さて、ラスト10kmを1時間10分で走れるか?!、というところから。

61km~65km
6:56 7:24 6:47 7:03 6:49
と微妙なタイム。

『やっぱりサブエイトは無理か~、去年のタイムを30分近くも縮められそうやからそれでええか・・・』
と、ちょっと諦めかける。

そうそう、ここで言っておくけど、今回の目標は昨年のタイムを1秒でもいいから上回る事。
だからこの時点でほぼ目標は達成されている。
でもやはり妥協はしたくない!

しかし、気持ちとは裏腹に
66kmまでが7:14
67kmまでが7:17
とペースが上がらない。

ラスト3km!
この時の手元の時計が、7時間40分弱だった。

『キロ7で走っても8時間切りできひんやん!』
と焦った。

残ってるか残ってないか分からんけど最後の力を信じて思い切って走る!
(傍からみればヨタヨタ走ってるだけかもしれませんけどね。)

68kmまでが6:40
69kmまでが6:50

ラスト、ゴールまでの1kmが6:20

きつかったけど、しっかり走れる自分の脚にびっくりしたし感謝も。


速報でアップしましたが、記録は7:58:57
(手元時計と公式記録には誤差あり)

思ってもみなかった記録に大満足。

ちょーみんさんに記念写真を撮って頂き、記録証も受け取る。


THさんと共に銭湯へ。(お待ち頂きましてありがとうございましたm(__)m)
昨年は混っみ混みだったけど今年はガッラガラ(^^♪
少しだけでしたが湯舟に浸かって気分もほんわか。

そのままアフター会場へ!
もちろんTHさんに引率頂く。
昔(20年前)の大阪駅なら何とか分かるけど、田舎もんの宿命でこんな複雑になった大阪駅はサッパリ分かりません(>_<)

で、3時間飲み放題食べ放題であれやこれやとお話しを。
アフターマンひよパパさん、ありがとうございました!


【響】のハイボールを呑み過ぎました。
大阪駅に何とか辿り着き、地元の駅の最終に間に合う大阪発の電車に乗ったものの、瞬殺で眠ってしまいました。

乗り換え駅を過ぎても眠ったまま。
とうとう終着駅。
それも、気付いた時には構内には乗客は誰一人おられず、清掃作業員の方が数名だけ・・・

慌てて折り返しの電車がないか確認するもあるわけない。

タクシーで帰ろうと思い、タクシー乗り場へ。
無い(T_T)

どうしようかと思っていたところにタクシーが!

「○○駅まで帰りたいねんけどいくらかかる?」
と訊けば、
「2万5000円はかかるな~」
と。

手元には1諭吉しかない。
家に帰ってから奥さんに払ってもらう?
あかん!あかん!
マラソンポイント減るどころか、ポイントカード取り上げられてしまうわ!

とりあえずビジネスホテルに泊まり明日の始発で帰ると奥さんに電話を入れる。
眠っておられたようで、
「あっ そうなん。明日はちゃんと帰ってきいや~」、ガチャン・・・・

微妙な雰囲気やな。
明日が怖い。

数軒のビジネスホテルに電話したけど、「今日はもう満室です。」とウソ丸見えの返答で断られる。
タクシーの運転手さんが助け舟を。
「ここ電話してみ。ここがあかんかったら野宿やな。」
って事で電話。
OK!
あ~よかった。
でもきっちり8英世を払いましたけどね。
始発までの5時間で8英世か・・・高いな~

そして、明朝に帰宅。
マラソンポイントカードは取り上げられずに済んだけど、ほんまもんのカードでお買い物へ。
もともと予定はなかったけどこういう事態に陥ったため急きょ【名古屋高島屋】へ行けとの指令。
よりによって高島屋か。

支払いはもちろん僕名義のカードでね(T_T)


高くついたサブエイトの大会でした・・・
(疲労度は山ちゃんの方が上でしょうけどね)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スタートから。

スタートラインまでゆるゆる歩き、スタートラインを超えてからぼちぼち走りだす。

MJさん、THさんはあっという間に遥か彼方へ。
かおりんさんご夫妻も前方の集団へ行かれたみたいで見失う。
やまけんさんを捕まえてぼっちスタートを回避。
話を交わしながら5kmほど走りましったけ?
寂しいスタートにならずホッとしました。
やまけんさん、ありがとう\(^o^)/



