こんばんは


昨日の【速報】、自分で見ても素っ気ないな~。

何故ならば、ゴール後に着替えを済まし速報を書こうとスマホをポチポチしようかな、と思った時に、ブログに書けないあんな事やこんな事があって、手放しで万歳!ってな速報が僕には書けなかった。


次回から記憶を絞りだしながらレポして挽回なるかな。


でもこれだけは先に書いておこうと思います。
応援頂いた皆さま、ありがとうございました。

・大会運営関係者の皆様のおかげで走ることができたんですよね!
・沿道の応援は心が熱くなり、エイドの方々の声掛けは抜群!
・ブログコメントの一言でどれだけ勇気づけられたか!
・私設エイドの応援で心が満たされ走る力がどれだけみなぎったことか!
・共にスタートラインに立ったブログ村ランナーのおかげでどれだけ心に余裕がもてリラックスできたか!

改めて感謝いたします。







大会前日に頂いたコメント及び、昨日の速報に頂いたコメントに返信できておらず申し訳ありません(>_<)
余韻に浸りながらぼちぼち返信させてもらおうかな~と思ってます(^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ゴール手前の坂道。

一般応援者の方々の「がんばれ~」に加え、

「えいたろうさん、がんばれ~!」と名指しの応援の声が!

プロさんや!
うーぱぱさんや!
誰やねんさんや!
リンさんや!

あかん、泣いてまうやん・・・(涙

目の汗をぬぐい更に進む。

ヴィクトリーロードに入り、ゴールが見えた。
電光掲示板には、12:57:・・の数値が!

やったぜ~! 
こんなおっさんでも13時間きれた~

ゴールに飛び込み、ガッツポーズ!
IMG_1149.jpg


そして、僕よりもおっさんの高山市長さんとハグ!
IMG_1148.jpg

ゴール後の余韻に浸る間もなく、更に「えいたろうさ~ん!」と呼ぶ声が!

し~やんさんや!
まちゃさんや!

こんな写真も撮ってもらう(^^)v
IMG_1152.jpg


数メートルも歩かないうちにメダルをかけてもらい、シューズのチップを外してもらう。
どちらももちろん可愛い娘にね。(タマタマ

昨年のゴール後は達成感と共に疲労感に襲われ脱力・・・。

ところが今年はゴールしてから一目散に着替え箇所へ行き荷物を受け取り、
ちゃっちゃと着替えてゴール箇所へ。

だってこれからゴールするメンバーを迎えたいやん!


順不同で、

ひこさん
IMG_1163.jpg
途中、牽いて頂きありがとうございました

じぇーてぃーさん
IMG_1161.jpg
ウルトラでもペーサーって、すごすぎ!

ラピさん
IMG_1160.jpg
よくよく見れば、手脚がめっちゃ長い! 羨ましい・・・

ロボッチ(LOVE
IMG_1159.jpg
来年も宜しくね(^_-)-☆

(優ちゃんは? 結果はランスマで!)


昨年も楽しかったけど、今年も更に楽しかったな~\(^o^)/
(すでに苦しかったこと忘れてる・・・)

特に今年の楽しみは、
昨年はゴール後、一目散に帰宅(T_T)
でも今年はもう一泊できる~(^_^)

飲むぞ~!


とその前に、もう一度御礼を。
ご一緒頂きました皆さま、応援してくれた皆さま、大会運営に携われランナーを支えてくれたスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



こんばんは

いびがわも奈良もエントリー合戦にすら参戦出来ず凹む。

飛騨高山ウルトラ100kmを走って、【ぼーっ】と、してしまってるかも。




今後のランでの課題が自分の気持ちの中にあるのは確か。
フル重視か、ウルトラ重視か、どちらの目標に対して日々走るか?
ちょっと迷ってしまってる。

どちらにしてもケガなく走りたい。
ただ走るだけなのに難しいな(=_=)






