こんばんは

久しぶりに【MY ASICS】コーチに従って走ってみた。
今日の指令は『5km Jog』
ジョグではなくJog。

なぜなら、iPhoneからの指令がこんなんやし。
IMG_1443.png
英語で言われたら分からん!

ios9.02にアップデートしてからこんな風になってしまった。
PCは日本語表記になってるし、-よくある質問-を参考に設定し直したけど直らない。

僕以外にもiPhoneで【MY ASICS】を利用されてる方はおられると思うんですが、こんな不具合が発生してる?
僕の設定がおかしいだけなんかな~(泣

とりあえず今日のランは指令より距離もペースも盛ってしまったけど、6kmをJog(5:53/km)してきた。

でも明日の指令は無理かも。
13.5km Fast 4:42-4:47 分/km やもんな~。
太ももが痛すぎや・・・。






さて、ゴール後のあざいお市マラソン(あざいおいちマラソン)。

ゴールされた皆さんと、あれやこれやとお話しして、風呂でも行きましょか!ってことで、近くの温泉へ。
男性陣はテントで着替えるも、ロボッチは走ったままの姿で温泉へ。
(気が効かずスマン・・・)

【かっとび息吹】でも利用されたという事でここでもTHさんに先導してもらう。

汗を流し、乾杯!(ノンアル&水)
IMG_1427.jpg

美味しく食事も頂き、
IMG_1428.jpg
(井出さんと同じで豚生姜焼き定食)

あれやこれやと色々とお話もでき楽しい時間を過ごさせてもらいました。


今回のあざいお市マラソン

キーキさんの90切り
ロボッチPB達成
井出さん下駄で完走
THさん目標のペースで完走
じぇーてぃーさん&らぴさんは余裕の100切り
と、みなさんいい結果を出され今後の大会に向け弾みがついたでしょうね(^^)/

僕も21kmを走り切れた事で自信がついたな~

そう考えればこの大会はこれから始まる秋冬レースに向けていい指標なのかもしれないな。
新米ももらえるしね。

ただ、参加賞がウェストポーチだったのが残念。
今まで通りの長袖シャツを期待していたのになぁ~

来年は長袖Tシャツの復活を望む!

最後に、大会運営に関われた皆さまに感謝。
また、共に走ったランナーの皆さんにも感謝。

ありがとうございました。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんばんは


5kmを過ぎた【あざいお市マラソン】

上り坂なんだろうがあまり上りを実感しない。

川沿いを上流に向かって走ってるのだから上りなんだろうな。

と思っていたら8.6km地点の渓流水エイドで折り返し。

ここからは下り。

下りは前のめりになるほど下りと実感できペースアップ!

ここで視界に黄色いシャツが!

ぐわぁTや!

ロボッチを視野に捕獲。

一気に併走!と思ってもそんな走力はない。

ボチボチ距離を詰めていこう。

しかーし、中々差が縮まらない。

結局、差を縮めるどころかグーンと離されてゴールすることになるのだが・・・

この辺りで思ったのは、「みんな速い~」ってこと。

5kmくらいまでは明らかに走力のないランナーもおられたが、10kmを前にしてほぼ同じペースで走る人ばかり。

みんな頑張ってる!僕も頑張らなきゃ!と思った。

4:44 4:49 4:55 4:51 4:35  5km~10km

で、川沿いを下流に向け走る。

視界の先には常にロボッチ。

なんかストーカーみたい。

えーい、ペースアップして一気に追いつけ~と思って走ったけど追いつかん・・・

~11kmと~12kmの2kmを共:に4:32というペースで走ったのにな~

どんだけ速いねん!

14km地点を前に川沿いのコースを外れ、ちょっとだけアップダウンを走る。

4:32 4:32 4:40 4:45 4:38  11km~15km

そして、やってきました田んぼコーーーース!

数キロ先のコーナーを曲がって走るランナーが見え、「あそこまで走るんか・・・」とめげてしまうのである。

そして毎年ここでは、【常に向かい風】なる風がふく。

しかし今年は先を行くランナーを見てもめげなかったし、【常に向かい風】なる風も弱かった。

チャンス!と思ってペースアップを試みるもすでに限界。

そりゃそうだ。

9/20の丹後を終え、走ったのは2回だけ。それも計17km。

10月に入って全く走らず。

そんな状態でペースアップなどできるはずもなく、ここ(18km~19km)にきてペースダウン。

4:41 4:52 5:25 5:05 4:41  15km~20km

皆さんもここでペースが落ちたな~と言っておられような気がする。

僕の場合、故障個所の脚の痛みに耐えきれずストレッチを2回。

あれをしなければ完走は無かっただろうし、ペースアップもできなかったと思う。

そんな撃沈区間を過ぎれば沿道から、「もうすぐゴールだ!ガンバレ~」と応援の声が多くなる。

応援されるとペースも自然と上がる!

特に知ってる人からの応援は格別。

下駄で完走された井出さんにハイタッチ!

90分切りをされたキーキさんさんに連写され有頂天!
IMG_1433.jpg

この写真の前から6連写してもらってました。その結果、フォームが分かって非常に参考になりました。
キーキさんありがとうm(__)m

そして、ゴーーーーーール(^o^)/

4:31 (4:24)   20km~21km (21km~ゴール)

競技場でのゴールでテンションが上がるも、シューズの劣化が関係してるかもしれないが、トラックで滑りまくり。

こけそうになる、というか全然ラストスパートできないんですが・・・。

いくら雨上がりとはいえどうなん?

