、今回の反省を踏まえ、飛騨高山では、制限時刻表とか目標ラップ表などを作成し、タイム管理をちゃんとせなあかんと思ってます。じゃないと100kmなんて走れるわけない。

それと前回も記述した通り、補給に問題あり。

公設エイドでは、ポカリ味の水・ほんまの水&梅干し・胡瓜+昆布を常に頂きました。
(おにぎりに遭遇したのは1回だけ。あの時もうちょっと食べておけば良かったのかな?と。)
10kmで4回。2.5km毎に補給したんですが、50km以降、脚が動かず…

トレーニング不足もありますが、完全なガス欠だったのかな?と思います。

当日の消費カロリーはなんと5779㎉(EPSON SF-710sに依る)

IMG_0465.jpg
  ↑ のうち5個を摂取しただけで、その総カロリーは1000㎉もない。

サプリに頼らず、もうちょっとちゃんと食べないといけませんね。


さて、いよいよ6週目に突入~

ラップといえば、
51km~60km
8:11 7:25 8:39 9:59 8:05
7:20 8:15 8:07 7:45 7:52  1:21:38 8:09ペース

このの区間で、100マイラーゆるりんさんと2km弱ほど併走
歩きが入り、ペースが急降下の時でしたが、
「一番しんどい時ですよね~、頑張りましょう!」と言って、引っ張ってもらいました

この河川敷コースの風向きやら、なんやらを話してもらい、幸福な時間を過ごせたのに、僕が何とか話せたのは、「赤いタスキをもらえたら元気が出て頑張れるんでしょうね~」という位。
(その後、ラスト1周で赤いタスキ受け取りましたが、やる気が倍増する訳もなく、ペースが上がる事もなく…)

公設エイドの手前でエールをもらいここでお別れ。

元気をもらえました。ラップをみても分かるように、7分後半から8分ちょっとに復活してます!
ゆるりんさん、ありがとうございました。

58km地点位で前を歩くひよパパさんを発見!
歩いてるから追いつけるな~と思って走るも全く距離が縮まらない。
ひよパパさんの歩くスピードが速いのか?、僕の走るスピードが遅いのか?
と思っていたら、ひよパパさんが突然走り出し、コースの反対側へ。
何?と思って走って行かれる方向をみれば、ひよパパさんファミリーの応援が

奥さん・娘さん・おじいさん・おばあさんの熱い応援。
二言三言交わされてコースへ復帰。
応援のおかげでしょうか、先ほどとは違いシャキッとした感じで走っていかれ、後ろ姿が小さくなってしまいました。

そんな後ろ姿を見ながら、『やっぱり家族の応援って偉大やな~、羨ましいな~』と一抹の寂しさを感じる。

が、しかし、なんと、
ひよパパさんファミリーの前を通過する時、
「がんばって~」と娘さんから。
「頑張ってくださ~い」と奥さん&おじいさん&おばあさんからもエールを頂きました!
ぐわぁTを着ていたおかげです。
ここでも元気頂きました。ありがとうございます!

ひよパパさんを追いかけるも全く見えず、60km通過タイムが7:06:10。
関門制限時間の8分50秒前だったようです。

そんな制限時間よりも、あの時は一歩一歩前へ進むことだけしか考えられませんでした。
というか、もっと余裕をもった思考回路を持たないといけませんね。

ラスト1周となり、栄光の赤タスキをもらう。

南の折り返し点を過ぎ、再び戻ってくるであろうゴール地点を横目に見ながら、ラスト6.8km。
係員のおじさんから「1時間前やで!」と伝えられる。
『1時間もあるのか、大丈夫やろ』と思いましたね。
でも実は…
次回、感動のゴール?


ほんとは、27日を切った【飛騨高山ウルトラマラソン100km】への準備や目標の記事も載せたいのですが、なかなか



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
前記事で書いたように、42.195kmは4時間40分位で通過したと記憶しているのですが、
チャレ富士72km覇者様サブ3.5の長居の女神様、及びちゃうちゃう様がその前の私設エイドに来られたのを書き損じていました。
実はその次の周回だと思っていたんですが、ひよパパさんのブログを拝見するとこの時点で来られたと確認しました。
ぼやーっとして走ってたのがバレバレですね。

カブさんを見た瞬間、挨拶もせずに「風除けになって~」と発注したのを思い出しました。
(憧れブロガー№1?のカブさん、すぐさま楯になり数メートル走ってくれました。さすがです!)