さて飛騨高山。

80km~90km、辛い辛いラスボスを上り切る。
あとはこんな感じ↓
20150607koutei8.png




上り切った先には、『ここからは下りだよ~』という目印はソーラーパネル群が。

これで上りも終わりか~と一安心。

91km地点の【メカトロニクス高山メガソーラーパーク付近空地】という絶対覚えられないであろう長いエイドに到着。

「ここからは下りだけや~! がんばれ~!」
とエールを頂く。

「次のエイドは2km先だからすぐそこ! 下ってるし大丈夫や~」と言って応援してくれているオッチャン。

そのオッチャンに訊いてみる。

「次のエイドでは飛騨牛が食べれるんですよね?」、と。

オッチャンはあっさりと、「もうないかもしれんな~!準備した肉は少ないらしいしな~ ワッハッハ!」

はぁ~?
メインの飛騨牛がないとな?
どういうこっちゃ!

(実際はありました(^o^)/。オッチャンは勇気付けるためにあんな風に言ってたんでしょう。)


ここで時間を確認したのを覚えている
残り9km。
タイムは、11:45:00 と。

ペース表も見たと思う。
ほぼ想定通りのタイムで13時間切りが可能かもと思った。と思う(^-^;

下り坂なので楽勝\(^o^)/、と思いきや思っていたより勾配がきつく一歩ごとに痛めた箇所に衝撃が!

待ってろ!飛騨牛~~!
と心で叫び走る。

待ってましたの【公文書館】。
パンフレットでは93.3km。
僕のEPSONでは94km過ぎ。
やっぱり1km違ってるな・・・

ないかもしれないが、肉!肉!と思ってエイドIN。

ありました!
楊枝にさされた2cm角の飛騨牛ステーキ!
ステーキ?
ステーキを切り刻んだらあんな形になるのかな(^-^;

待ちに待った飛騨牛なのに、食べる気が起こらない。
ここにきて固形物を受け付けられなくなったみたい。
(決して小さい肉片を見てゲンナリした訳ではありませんよ)

サイダーを頂き、豚汁の汁だけをリクエストして頂く。
どちらも最高に美味しかった!
特に豚汁!
タイムを気にしつつも、2杯もらったもんな。
来年も美味しい豚汁を楽しみにしてます!


さてラスト約7(6)km!

エイドで時間を費やしたので13時間を切れるかどうかが怪しくなってしまった。

ここからは敢えて時計を見ずにひたむきに走ってみようと決心。







その結果、ほぼキロ7でいけた。
(95~96の区間はなんと5:51!)

ラスト1kmの表示を発見!
ここで久々に時計を見る。
12時間51分だった。

よし!13時間切れる!
と確信。

しかし、目の前に現れたのは結構な上り坂(に見えた)・・・

応援の方々も増え、ここは歩いてる場合ではない!ゴールまでは走り切るぞ~、と気合を入れる。

そしたら、「えいたろうさーん、がんばれ~」と僕に向けての応援の声が!

目に汗が溜ってしまい、抑えるのが大変(>_<)


感動?のゴールは次回に!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





【JAひだあぐり】はパンフットでは82.8kmとなっていた。
でも僕のEPSON SF-710で確認するとどう見ても83.8km。

各エイドでウロチョロしたけど、1kmも誤差のでる動きはしていないはず。

加えて、国府B&G海洋センターまでは運営されている側の距離表示と自分の距離計測はバッチリだった!
でも、次のエイド【村山公民館】でいきなり距離表示が合わずやや混乱・・・
その間3.8km。
そこでいきなり1kmも誤差が出るか~?

87.4km地点にあるはずの【八日町新鮮野菜販売所】も88km(EPSON計測)を超えた場所にあった。

手元の自作ペース表の数値入力を間違えた?
いやいやそんなことなないはず!
日々のブログは見直さないけどペース表は何度も見直したもんな~

とりあえず距離表示はEPSON SF-710を信じる事にする。
この時点で【飛騨高山ウルトラマラソン100km】から、【飛騨高山ウルトラマラソン101km】と頭を切り替える!


そしてついに、ラスボス登場!

