こんばんは。

まずは、ウィメンズを走られた皆さま、お疲れさまでした。
満足した走りをされた方、悔いの残る走りになった方、また今日から走り出しましょう。


と言いながら、僕は今月も全く走ってない。(泣
3カ月連続で100㎞未満になりそう。

ただサボっている訳ではない。(と信じている)

昨日の日曜日も朝から晩まで次男の一人暮らしに向けての買い物。
家具に始まり、家電や生活用品。
疲れた~。

走れないとなればラン関係の買い物をして走った気分になるのが一番!

ということで今回はこれを購入。

IMG_2501.jpg

【オークリー OAKLEY 調光サングラス RADAR LOCK PATH レーダーロックパス】


何度か山を走って思った事が、
枝や葉っぱが顔に当たり目を守る必要があるのでサングラスが要る。
でも、木陰など薄暗い所を走る時はサングラスをかけていると足元が見えない。

ならば紫外線の量に応じて色の濃さが変わる【調光レンズ】を試したかった。

以下のような弱点はあるようだけど。
曇ってる場合でも紫外線が強いと、レンズの色が濃くなるとか、
退色時間が30分~1時間とか、
レンズの寿命が2年程度とか。

悪いことばっかりやん。


まあとりあえず試してみるか。
(高い買い物やったし)




にほんブログ村







こんばんは。

来年の飛騨高山の詳細が発表。
コチラ
何事もなくエントリーでき、スタートラインに立てますように。(祈



またもや買い物ネタ。
ミツハシの15%OFF券がもうすぐ期限切れ。
なので買ってきた物がコチラ↓
IMG_2297.jpg
【SALOMON ランニングシャツ FAST WING SS TEE M 】

ロードを走る時は大会Tシャツで十分なのだが、トレイルを走る時は大会Tシャツではちょっとだぶつき感があり鬱陶しい。
かといって、ロードバイク用のピチTを着る勇気もない。

そこで狙っていたのがコレ↓
【ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ショートスリーブエンデューロジップアップ】

ミツハシにあっったので早速購入!
とおもいきや、この商品は5%引きにしかならない!

でもその横にあったサロモン。
これは15%引きが使える。

なのでちゃんと試着もして購入。(Mサイズ)

改めて見るとノースフェイスより機能がいいぞ。
まずはコレ↓
IMG_2298.jpg
肩にシリコンプリントがありバックパックのポジションを固定する機能がある。

さらにコレ↓
IMG_2299.jpg
大きなメッシュパネルがあり通気性を確保。
そして、ジェルなどの小さいアイテムが入るポケットが背中に2つある。

何かと重宝しそうなTシャツだ\(^o^)/

いつ使うのかが問題なんだな~(^^;






にほんブログ村
こんばんは。

昨日で終わったかと思った、【最近の買い物編】
まだあったわ(^^;

なのでほんまのラスト!
最近の買い物編パート6



夏から秋にかけての大会でハチに刺される被害が新聞にも載っていた。
トレイルならまだしも、普通のロードでも被害があったようだ。

ハチ怖いやん(@_@;)

生涯でハチに刺されたのは一回だけ。
それもミツバチ

でも刺された場所が悪かった。

刺された場所は、耳たぶの裏側。

チクッと感じただけだったが、ハチの針が刺さったままで、周りの人もそれを抜いていいのか分からず呆然。
たまたま医師資格を持っていた人がいて素早く対応してもらった。
その方曰く、『ミツバチでも死ぬことがあるので要注意ですよ。あいつらも命懸けで刺してるんですから。』

と、指さした先にはミツバチがコンクリートの上に横たわっていた。

やっぱり怖い!