スタート~5km
7:40 6:39 6:16 6:29 6:00
当初目標の30kmまではキロ6。
スタートロスを除いたとしてもここまでちょっと遅め。

気温もさほど高くない。天気も曇り気味で風も弱い。
ならば予定通り6:00でという事で、

6km~10km
5:50 6:06 6:05 5:58 6:01 
と設定通りのキロ6で走る。
脚の違和感もなく心地よい。

卸したてのシューズ(アシックスRS-2 Wide)も違和感なし。

11km~20km
5:56 5:52 5:53 7:28 5:55
6:00 6:25 5:48 5:54 5:51

ぐわぁエイドでちょっと長居するもあとは6:00をやや切るタイム。
公設エイドではドリンク補給のみ。


21km~30km
6:02 5:57 5:57 8:09 5:52
5:57 7:19 6:07 6:04 7:12

ぐわぁエイドでちょっと長居&公設エイドでも食べ物を補給する様になる。
この辺でゆるりんさんとすれ違ったかな?
相変わらずの笑顔、元気出ました!


31km~40km
5:56 6:07 6:01 9:58 6:12 
6:40 7:30 7:49 6:43 10:22

ぐわぁエイドでの長居は相変わらず。
ちゃうちゃうさん、山ちゃん、玉ちゃんを発見!
応援隊が増えて僕も元気に(^_^)v
山ちゃんの梅おにぎり美味しかった~
ギュッと握ってあったのでめっちゃいい補給になりました!ありがとう(^_^)v
30km以降はペースを7:00にするつもりだったが調子がいいので6分台を維持して走る。


41km~50km
6:18 6:53 7:24 9:16 6:40
7:00 8:24 6:23 6:10 7:20

心配していた左側の腰からお尻にかけての痛みが我慢ならなくなり、
ロキソニン投入!
でも痛みがひかずちょっとブルー
でもまだ6分台で走れるので自分でもびっくり!



51km~60km
7:58 7:07 7:01 7:47 7:04
7:30 8:50 6:49 6:58 8:10

ぐわぁエイドでちょーみんさんに腰にエアサロかけて頂きました。
これが結構効いて走りも楽に♪
その次のぐわぁエイドではなんと!たのくるさんに太もも裏等にエアサロをかけて頂く。
これでDNFしてはいけないと気合が入る!
50km以降はペースを8:00にするつもりだったが調子がいいので7分台を維持して走る。


さあラスト10km!

昨年は60km関門(7時間15分)を間一髪通り抜けた。
今年は6時間50分で関門クリア!
余裕でクリア~(´▽`*) と思ってたけど、25分しかなかったのか・・・
ひよパパさんが、「ああ~、良かった~」と、ぐわぁエイドでおっしゃられたのが今になって分かりました。

さて、60kmのタイムが6時間50分。

いつもほぼ機能しない脳を酷使して得た答えは、
『キロ7で走れば8時間を切れるんちゃう?』
って事。

でもここにきてキロ7はどう考えても厳しい。
エイドに寄らなければペースダウンがみえてるし、エイドに寄ればタイムロスが発生する。
エイドに寄ったとすれば6分台で走らなければならない!
それは無理や・・・

でもあきらめたらそこで終わりや!
し~やんさんもチャレ富士でラストでペースアップしてたやん!
レベルこそ違えど僕もペースアップや!

と思って頑張りました!

サブエイト目指して走るぞ~と心に決めて!


では次回にゴール&アフター、そしてマラソンポイントを一気に失くしてしまった件について‥など。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



まずは大会翌日の身体の状態から。

全身だるい。
飲み過ぎたせいもあるし、アフター後にちょっとやらかしてしまって睡眠不足。
(その事はレポ最終回にでも(^^; )

脚の痛い所は特に無し。
強いて言えばちょっと右脚の太もも外側と裏側が痛いかな、という程度。
危惧していた左脚が無事なので一安心(^_^)

右足の親指の爪を押さえると痛い。
変色してないし剥がれる事はないだろう。

昨年の様な腰痛と肩痛・首痛もなく、味覚もしっかりあるので今年はダメージが軽減できたのかな、と思います。

気象条件が昨年より良かった事が大きな要因だとは思いますが、
皆さんの様なしっかりとしたプランまでとはいかずとも、自分なりにプランをたてた事がよかったのかな?