88km以降のラスボスまでは走って行けると思っていた。
根拠は前日の車での試走。

しかし僕の脚にはエンジンがありません。
ラスボス登場まですでにベタ歩き・・・・・・・・・・

こんな区間↓
20150607koutei7.png

森林コースでもなく、ただの上り坂。
説明会でも聴かされ、車で試走したにも関わらず、きっつい上り。

【百聞は一見に如かず】と世間で言われるが、ここで思ったのは、【百見は一走に如かず】

結局は自分の脚で走らないと分からないもんです。
となれば、丹後ウルトラでの七竜峠と碇高原はどうすれば・・・
大会前日にとりあえず車で試走しておかないといけませんね!
(誰か付き合ってな~)

ロボッチ試走&事前説明会で上りピークは2回と聞かされていたので目の前に現れた坂道を見て衝撃も少なくこの区間をクリア!

あとは下り基調でゴールまで走るのみ!




ブログ的には次回ハプニングがあった方がいいのかな?

残念ながら普通にゴールしちゃいます。


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




こんばんわ

昨日は、降ったり止んだりと梅雨らしい一日。
朝からは雷を伴う激しい雨。
昼前に走りだそうとすればパラッと雨が。
昼から奥さんと買い物に出かけ、帰ってきたのは16時。

晩御飯までに戻れる様にRUN!

腹ペコランではなく、ある程度飲み食いしてからスタート。
おっとーさんのブログ参照)

目標は10km超え。
土曜日に8km走って大丈夫だった右脚の付け根。
10km超えても痛みが出るか出ないか!?


結果、
12.5km
1:05:22
5:11/km

脚も何とか痛みなし(*^^)v

ただ違和感あり

安心はできない・・・







ではレポの続き

第4関門の国府B&G海洋センターに到着したのは14時18分くらい。
制限時間の約1時間前。

『何とか完走できるなぁ~』、とここで初めて思ったかな?

でもこのエイドででどう過ごしたか忘れた(;´∀`)

ただ、中学生かな? 女の子たちに、「あっ、ぐわぁ!や~」と声をかけられる。

先行するまちゃさんの宣伝を受けての応援か!?
「このシャツ着て走ってる人見たか?」
と訊く。

返事は、
「知らんわ~」
「でも面白いですよ~」
etc・・・

と質問の5倍返しの勢いでキャッキャッと返事をくれた、のを思い出した。
そんな彼女たちに、「このシャツを見たら応援頼むで~」とお願いした。







ここから10km程はJR高山本線に沿って走るコース。

前日の下見で思った。
『面白くないコースやな~』と。

でも実際走ってみて思った。
『ほんとに面白くない・・・、しんどいだけや・・・』

この区間を走るには強い精神が必要。
ある意味、これぞウルトラ?

しかもほぼ逆風で辛いのなんの!

でも、ここで思い出した!
前日の車での試走時、うーぱぱさんが、
「精神的に飽きてしまう直線やな~、面白くないから自分で面白い事を見出して走らないとあかんな~。例えば前を走るランナーとをロックオンしながら走るとかね~」
うーぱぱさんは関西弁はしゃべりません。多分)

その、走りながらのお遊びを実践!

前を走るランナーをロックオン!
(もちろん女子!)

でもすぐに追いついてしまう。
そのまま併走したい所だが、henta○扱いされそうなので、その先をいくランナーを追いかける。
(もちろん女子!)

んな事を繰り返していれば、あっという間に、82.7kmのJAひだあぐりエイドに到着。
この区間はキロ7分を切る快走。

苦しい区間を楽しい区間に変えるヒントをくれた、うーぱぱさん、ありがとうございました(^^)v

JAひだあぐりエイドでは今までのエイドと同様、ポカリ・梅干し等を頂き、頭からと脚に水をチョロチョロとかけて痛みを紛らわす。

この区間はこんな感じ↓
20150607koutei6.png


90kmに待ち受ける坂。
今までの坂に比べたら大したことないな~
前日の車での試走でもあんまり威圧的な坂道とは思わへんかったしな~

もしかして、ラスト20kmは楽勝?



その考えはすぐに粉砕された(-_-)

ラスボス恐るべし!




次回に!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村