かおりんさん(サブ3.5の長居の女神様、ってやはり長いね~)が、
「何飲む?」「何食べる?」と色々まくしたてられ勧めていただきました。
結局、「これ食べ!」と冷たいフルーツを手渡されありがたく頂く(^^)/。

ちゃうちゃうさんに至っては、ほぼ初対面にも拘らず遠慮せずに注文した補給に応えて頂きました。

暑いし、脚は棒みたいになってきたし、景色は変わらんし、走るのに飽きてきてたし、一人ぼっち参加なら棄権してたかもしれない時です。
ほんとに励みになりました。ありがとうございましたm(__)m

この時だけではなく、後々もサポート頂くことになりますが。


さてラップといえば、
41km~50km
6:50 6:56 6:51 9:24 7:05
7:38 9:10 8:29 8:18 7:25  1:18:06 7:48ペース

エイドで過ごす時間が長くなる。
かぶり水を両脚にかけ、頭からかぶる。そして、飲み物を頂き・食べ物(主に梅干しや塩昆布)を頂く。という一息つく程度の休憩なのだがこれでで1分以上も費やされる。

飛騨高山で今回の様に全てのエイドに立ち寄っていれば大きなタイムロスになる可能性がある。
体調をみながらでしょうが、エイドをどれだけ活用させてもらうかを考えさせられましたね。
やはりボトルを携帯し、給水のみのエイドはやめておこうと思います。
ということは、やはり↓を購入か!
YURENIKUI
yurenikui.jpg
今持ってるボトルポーチはボトルのみ収容タイプ。iPhoneや小銭などを入れるポーチをもう1つ付けるのは考えられないし。
また出費やな… 奥さんにどう説明するかやな…


43kmでの6:51を最後に、ゴールするまで6分台は見る事なく走ることになります。
膝・太もも・腰・肩を中心に痛みが体中に発生。
時々立ち止まり、痛い個所を揉んだり伸ばしたりして時間が費やされる。
ロキソニンを服用するのも考えたんですが、いける所までいこうと思い結局は服用せず。
(実はその後、ボーッとしてロキソニンの存在を忘れちゃいました…)

この辺りからランナーの数が徐々に減ってきた様に思います。
調子が悪く棄権される方もおられたでしょうが、
「もうここで終わりや~」とか、「よっしゃ~、去年より走ったぞー」とか、最初から完走ではなく、どこまで走れるか?という目標(課題)をもって走っておられる方も多かったと思います。

そういう方が仲間の元へ帰り「すごーい!」「よう走ったな、偉い!」とか言ってもらってるのが羨ましい。
『僕も終わろうかな~』とそんな考えが頭をよぎります。
しかし!『メンバーの皆も走ってるんや、甘えたらあかん、がんばって走るぞ』と思い直す事が度々…

という身体も気力も落ちてきた5週目でした。
6・7週目はもっと落ちます。でも女神様2人+大きな人が再登場




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日は朝ラン(5:00スタートは寒かった)で10km。キロ6:00ペース。
今日は帰宅後ランで10km
キロ5:00ペースから久しぶりにラスト2kmをキロ4:30ペースで走る。
あ~しんど…
GT1000で走ったので、パワーアンクル付けて走ってる気分でした


ではレポなんですが、僕はチャレ富士112(108)・武庫川70を連続で走った人よりも記憶力も文章構成力もないので、この大会のレポはあと数回かな…
1周10kmのコース、景色は変わらず、エイドも同じ場所。なので記憶のポイントがあやふやになってしまってるんです。

前回で30kmまで走ってきたので今回は31kmからですね。
(ほんまに覚えてないわ…)
とりあえずラップを頼りに記憶を掘り出す(^^;

31km~40km
6:55 6:31 6:23 8:26 6:22
6:47 8:26 7:06 6:44 6:38  1:10:18 7:02ペース

平均ペースがガクンと落ちちゃってますが、エイドで過ごす時間を除けばギリギリ6:30ペースを維持してるかな。
時間は12:00を過ぎて世間はランチタイム。
ここ武庫川でも公設エイドで【おにぎり・梅干し・胡瓜の昆布和え】というランチが提供されだしたので時計の針は無視してバクバク頂きました。

この大会で結構自信になったのは、『走っても胃腸は大丈夫』って事。
今までのフルマラソンでも内臓系がやられた事はなかったので安心してましたが。
スタート前までの数日間は生物は避け、お腹に優しいもんを食べてましたし、スタート後の給水・給食も少量高回数を心掛けたのも良かったかな、と。