スパイクシューズ専用トラックなのかと思うほどだった・・・

ゴール後はいつもの様に、チップ回収→ドリンク支給→(救護所で氷をもらう)→完走証発行、とスムーズな流れ。

ランナーの事を考えてくれてるな~と思う。


あと一回だけレポ続く。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんばんは


走った後の身体の痛みの内一番ひどいのは、左脚太ももの外側のやや前側。
眠ってる最中も時々目が覚めるほどの痛みなので単なる筋肉痛ではないのかな?

目覚めてからもその痛みに対して非常に臆病になり椅子から動くことが出来ず。
9時と同時に薬局へ行き、いっちゃん高いシップを購入し貼る。
気持ちの問題か、幾分痛みがひいたような気が・・・

そんな【あざいお市マラソン】をレポしてみよう。
【丹後】が途中やけど。




・今年はゆっくりめの8:00過ぎにB駐車場に到着。

・まだ駐車台数に余裕がある。

・毎年早く到着し過ぎてたなんだな~と反省。

・でもTHさんは既に着替え場所である体育館にいるとの一報が!

・体育館に入りすぐに、ぐわぁTが目に入りTHさん発見!

・あーだこーだ言いながらもゼッケンを着け身支度完了!
(THさんといると何事もテキパキできてうれしい)

・二人して体育館から【うどん】へ向かう。

・というか、ロボッチ&キーキ組がおられる場所へ向かう。

・昨年より早く【うどん】の準備が整っている。

・ほぼ初めましてのキーキさんに挨拶もそこそこに【うどん】を頂く。
IMG_1417.jpg
たーはるパパさんに食べさせてあげたかった。

・この場にいる5人でとりあえずパシャリ
IMG_1439.jpg

IMG_1440.jpg
約1名、シューズじゃなく下駄なんですけど・・・

・その後ラピさん&じぇーてぃーさんとも合流(^^)/
IMG_1422.jpg
IMG_1424.jpg

・皆さんとともに第1ブロックに並びかけるも第1ブロックのプラカードには僕のナンバーがない・・・

・後ろを振り返ると僕のナンバーを含む第2ブロックのプラカードがあった。
IMG_1421.jpg

・申請タイム順のゼッケンナンバー。

・確かめてみれば、僕の申請タイムは1:40:00。

・それで1200番台か?(ちなみにゴール順位は870)

・当日になって体調が悪い方を除き、虚偽及び、理想タイム申請はやめましょう!

・フルならなんとかなるけどハーフとなればタイムがシビアなので。

・そんな第2ブロックからのスタート。

・案の定、スタートラインまで1:30歩く

・その後もユルユル。

・昨年もほぼ最後尾からのスタートとなってしまい、ちょーみんさんとゆったりと走ったな~と思い返す。

・さて、どう走ろうとこの場においても迷う。

・9/30に僕の左脚に起こった痛みが出ればDNFは確実。

・5:40で走って、無理かもしれないが完走を目指すべき?

・5:00ちょっとペースでDNF覚悟でどこまでいけるか試すべき?

・4:40で突っ込んで撃沈?


・とりあえず周りのランナーと合わして走ってみようと判断。

・半数以上が4:40ペースのよう

・よし!突っ込んでみよう!

・そんなペースがこちら

6:33 4:45 4:41 4:44 4:39 スタート~5km

THさんによれば4km過ぎで追いついたようです。
声をかけるもTHさんからは今までにないネガティブ発言。
腰は大丈夫らしいけど神経痛が辛い様・・・
そんな時に気の利いた言葉もかけられず、「とりあえず、お先に行きます」としか。

でもTHさんはその後しっかりと走られて完走(^_^)v
これで大坂に期待がもてますね。

泣く泣くTHさんを後にするも脚の痛みがないので飛ばして走ってみる。


あっ、ちなみに何度でも言うけど、今年の【あざいお市マラソン】は完走が目標。
だから前述の写真にもある様にシューズは【GT-1000】

100切り狙いなら、ターサーならずとも、せめてもTSかRSを履いて走ったでしょう。
(だから、痛い痛い詐欺でも無いし、三味線も弾いてません!)


ところが折り返し地点で渓流水を頂きさあ下りと思って走りだせば目の前にロボッチ捕獲!

よっしゃ~、追いついて併走!と思って走るも全く追いつけへんやん!
ロボッチ速過ぎ~
3.5はいびがわ? それとも神戸?
あの走りを見ていたら両方ともいけるのでは、と思いましたよ(^_^)v

ところで応援。
6km過ぎからは旧道を走るんですが、毎年同じおじいちゃんおばあちゃんの応援(^^♪
7km過ぎにいるワンちゃんに会えるのも楽しみなんです。
今年も尻尾を振らず冷静な観戦。
来年はタッチしてみようかな。


あっ、途中から箇条書きじゃないやん!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

















グロス 1:42:31
ネット 1:40:55

100分切りしそうになって自分でもビックリ!
脚の具合が悪いので今回の目標はあくまで【完走】でしたからね。

なので、

祝杯




大会となるとやっぱり身体から変な力がでるんでしょうか?

確実に言えるのは応援の力が後押ししてくれたこと。
ありがたかった。

それと今日ご一緒頂いたみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

詳細はぼちぼちと。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ></a><br /><a href=にほんブログ村