次戦の飛騨高山に向けてのトレーニングは、【坂】
6/10までの日曜日はあと4回。
6/3は調整期間なので坂を走ってる場合ではない。
となるとあと3回しか30kmの峠走をする機会がない。

ここ数年、武庫川終わってから高山までの日曜日は、
30kmの峠走をやってる。
今年もやるつもりだが3回だけか~。(いつもは4回)

ならば平日に短い距離でもいいので坂を走ろう!
ということで今日走ったのがこちら↓

2018 05 11
途中からまずまずの坂。
昨年までは楽勝で登ってたけど今回はギリギリって感じ。

明後日は30km坂練、頑張る!
途中で歩きが入りませんようにと願う。






ユリカモメ

50km位から。

それ以前にエイドでおにぎりが出てきた。
いつもは海苔で巻いて無かったような気がする。
今年は海苔に巻いた状態なので食べると口の中が乾いてるので海苔がひっついてくる。
ただ食べないと後々に響いてくるのでむせながら3つ4つ頂いた。

4周目に入る直前に陣地で補給。
コーラを数杯、そして冷凍いちご&オレンジ。
これが美味しかった\(^_^)/
ありがとうm(_ _)m

4周目に入り南の折り返し地点。
風向きが良かったのか、甲子園の太鼓やトランペットの応援がかすかに聴こえてくる。
阪神ファンではないけど力を頂いた。 (野球は特定した球団のファンではなく全体を楽しんでる感じかな)

ラスト14km地点の本部前で赤いタスキを渡される。
後は北の折り返しまで走って帰ってくるだけだ。

けどその14kmがめっちゃ長く感じる。

この日4度目に走る見飽きたコース。
隣りの芝生広場で活動する人々も見慣れてくる。
少年野球・テニスのおっさんおばさん・大学のフリスビーサークル(?)・少年サッカーなど。
特に少年野球やサッカーの保護者の顔、覚えてしまうわ!

あと13km、あと12kmと心で唱えながら修行コースをポクポクと走る。

楽しみなのは知り合いランナーとのすれ違い。
特に後半はなおさんの笑顔でだいぶ癒やされた。
強いランナーだなと思った。
ゆうたろうさん、なー様、しーやん、やまけんさんは最後まで速かった。
やべっちが段々弱ってきたのが分かった。
カブさんは途中歩いてたけど走り出したのをみてほっとした。
○よさんも粘ってた。
まくりくままさんとは2・3回エール交換するもあまり絡めず残念。
まるさきさんにおいてはラスト2kmくらいで抜いていかれた。
とてもついて行けない位のスピードだった。
(本人は僕を抜いたこと覚えてなかった。多分、ゾーンに入ってたのかな。)

エイドでかぶり水して身体の火照りをとりながら走る。
あくまでシューズを濡らさないようにして。
シューズがグジュグジュになると足がふやけて豆の原因になるからだ。

そしてゴール。

記録証頂き、まるさきさんとタオルキャピ。

昨年の悔しさを晴らしてやった!

けどやっぱりしんどいわこの大会は。

その後、銭湯で汗を流し、アフターへ向かう。











にほんブログ村






スポンサーサイト
ユリカモメ

中盤編は補給を中心に。

中間点の35kmを超え昨年のDNFに感慨にふける。
北の折り返しから貧血状態でフラフラになりながら歩き倒してチェックポイントに到達。
その時間は4時間を超えていた。

今年の35km通過時間は3時間30分!
このままなら時間内に完走できると確信。
欲を言えば8時間を切りたいと思ったがそんなタイムは無理だと自分に言い聞かし走る。

ここまでの補給(公設エイドを抜きにして)は、
10kmでメダリスト+塩熱サプリ1粒
20kmでパワージェル+塩熱サプリ1粒
30kmでマグオン+塩熱サプリ1粒
次の40kmでカフェイン入りのマグオン補給、と思うもまだまだ中盤。
40kmでの補給はベスパ ハイパーに決定。
(中間点なのでまだアミノ酸に頼ろうと思った。)

50km地点で脚攣り対策&気付け薬を兼ねてマグオンのレモンフレーバーでカフェインイン!
後はコーラ飲み放題だぜ~

結構これが精神的に効いたみたい。

各所に私設エイドを出されていたのだがコーラをずっと我慢してきた。
スポドリの味に飽きてきたのでやっとコーラやお茶やコーヒーが飲める。

おかげで50kmまでペースも7分台前半で走れた。

さあ、あとは20km。
ここからがほんとにきつい。

歩きたいけど歩くことに罪悪感を感じるのだ。
そんなウルトラマラソンってないよね。
歩きたい時に歩き、走りたい時に走り完走を目指すのがウルトラ。

それが許されないのが武庫川。
やっぱりきつい。










にほんブログ村
... 続きを読む
一昨日、【ストラトさん&まきさん結婚祝いパーティー】に参加。

IMG_0289.jpg

お二人さん、末永くお幸せに(^^)/


とともに、幹事のカブさん・THさん・サトさん・えむさん・かおりん・山ちゃん、司会のるみおかんさん、
手間暇かかった演出ありがとうございました。
おかげで楽しく過ごさせていただきました。
参加の皆さんもありがとー。





ユリカモメ

スタートしてキロ6を超えないよう気をつけて走る。
気温もさほど高くないし、風もそんなに強くない。

スライドで、なー様とそろそろすれ違うかな~、と思っていたら、
急に「ヨッ!」と青いシャツのゆうたろうさんから声をかけられた。
予想外だったので返す言葉もないまま走ってしまった。