この区間での私設エイドでは今回初投入の【MEDALIST】を摂取。
IMG_0459.jpg
効果は分からんけど(それが大事やねんけど…)、味はスッキリしてるし、ベタつきもしないのでまあまあかな(^^)

この時の私設エイドにはゆるりんさんが不在。
なぜなら、サブ3.5長居…様が、阪神武…駅に…。
お迎えに行かれているでしたが…、ロスタイムも多かったようで…。(詳細はコチラ


40kmを過ぎて、フルマラソンよりはダメージは少ないものの、ジワジワと脚にきてます。
エイドでは常に膝・太ももに水をかけてこの状態。
飛騨高山では今回よりエイドの登場回数が減るであろうからその点が心配。

フル(42.195km)の通過タイムは約4時間40分。

目標タイムはこの時点であきらめましたね。


では怒涛の撃沈は次回へ。



続く(^^)/
(何とかゴールしなくて済んだわ)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ユリカモメが終わり中2日の今日、走ってきました。
疲れが残っているだろうから、ぼちぼちしか走れへんやろうな~と思って走り出しましたが、最初だけ体が硬くゆっくりペース、2kmを過ぎてからは意外とスムーズに体が動き安心
結果は18km・1:48:00・キロ6:00ペース。
風も強くて10km位でやめようと思ったんですが、珍しく『もうちょっと走りたいな~』という気持ちがでて18kmという結果。
3月・4月をさぼってしまったので、その結果がギリギリゴールになった。
なので5月は走りこんでいこうかと。
しかし飛騨高山は6/8、5月終盤~6月初旬は上手に疲労抜きをしたいので難しいなぁ~




ではユリカモメウルトラ70km、スタートから。

AM8:30、スタート合図で歩きだしスタート地点から徐々に走り出す。手元の【EPSON SF710S】を見ると約1分ちょっとのロスタイム。
早くも日差しがきつく、河川敷の白っぽい土に光が反射する。
「サングラスが必携やね。目がやられるわ。」とスタート前にし~やんさんと話をしといて正解。
更に後半の風による砂塵対策にもなりましたしね。

目標の終始6:30ペースを守るべく、周りのランナーに惑わされない様に走る。
(以下タイムは【EPSON SF710S】)

1km~10km
7:22 6:26 6:33 6:27 6:16
6:12 6:11 6:06 6:20 6:11  1:04:24 6:26ペース

4kmまでは抑えて走ってますが、それ以降は突っ込み過ぎ…
1周10kmのコースをぐるぐる廻るので、参加のお仲間さんと2回すれ違います。
なのでテンション上がっちゃいます
当初の皆さんの位置取りはTHさんのブログにお任せしておいて(^^;
しーやんさん、ぶっ込んでる~という印象の10kmです。



他人のラップ見ても面白くないでしょうが、レポ(記録)なので敢えて載せていきましょう

11km~20km
6:17 6:23 6:18 6:39 6:06
6:14 6:24 6:11 6:15 6:10  1:02:57 6:17ペース
 
明らかに突っ込み過ぎ…
13~14kmではエイドにて補給してるにも拘らず6:39。
そのエイドで100マイラーゆるりんさんの応援を受けて、15kmまでが6:06って単純やな~
この区間はこういちさんをターゲットに徐々に差を詰めてしまいました。
ほんとは間隔を開けて付いてくつもりだったんですが。

また、えーかわさんにエールを送るも元気がない…
やばいな~と思っていたら、こういちさんが「大丈夫ですよ、復活されます!」と言われたので一安心したものの、実は23kmで残念にも走り終えてしまわれました。
来年、3度目の正直で完走しましょう! ね、えーかわさん


21km~30km
6:18 6:36 6:51 8:40 6:13
6:21 6:44 6:26 6:27 6:26  1:07:02 6:42ペース

22km地点位にこういちさんに追いつき、そこから2kmほど並走。
なぜなら、こういちさんのワラーチの紐が切れてしまいまともに走れない状態。
走り難そうにしておられましたが、笑顔で乗り切られ私設エイドへ。
ミニマスに履き替えられるそうです。
(ここにきてもランニングシューズではなく、あえてミニマスとは!ナイス拘りです!)

ここで僕は公設エイドで補給。
その後、自分のバッグから【ザバス ピットインリキッド】を抜き取り、手に持ちながら走り出す。
この間の補給で2分ほど使ったようです。

と、30kmまで来ました。
この時、太陽はほぼ真上。何℃あったか分かりませんが、とりあえず暑かった
何とか覚えている範囲で掲載してますが、ここからは意識(記憶)が飛びまくり。

次回でゴールかも…
20回も書けるわけない



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村