という事もありハチ対策のために買ったのがこちら↓
IMG_2239.jpg

刺された直後なら何とかなる、【ポイズンリムーバー】
まあ保険みたいなもんだ。


それと、普段の生活の中でもいざという時に使えそうなコレ↓も買った。
IMG_2240.jpg
【エマージェンシーブランケット】



これらを使うかもしれないほどの山に入るつもりはさらさらないが、用意するに越したことはない。



とはいえ、何故にこれらを買ったかというと、


明日の午前中がフリーになり、
走る時間が出来たからだ~\(^o^)/


ただし、自由に使える時間はAM10時までだ。それ以降は奉仕作業やら何やならで・・・(-_-メ)

日の出は6時過ぎなので、走り始めるのは7時からだ。
3時間か・・・。

ロードで30kmを走るのもいいが、トレイルで10kmちょっとを足掻くことにする。

では、おやすみなさい(^^♪









にほんブログ村
こんばんは。

シリーズラスト! 最近の買い物編パート5

2年前に買ったザック。
【サロモン アジャイル17】
LSDやマラニックなどロードでは十分に威力を発揮するのだが、山を走るにおいてはやや不便。

例えば、
胸のボトル入れの位置が高過ぎるために500mlのペットボトルを入れ走ると揺れる。
サイドポケットは底が浅いためにペットボトルは入るには入るが、ジャンプとかすると落ちてしまう。

それに、
肩や腰のベルトをきちんと調節しないと、上下で荷物が暴れて走りにくい。

という事で買ったのがコレ↓











ジャン!
IMG_2224.jpg
【サロモン スキンプロ14+3】
IMG_2225.jpg


前にポケットが2つ。
IMG_2233.jpg
ここにソフトフラスク500mlと250mlが入るだろう。
位置も下の方にあるので揺れが少なさそうだ。

さらに、いつでも水分補給できるハイドレーションもついている!
IMG_2206.jpg
(1.5L)


ゴム臭いのは勘弁して欲しいので、さきほどソフトフラスクと共に、キッチンハイターに漬け込んでからよくよく洗浄し
IMG_2221.jpg  IMG_2223.jpg



現在陰干し中。
IMG_2238.jpg
(夜やけど陰干しっていうのか?)



肩ベルトの長さを調整が可能。
IMG_2230.jpg
分かり辛いが肩ベルトが外れてマジックテープにて調整できる。

さらにその上からカチッとはめてベルトで締め具合を調節できる。

下記の順にそのカチッとはめるのを外すと、
IMG_2227.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg

この様にメインバッグ(14L)を全開できる。(というかベルトを外さないと全開できない・・・)
IMG_2226.jpg

14+3の+3の個所がコレ↓
IMG_2232.jpg

すぐに取り出したい物を収納するのだろうな。
地図とか、エイドキットかな?
(ちなみにホイッスルはアジャイル同様、胸ポケットの横に付いてる。)



さあ走る準備は揃った!


で、いつ走れんの? (T_T)


















にほんブログ村
こんばんは。

早速やけど、最近の買い物編パート4

昨年の10月、こんなにあったシューズ。
IMG_1476.jpg

上記写真で残っているのは左からの2足(GT-1000 2)のみ。
その後に購入したのは、
これ【ライトレーサー TS 4 27.0cm】
IMG_1839.jpg
と、これ【montrail バハダⅡ】
IMG_2085.jpg
だけ。

ややライトレーサーがくたびれかけてきた。
それでこれを購入。
【ライトレーサー RS 5 27.0cm】
IMG_2216.jpg

TSもフラッシュイエローと派手な色だったが、RSも負けじとレッド×ゴールドでちょっと派手。



ところでTSとRSの違いって何?

調べてみれば、

・RS→レーシングシューズ
・TS→トレーニングシューズ

・RS→アッパーが柔らかめ
・TS→アッパーは硬め

・RS→ストライド走法タイプ
・TS→ピッチ走法タイプ

という事らしい。

(シューズマスター野村さんのブログ参照)


確かに見た目&触った感じでアッパーの柔らかいor硬いは分かる。

ならばソールにも違いってあるのかな?

ソールの形状自体に大きな違いを見つけられないが、ソールのグリップの形(模様)は若干違う。

ただそれが旧(4シリーズ)と新(5シリーズ)の違いなのかもしれないが。

まあ詳しいことは分からないが、ここんところ大きな故障等をしてないので、
僕にはライトレーサーが合ってるのだろう。

(ゆるジョグはGT1000 2 が最適(^^)/)










にほんブログ村