もうサプライズはやめようよ~
頭混乱するし。

その後は予定通り、
なー様、しーやん、やまけんさん、やべっちさん、まるさきさん、カブさんとすれ違う。
1周目の時点でなおさん、まくりくままさん、が分からずすみません。
○よさんは撃沈上等なので分かるはずがこれまた分からずすみません。
(エイドで飲み食いしてる間に走りすぎた事にしておこう(^^;))

北の折り返しを過ぎてからキロ6のペーサー&その集団に追いつく。

スタート前の注意事項で、ペーサーと共に走る集団は2列で走ってね、って事やったけどそんなことはまるで無視。
コースを防ぐかのごとく横にひろがってる。

対向するランナーもいるし、ここは公道。
散歩の人もいるし、何より危ないのが自転車。

来年はもうちょっとここん所を気をつけて欲しい。

そんなキロ6集団を嫌ってか、まるさきさんが集団を追い抜き前に出た。
ペーサーに追いかけられる展開でエイドでもゆっくりできないよーと声をかけたい。

でもまるさきさんのベストタイムや目標タイムを知らないのでそのままスルー。

僕はあくまで目標は完走。
走力不足なので後々ペースが落ちるけどとりあえずこの集団後方で粛々とコース外側を走る。

脚攣り対策の一環、エイドでスポドリは必飲。そして塩系(梅干し塩飴)を積極的に摂取。
陣地に戻っても同様に塩系を摂取。

2周目に入り女神が北からやってきた。
ゆるりんさんだ\(^_^)/

パッと手を上げ颯爽と走り抜けて行く。
多分キロ5より速い。
またこのまま50km以上走るんかな~。

僕のペースといえば、
20kmまではキロ6ペーサーに食らいつけた。
その後もエイドで過ごす時間を除けば何とかキロ6。
ただしそのエイドで休む時間が長くなってきた。
コップ1杯のつもりが2杯・3杯。
コールドスプレーだけのつもりがエアサロもシューと一吹き。

そう、右足首の捻挫部分がやはり痛い。
痛いといえども関節やスジに痛みではない。
打撲系の外傷の痛みがほとんど。
だからコールドスプレーがめちゃ気持ちいい。

といえたのも35過ぎまで。

ここからやはりきつくなってきた。










にほんブログ村
筋肉痛はまだあるものの走れなくはない程度。

なので走ってきた。


IMG_0280.jpg

6:30/kmペースでポカポカな天候をジョグ。
走った後もちょっとだるい程度で故障系の痛みは無い。
飛騨高山に向け頑張る!




ここでくどいけど足首の状態を。
それがこちら↓
IMG_0284.jpg
より一層内出血はひどくなり、風呂に入れば日焼けした首や腕より、この足首が一番痛い。








当日の朝、経口補水液を飲みアレグラ1錠。
(この時期のイネ科の草で花粉症になってしまう。)

コンビニでおにぎり2個と朝バナナ(ゼリー)を購入し、始発電車で現地へ向かう。

甲子園口駅の到着前の電車内でカブさんと出会い、降車後○よさんと合流。
歩いていると初めましてのまるさきさんと合流。

会場で受付を済まし、なー様が陣取ってくれた陣地で着替える。
今回のメンバーはコチラ(丸投げ(^^;))

珍しく会場ではWCに行かなかった。
起床後1回、駅で1回、電車内で1回と薔薇摘みは順調だった。
昨年の失敗から学び、マル秘薬を摂取し続けたから胃腸が強くなったのだろう。

そして、スタート!

早朝まで降った雨で河川敷はグチョグチョかと思いきや、
なー様からのLINE写真の通り、無問題だ。

所々水たまりがあるもののよけて走れるだけの幅もありストップなく走れる。
こんなコースがあればもっと走れるのにな。(走らない言い訳)

ペースは序盤はキロ6を超えないように走る計画。
中盤から終盤にかけて僕の走力ではペースが落ちるのは目に見えている。
でもその落下度をなるべく緩やかにしたいので序盤は我慢。

気温も高くならないみたいだし、完走できるかもと思った。









にほんブログ村
2018.05.04 大会翌日
昨夜はメイタンゴールドのせいか萩往還が気になりあまり眠れなかった。
そのせいで昼間の眠いこと眠いこと。
マラソンポイントを稼ぐために奥さんの指示通りの場所に運転していくのだが、
思わず居眠りしそうになる。
何とか耐えたけど今日は早く寝ないといけないな。
明日長男も帰ってくるので、ポイントWデー。
頑張るぞ!

以下、70kmを走った後の体調。

脚攣り対策と捻挫対策はしていたが、
日焼け対策をしていなかったので、
首、腕、太ももが真っ赤っか(^^;)
風呂に入れません。

体重は走る前から-1.85kg減の71.7kg
体脂肪は1.1%減の16.0%

胃腸も食欲あるし、内蔵も大丈夫、というか逆にお通じ快調。

ただ足首の腫れが復活。
30日に捻挫して腫れて、1日の施術後は腫れがひいた。
昨日の3日に走ってちょっと腫れて、今日4日にまた腫れてきた、という感じ。


以下、オッサンの汚い脚が掲載されます。
スキップはコチラから。
















その腫れてる右足首がこちら↓
IMG_0278.jpg

ちなみに比較するため腫れてない左足首がこちら↓
IMG_0279.jpg


右足首、ちょっと内出血してるやん(@_@)。

でも全く痛みが無いねんな~

不思議。










にほんブログ村