ペース・補給・恰好等々、やはり大会に出る以上は最低限でもこれ位の準備が必要と今更ながら再認識(^^;



さて、来年に向け備忘録的にレポしておきましょう。
(来年出るかどうかは未定やけど・・・)


前日、
何年振りかのアルコール抜き!
お酒を飲まずに寝れるのかな、と心配したものの20時にちゃんと就寝。
いつもは気絶するかの様に寝床に倒れ込むのだが、その日だけは上品にそっと布団に滑り込んで寝た、って感じです。

当日は4:00起床。

おにぎり2個
スーパーヴァームゼリー
OS-1をほぼ1本
と予定通り摂取。

始発電車に乗り込み甲子園口駅へ。
車中での補給(Power Bar ジェルブラスト)は無し。

尼崎駅で降りて、普通電車に乗り換える。
ここでTHさんと合流\(^o^)/
会場まで歩く。
その時に僕が、
「今回はサプライズはありませんかね~」
と訊いた時、
「しーやんさんの名前もなかったし、今回のサプライズはない様な・・・」
さらっと答えておられたが、THさんは心の中でほくそ笑んでいたんだろうな。

昨年同様の場所に黄色いぐわぁTがはためく私設エイドへ。
朝早くから準備して頂いたひよパパさん、ありがとうございました!

(僕がエントリーハガキを忘れてトラブルコーナーに行った事なんかどうでもよい。)
IMG_1032.jpg



なぜなら、おかしな風景が!

かおりんさんがゼッケンもらってる!
ご主人が走られるのか?
と思いきやゼッケンつけてる?
あれっ?
応援&アフターだけやったんちゃうかったっけ?
ん?
僕の勘違い?
走るんやったっけ?
と、???だらけ。

脳内はパニくるもあくまで落ち着いたふりして、まずは自分の事を粛々と進める事に。
ブログ読んでたけど、僕が見おとしたんだろう、と自分に言い聞かせ心拍を抑えエネルギーを温存。
あまり驚かないふりしてゴメンなさいm(__)m

さて、着替えながら補給。
バナナ1本
アミノバイタル4000
VESPA PRO
おにぎり1個
OS-1をほぼ1本

着替え中、関東からお越しのたのくるさんのゼッケンベルトに【ぼっち錬】
聞けば初代【ぼっち錬】ゼッケンとの事。(紺地に白抜きの文字)
貴重なものを拝めました。ありがたや~

でそろそろスタートって事で記念にパチリ!



では、よーいどん!

次回に続く・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



7:58:57で完走!

サブエイトってやつですね(^o^)/

さぁガブガブだ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
珍しく朝からブログ書いてます。
明後日のため早起きしないといけませんからね。


さて、昨年の大会は後半ヘロヘロ・・・

ブログを読み返してみても補給不足とは思えないほど朝から食べてると思う。

自宅で
カステラ3切れ(約500㎉)
豆大福1個(約200㎉)
アミノバイタルスーパースポーツ青(100㎉)

現地で、
バナナ1本とアミノバイタル顆粒

走ってる最中に、
ジェル6個
&公設エイドでおにぎり等々

これでもエネルギー切れになるのか!


ならば今回は、
自宅で
おにぎり2個
スーパーヴァームゼリー

電車で、
Power Bar ジェルブラスト

現地で、
バナナ1本
アミノバイタル4000 →当たったやつね(^^♪
VESPA PRO →1個750円もすんねんから効くはず!

走ってる最中は、
公設エイドで出される物を多めに頂く。
下記のチームドーピング各種を適時摂取。
IMG_1025.jpg

そして何より力強いのは私設エイド!
昨年はちょっと遠慮気味であまり多くの物を頂かなかった様な気がする。
今回はたくさん頂きますよ~
楽しみ( *´艸`)







ではお天気!
201505034.png


やっぱり暑い・・・
1日、前倒しにならんかな~





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村